いよいよPSP-3000が発売になりました。

主な変更点が液晶の画質ということで、気になった人も多いのではないでしょうか?


実際にどれほどきれいなのか、同じ素材を使って比較してみました。



シルバーの本体がPSP-2000、最高輝度で設定。

ブラックの本体がPSP-3000、最高輝度でカラースペースはワイドに設定。



さくら

さくら

いい色味になってますね。



さくら2


パソコンで元の画像を表示するとちょうどこの中間ぐらいでしたw



いちょう

いちょう

暖色系の色のキレイさは際立ってます。



海岸線

海辺

海の水の色が別物のようです。



いちごたくさん

イチゴ

元々赤が強めのものですと、かなりきつい色合いに。



いちごすこし

いちご

こちらも同じ印象。



青い空

青空と雲

光と影のコントラストがくっきり。



花

花束

黄色系の変化が目立ちます。



ピンクのバラ

ピンクのバラ

これなんかはかなり印象が変わりますね。



正月飾り

正月飾り

赤のさることながら、緑もかなり色濃くでてます。



コーヒー

コーヒーカップ

これは今回の比較の中では面白い結果に。

他の色の傾向とはちがって、白さのベクトルを進めたものではないんですよね。

影の付き方とかなんだかとてもやわらかく感じます。



白い壁

白い壁

どうやら白系は、かなりマイルドな色合いになりそうです。

こちらも白というよりクリーム色っぽく見えます。



超

200勝投手

肌の色が血色よさそう。



滝

これも滝の見え方に随分差が。

より透明な感じがします。



バラ

バラ

やはり、赤はきついですねw



ぬこ

猫の毛色もさることながら、奥側の草木の緑が強くなっているため違う時間帯のような印象すら受けます。



ひまわり

ひまわり

花の中心部の存在感が段違いです。



人物

人物

美白な人も血色がよくなりそうです。



夕焼け2

夕焼け

まだ沈みかけの頃の比較だと随分と違いがでます。



夕焼け


夕焼けその2

まわりの色がオレンジに染まってくると、さっきほどの違いはでませんね。



あじさい

あじさい

これも結構違いが見える一枚。

花自体の色だけでなく、こまかな色の変化も感じることができます。



紅葉

紅葉

再び赤系。

赤系はちょっときつすぎ。



夕焼け雲

夕焼け雲

黒い部分がどっちがきれいなんだろう。

ボクは上の青みがかかっているほうが好きなんですが。



続いてはゲーム編。


メモオフ2000

メモオフ3000

メモリーズオフ

やっぱり雰囲気がちょっと違いますね。



スパロボ3000

スパロボ2000

スーパーロボット大戦Aポータブル

ロボットの色が随分濃くなりました。

このあたりは好みかな~



さて、と。

いろいろと自分の手で比較してみて、PSP-3000の液晶の表現力のパワーアップ具合は確認できました。

ただ、やはり元々色が濃いものは結構きつい色になってしまいますね。

特に赤色系でそんな気がしました。


PSP-3000でもカラースペースを「ノーマル」に設定すれば、PSP-2000レベルでの色合いも出せるので、素材にあわせて切り替えることが求められるかもしれませんね。

そうなると、ボタン操作でこの変更もできるようにしてほしかったな。

現状、いちいちXMBの本体設定からカラースペースの変更まで進めないといけないですからね。

たとえば、ディスプレイボタン+PSボタンを押すとカラースペースを切り替えができるとか。

これがあれば色合い比較とかも手軽に出来たのにな。

今後のアップデートで実装してくれないかしら?w