入学式に学校の先生が休みをとるってどう?ブログネタ:入学式に学校の先生が休みをとるってどう? 参加中
私はなし
今までの学校では、そういうことが無かったからビックリした!!

公務員で、専門科目だけの先生なら、有りだけど。

【担任を持っている】公務員は、そのことが【ご公務】だからねぇ~。

【ご公務】なのよ。

公務員の仕事は【ご公務】なのよ。

うちらの学校、都立竹台高校では、林田先生が、そういう事に関してうるさかったから、

先生方は【ご公務】をきちんと遂行なさっていた。

非常勤講師の体育の先生が、ゴルフで休暇を使う事などなども…

(わたし的には、サッカー部の助顧問が休暇にゴルフをすることは、まあ、有りかなぁ~と。

助顧問の休暇…休暇を使って生徒のサッカーの遠征試合を見に来て欲しい、という生徒も居たが…)

入学式に担任がお休みしていたら、生徒は不安だっただろう。

大事な【ご公務】入学式。

◇◆◇◆

もし、子供さんを優先にお休みを取りたいなら、【民間の会社員】や【塾講師】が合ってるのではないかな、その人。

塾講師なら、勤務は夕方からだから、子供さんの入学式や運動会に出られるよ!

ご自分の身体がどうしても、限界で、ダメだ!という時に、みなさん【年休】を取って居た。

その他、お子さんの用事では、【年休】は取っていなかった、と、思う。
取らせなかったと思う。

マゲ太郎君(まきたろうくん)の学校、某都立でも、そういうのは聞いたことが無かった。

◆◇◆◇

もちろん、ブリュッセル音楽院や、アムステルダム音楽院でも、

ご自分の体調が限界で、ドクターストップがかかっている場合を除いては、

年休とる先生はいらっしゃらなかった。

竹台では、ドクターストップがかかっていても、それでも、出てきていらっしゃった【こなき爺】というあだ名の先生がいらっしゃって、

『それでも、僕は教えたい~』

生徒:『板書中に倒れられたら後味が悪いから。』

とか言って、返したことが、あった。

チョークの粉でむせ込んだ【こなき爺】。

『よっ!こなき爺!無理しないで帰れよ~!』

言葉が悪いけど、心配して言っている男子たち。
入学式に学校の先生が休みをとるってどう?
  • あり
  • なし

気になる投票結果は!?