輝く女性応援会議オフィシャルブログ「SHINE!」Powered by Ameba

輝く女性応援会議オフィシャルブログ「SHINE!」Powered by Ameba


テーマ:

今回の投稿は、女性社長.netを運営する株式会社コラボラボの代表取締役 横田響子さんです。


        ・    ・    ・    ・    ・    ・ 


女性社長.netを運営するコラボラボの横田響子です。
女性経営者の事業継続支援をしています

女性起業家の中には子育て介護を経験している経営者も多数おり、女性の雇用をする傾向があり、女性の雇用創出にも貢献できる存在。


私自身、会社員時代から父の介護経験をしていたため、会社のメンバーにも柔軟な働き方を提供できるよう努めながら、女性起業家たちの応援に皆で取り組んでいます。


会社員経験6年、独立して早10年。20代での起業。あるのはチャレンジ精神だけ。

資金が少ない中でも知恵を絞り協力者が増えていくことで、小さな会社でも女性社長300人が集まるイベントJ300を設立3年目で成功させ、日本にも若手女性起業家がたくさん頑張っていることを多くの人に発信することができました。


会社員時代の社訓は、「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」。


苦しいこともあるけれど、新しいことにチャレンジする勇気が、振り返ればたくさんの経験と人との縁につながっています。

30代の今、私は日々成長中です。


最近、女性社長.netでは応援のひとつとして、内閣府、大学、中小企業団体とともに女性社長と企業のビジネスマッチング「ビジネスにも運命の出会いってあるんです」というイベントを行っています。


shashin_23


国連機関が推奨する女性のエンパワーメント原則WEPs(http://www.gender.go.jp/international/int_un_kaigi/int_weps/index.html )の五原則にある「企業と女性起業家の取引」を促進するイベントです。


新しいアイデアを求める企業と個性あふれる女性起業家の出会いのきっかけづくりをしています。


shashin_24


志高く、戦略的に。そしてLet it be精神で今後も精進していきます。


shashin_25


皆さんも、周囲に笑顔を増やし社会を元気にする一端を日々になっていらっしゃると思います。是非、たくさんの笑顔を一緒に増やしましょう。


        ・    ・    ・    ・    ・    ・

 

(次回予告)
『SHINE!(シャイン)』スタッフです。
次回の投稿は、三重県知事の鈴木英敬さんです。
お楽しみに☆

いいね!した人  |  コメント(1)
輝く女性応援会議さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み