振り返れば昨年2014の6月のこと、内閣府男女共同参画局なる機関が発表した


すべての女性が輝く社会へ 輝く女性応援会議オフィシャルブログ」の表紙がまぁびっくりしたのと


とにかく笑えたのを思い出した。



女性の登用を前面に、とかもっと輝いて!とか言いたいことはわかるけど、

輝く=Shineという英語と理解する前に、 ローマ字読みで 「シネ=死ね」って読めちゃう。

・・・ってことで当時炎上したんですよね。


それにしてもね。

もちろん そんな風に見えない!とか考え過ぎ!とか思う方もいらっしゃるとは思いますが。

逆に私は死ね!にしか見えなかったので、ひどいな、と苦笑と半分ショックと共に

かなり引いてしまったのですよね。


だれも、だーーーーれも、気付かないし疑問に思わなかったのかなぁ?

もう安倍さんの微笑みとのギャップが怖くてしかたないです。


さて、今は当該ブログは以降して

今後は「輝く女性応援会議」オフィシャルサイト になってるみたいです。やれやれ。

https://kagayaku-josei.amebaownd.com/