こんばんは
“自分らしい人生”をつくる、働き女子のマネーアドバイザー ふじいななです。

{EE4CFFC4-3094-4EE4-A7B1-2031A026BB57}

↑今朝行ったザ・シティベーカリーオススメです


【インフレ】
・・物価が継続的に上がり、円の価値が下がること。


何度かブログでお伝えしていますね


今日本は、毎年2%のインフレを目指しています。


例えば、15万円のブランドバッグが2%でインフレが進むと、5年後バッグの値段は16万5000円


1万5000円支払いが増えることになります。(5000円の飲み会3回行けますね)


{0C988983-A38B-478C-9EE4-BEB6651361AC}




100万円の車が、5年後には110万円に。そうすると、お金の価値は今より10万円下がったということになります。


{1A880664-A349-407C-91ED-A491075F75D0}



1000万円の貯金は、5年後には通帳の金額は変わらなくても、価値は900万円になっているということです。


何も買わなくても、勝手にお金が減って行く。


これがインフレという現象。


私たちにとっては、全然嬉しくない現象ですが、インフレが進むと助かるたちがいるんです。


考えて欲しいのですが、


日本円の価値が下がった時、嬉しいのは誰だと思いますか?


・・・それは借金をしている人たち。


先日のブログにも書きましたが、日本は借金大国。信じられないぐらいの借金をしています。

{DF52CE47-6DFD-4D87-ABBC-7AA518090002}


(リアルタイムでどんどん増えてるので、借金時計で探して見て下さいね)


これがもし円の価値が10分の一になったら?


借金は100兆円に減るのです。

勝手に借金が減る…。国は万々歳ですね



だから、インフレは私たちの意志に関わらず、勝手に進んでいきます。


何故なら、国策だから。


これから日本は大丈夫なの?といった時に、国は大丈夫。色々対策してるから。
(これもまた追い追い)


でも、「国は大丈夫」=「国民は大丈夫」ではないということ。



“自分のお金は自分で守る”


私たちは私たちの、対策が必要です


それでは、また明日

{F99C7430-D62E-4F13-8087-D9932F93D5EC}


◆募集中の講座◆

『婚活』より『マネ活』♡大人女子のためのマネー講座


《4月日程》
4月29日(土)14時〜16時 品川 

《5月日程》
5月3日(祝・水)14時〜16時 品川
5月6日(土)  14時〜16時 新宿
5月13日(土)14時〜16時 品川
5月21日(日)10時30分〜12時30分 品川
5月27日(土)14時〜16時 新宿


《料金》
¥2,000
(別途ご自身の飲食代)

……………………

【個別レッスン】

●候補日時(第三希望まで)
●ご希望のエリア
(品川・渋谷・新宿・銀座近辺のカフェにて)
●相談内容
を明記の上、下記アドレスまでご連絡下さい↓
tortoise5107@gmail.com

《料金》
90分 ¥3,000
(別途ご自身の飲食代)