TMG, ERIC MARTIN, JACK BLADES, TAK MATSUMOTO, AKIHITO TOKUNAGA, TONY FANUCCHI, ANDRE PESSIS
TMG I (通常盤)

評価点(最大5):

2004年


B'zの松本さんのソロプロジェクト、TMGのファーストアルバム。


元ミスタービッグのエリック・マーティン(vo)、

元ダム・ヤンキース等のジャック・ブレイズ(bs)、

元プライド&グローリーのブアライアン・テッシィー(dr)などなど

そうそうたるメンバーをフィーチャーして作られた作品です。


松本さんは日本人としては数少ない、外国のミュージシャンに

負けず劣らずのプレイヤーですが、

そんなスゴいメンバーと一緒にやってても、全く遜色ないというか

自分の色を奪われること無く、まとめていると思います。


意識的に和音(日本独特の音階)をソロパートに取り入れて

外国の人のやる音とは一線を画しています。


でも残念ながらプレイは最高なのに、楽曲がイマイチなんですよねぇ。


シングル曲の「Oh Japan」はすごくいいですけど、

その他にいいものは?と聞かれるとちょっと考えてしまう。


もしかしてB’zで使えなかった曲をこちらに回してる?なんて

悪い想像もしてみたり。


とりあえずシングル曲はおすすめです。