輝く女性応援会議オフィシャルブログ「SHINE!」Powered by Ameba

輝く女性応援会議オフィシャルブログ「SHINE!」Powered by Ameba


テーマ:

今回の投稿は、新潟県を拠点に、地域活性化モデルとして活躍中の今井美穂さんです。


         ・    ・    ・    ・    ・    ・ 


こんにちは!地域活性化モデルの今井美穂です。
新潟生まれ新潟育ちの24歳。生まれ育った新潟県を拠点に、
若手起業家タレントとして様々な地域活性化ビジネスに奮闘中です!



shashin_57


例えば、新潟女子による地域活性化ガールズプロジェクト
「新潟ガールズ集団Lily&Marry’S」。


新潟女性はとくに謙虚で恥ずかしがり屋と言われています!
素質がある子はたくさんいるはずなのに何かもったいない!!!
そんな想いから生まれたのが、このLily&Marry’Sでした。
小学生からお母さん世代まで幅広い年齢層、様々な職業を持つ女性たち約8
0名が参加し、

地域女子会・地域イベントPR・マーケティング商品開発...etc
様々なことを体験してもらっています★


shashin_58
【地元女子が地元をガイド!!!浴衣で地域散策女子会♪】



shashin_59
【歴史を学びながら体験!地域の伝統食「笹団子」作り女子会★】



shashin_60
【海岸をキレイに!新潟企業のオリジナルトングでビューティー海岸清掃♪



季節や風土、日々身近にあるネタを組み合わせるだけで、

こんなにも地元を楽しめるのです!
自分たちが楽しむことで地域のためになる。
楽しさが人を呼び、地域が潤う。


今、全国各地で「地域活性化」というワードが溢れています。
行政での取り組みもそれに向けた政策をどんどん打ち出していますよね。
しかし本当に動かなければいけないのは私たち市民ひとりひとり。
こうして地域から女性たちのパワーで動き続ければ

少なくとも10年後の、ここ新潟は変わってくるはず!
新潟県の魅力は?と聞かれた時に
「コシヒカリ・日本海・日本酒!!!」
だけじゃなくって、
「新潟女子ってカワイイだけじゃなくってすごく元気がいいよね!かっこい
いよね!」
という感じで新しい地域のイメージを作りたい。


街づくりの根本は人づくりから★
私のモットーです!


人生の転機は二十歳の時。平凡だけども恵まれた環境にいた私、でもどこか心には常に葛藤がありました。「私は誰かの役に立っているのかな?」自分がこの世の中にいる意味を見つけたくて誰かに存在を認めてもらいたくて、いろんな事に挑戦し始めた年です。


そこで出会ったのは現在私が代表を務める会社の当時の社長でした。
「誰かのために尽くすことが仕事になる、自分のことだけを考えた人生など
意味がない。」
その言葉がきっかけで変わろう!私に出来ることを探そう!と思ったのです


きっかけを与えてくれた社長のように、私も次の世代へ繋がるきっかけを作りたい。


人生をより豊かに変えられるチャンスは目の前にあります。
どれだけのチャンスを自分から発見して行動していくか。


私も気づいたことで変われました。
視点を変えて一歩前に踏み出してみましょう!
私も地方からこの活動を全国に向けて発信し続けていきます★


オフィシャルブログ「いまいのいま」


         ・    ・    ・    ・    ・    ・ 


(次回予告)
『SHINE!(シャイン)』スタッフです。
次回の投稿は、民間企業から直接起用される初の女性大使

ウルグアイ大使の田中径子さんです。

お楽しみに☆

いいね!した人  |  コメント(20)
輝く女性応援会議さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み