ネズミの遊園地で思い出した! | ななちゅちぃのブログ

ななちゅちぃのブログ

ナナ(♂16歳)マロン(♂2歳)ミラノ(♀1歳)ライム(10か月)コモモ♀(9カ月)パリィ(♀8か月)
【天国組】ソラ、ルル、キロ、りん9歳(2019年7月没)クラ2歳(2019年9月没)
こちらでもブログ書いています。
https://nanatyuti.hatenablog.com/

現在放送されているドラマ

『リーガルハイ』 第2話を見ていたらこんな会話が。


それは大手クライアントの撤退で、弁護士事務所の顧問料が途絶える事になり

堺雅人が新垣結衣に 

  『著作権に関わる案件でもとってこい』

  『ねずみの遊園地はそれでかなり儲けているハズだ!』

みたいなセリフがあった。


「ねずみの遊園地?」


えー、もしかして「ディズニーランド」の事?とちょっとムッとしたが

そういえば思い当たる節がある。


私が高校生の頃に、友達の家の近所にレストランがあった。

量が多くて、安い、そして美味しい。

そこの店名は『ドナルドダック』


その友達の友達がアルバイトをしており、何回も連れていかれた。


7人のこびとの飾りつけ?があり、ウエイトレスは「白雪姫」のような制服。

ドナルドダックは出てこないが、木で出来たメニュープレートを持ってきて

絵本のように開き、そこに写真付でメニューが載っている。

注文が決まったらもって帰るというシステムは当時は斬新だった。


でも何年かして、ディズニーの方から店名を替えるようにと言われたようで

名前を変えた。


ちなみに「ドナルド」という店名で喫茶店でアルバイトしていた子も

同じことを言っていたが、そちらはフルネームではなかったので

スルーできたようだ。


きっと、ディズニーキャラクターの名前を使う時は、使用料と許可が発生するのでしょうね。


その名前を変えて、今、現在でも店舗を拡大中なのが


『びっくりドンキー』


今でも根強い人気ですよね。

最初は、あまりにもかけ離れた名前だったので

「えーーっ」

と思ったのですがね。


オウム真理教の時も、会社名の「アレフ」だかが似ているとかで

迷惑してましたよね。

会社名をつけるのも、簡単ではないですね。



あー、こっちのブログも ↓


http://d.hatena.ne.jp/nanatyuti/


更新しましたのよ。大した内容ではないですけれどね。