6・12「メタルギアソリッド4 スペシャルその1」


mgs4特集

今日はメタルギアソリッド4の発売日ということで特集号です。
なんと3日連続でお届けしますよ!

オタコン

まぁ、いろんな小ネタをやってます。

またせたみゃ

無線の周波数が980円にちなんで980.00だったりw


ここで簡単なシリーズの紹介。

MSX2版メタルギア
主人公ソリッドスネーク
敵ビッグボス

MSX2版メタルギア2 ソリッドスネーク
主人公ソリッドスネーク
敵ビッグボス

PS版メタルギアソリッド
主人公ソリッドスネーク
敵リキッドスネーク

PS2版メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ
主人公ソリッドスネーク・雷電
敵ソリダススネーク

PS2版メタルギアソリッド3 スネークイーター
主人公ネイキッドスネーク
敵ザ・ボス


ここで、ダンボールから出てくることのなかったスネークさんがとうとう姿をあらわしました

オールドスネーク

今回はオールドスネークと名前を変えています。


スネークさんの戦いも今回で最後です。
やめてほしくないトロは小島秀夫監督にやめないで直訴を決行することに。
潜入任務が得意なスネークさんも協力してくれることになり、三人でコナミに突入です。

潜入作戦

明日はコナミ潜入編です。



6・13「メタルギアソリッド4 スペシャルその2」

いよいよコナミに潜入任務開始。
移動はもちろんダンボールです。

ダンボール苦手

・・・そういえばトロは捨てられた記憶からダンボールに入るのが苦手なんでしたね。
今回はがんばって被りました(ノДT)えらいえらい


コナミへの進入ルートは・・・

コナミルート

えらく普通だなw

コナミのイメージ

トロ、それはひどいよw




鍵がかかっている会議室に到着。

扉の鍵はコナミコマンド

なんだがコナミネタばっかりだw



会議室の中でメタルギアオンラインのプロデューサー松花賢和さんを発見。

MGO松花氏

メタルギアオンラインのお話は過去のトロステでも取り上げてます。07年8月1日の回です。

うまくなるこつは・・・
うまくなるには


メタルギアオンラインの話もそこそこに、小島情報をゲット。
どうやら「カニとかエビとか食べられない」らしい。
・・・やくに立つのか・・・?w


続いてアートディレクター新川洋司さんを発見。

新川さん

お話を伺います。

新川さんがスネークのデザインで一番お気に入りの箇所は「バンダナ」だそうです。

タバコをよく吸いますね、との意見に対して
吸いすぎ注意

あー、こりゃもっともなご意見w

ここでも小島監督情報ゲット。
足の裏までチェックする人。
欠点の穴があったら塞ぐ人。
らしい

ここでお部屋アイテムがもらえました。
MGS4 新川洋司氏 メタルギアxトロイラスト色紙」をゲットです!

新川色紙


今日はここまで!
次回潜入編 後半です。


6・14「メタルギアソリッド4 スペシャルその3」



今度のゲートはドラム缶で侵入。
スネークさんは大きすぎて通れなかった模様。

ドラム缶

スネークさんは別ルートからの進入を敢行するということで一旦別行動に。
メタルギアソリッド1の小ネタを絡めつつ退場。

ソリッド1ネタ


無線で緊急連絡!
2足歩行のメカが接近中。メタルギアREXかRAYか?

・・・メタルギア・スズキでした(´・ω・`)

MGSuzuki

合流したスネークさんのドラム缶アタックに目を回すスズキ。
無線ネタをはさんでダウンw

スズキ大佐

サニー愛用の「ガーコタイマー」を1個入手しました!

ガーコ


そして、ついに小島秀夫監督に会えました!

監督発見

本物かどうか確かめるためにサインを書いてくれました。

監督色紙

色紙 小島秀夫監督」を1個入手しました。


さっそくトロから質問。
「監督ってなにをするの?」

監督ってなに

たしかにディレクターっていえばあんまり違和感はないですね。

「どんなゲームが好き?」
アクションゲーム
アドベンチャーゲーム

ようするに自分がやりたいゲームを作ってるわけだから、自らの作品とジャンルは被るみたいですねw


「メタルギアをまだまだたくさん作ってください」

メタルギアはまだまだ作ります。
ただし、ソリッドスネークの物語は今回で本当におしまい。


スネークさんを今後も出してと迫るトロ。
弱る監督。

そこで監督の奥の手、プレゼント作戦。


マーク2

METAL GEAR Mk.II」を1個手に入れた
騙されそうになるトロ
しかしつられないクロw


またもや迫るトロ。
悩む監督。


意を決した監督。
「次回作では現場から1歩ひいたプロデューサーとして動く予定だか、若いスタッフ達からスネーク要望の声が上がればそのときは、もしかしたらでるかもしれない??」と。

もしかしたら・・・

スネークさんの次回作出演の可能性に光明が!



3日連続のメタルギアソリッド4特集。
4つもお部屋アイテムがもらえるというかつてない太っ腹な企画でした。
特にメタルギアMkIIがいい感じです!

皆さんも是非プレイを。