編み物 時々 子育て日記-まったりほんぽ

今日から1年生も初登校学校


昨日の入学式で、校長先生が、

「1年生のみなさん、ひとつだけ約束しましょう。

自分のことは自分でやるようにしましょう。」と

いうお話がちゃんと残っているようで、

今朝は、起こされたけど、

「お着替えも名札も自分でやる。」と

張り切っていました。


そして、出かける時も

「ママ、ひとりで帰ってくるから、学校に迎えに来ないでね」

と言われましたあせる


昨日、担任の先生が

「まだご心配だと思うので、途中で待っていると

すれ違いになってしまうこともあるので、

学校まで迎えに来てもらって構いません」と言っていたのですが、

我が家の娘は「大丈夫だから」と。。。



まあ、うちは先生が送っていくポイントの途中なので、

必ず先生も友達も一緒だから

心配ないんですけどね~にひひ


ただ、卒園式後の蕁麻疹のこともあるので、

あっちゃんが一人で頑張りすぎないよう

しばらく見守っていこうと思います。。。



編み物 時々 子育て日記-まったりほんぽ

さて、編み物ですが、

先日、残りのパステル・ジュート

裂き編み で仕上げましたクラッカー



編み物 時々 子育て日記-パステルマルシェ
ちょっと小ぶりのマルシェです。。

持ち手の輪がちょっと小さくて、

私の腕だと入れるのにちょっと無理やりですガーン

でも入れちゃえば、きつくないです!?


マグネットをつけたので、

表のその部分を隠すために裂き布で

リボンモチーフを編んで留めましたリボン



編み物 時々 子育て日記-マグネット

裏は裂き布で適当に誤魔化しましたべーっだ!

編み物 時々 子育て日記-マルシェ


持ち手がパステル・ジュートでも、

チクチクは、そんなに気にならないけど、

裂き布だと、全く気にならなくていいですねひらめき電球


持ち手は裂き布がオススメです合格


クローバーランキング参加中クローバー

ありがとうございますスマイルはーと。


編み物 時々 子育て日記-まったりほんぽ

そして明日は早速、通称:保護者会

実際は、新年度クラス役員決めの会。。


あっちゃんの方は1年生で役員希望したけど、

昨日、ジャンケンで負けたので、

来年度以降に持ち越し。。。

次男の分はもうやったけど、6年生の急なクラス替えで

もう一度役員を決め直すことになって、

決まらない場合は、一度やった人も

含めてくじ引きって、、、

一度もやってない人がいるのに、おかしくないかはてなマーク

でもやらない人は何を言ってもやらないんだよね。。。ガーン