仕事でのお話。


GIGABYTEの965チップのマザーボードにて、メモリを4GBにすると必ず再起動を繰り返すという

症状の模様。

お客さんのマザーには512MBが4枚ささっている状態でした。

それを1GBを4枚にしたら症状が出たみたい。


まずはメモリの相性を疑い、別メーカーのDDR2 800-1Gを2枚投入し入れ替えてみる。

しかし、症状変わらず。

今度はもう2枚の組と交代し、再チャレンジ。しかし症状変わらず。

お客さんの1GB2枚と、512MB2枚の3GBでは問題なし。もう1組の1GB2枚でも同様。

1GB3枚と512MB1枚の組でもやってみた。

すると症状が再発。どうやら3GBを超えると発生するみたいだ。

ちなみに2GBを2枚の構成でもチェックしてみましたがやはり症状がでました。



なにが悪いんだろうと何回かテストを進めるうちに、起動時にある項目が目に入ってきました。


GA-965GM-S2   F1


そう、BIOSのバージョンです。

F1ということは初期リリースのまま更新していないみたい。

そちらに希望を求めてホームページをチェックしてみると、現在はF7まで更新されているみたいでした。

ただ、更新内容は新CPU対応というのがほとんどで、メモリに関する記述はありませんでした。

ダメかもしれないと思いながらも更新をしてみると・・・


あらまぁ(ノ゚ο゚)ノ


なんの問題もなく立ち上がってきました。



書かれてはいなかったけど、どこかのバージョンで多少修正されていたみたいです。

ひとまず安心。

もし同じような症状の方がいらっしゃれば、一度BIOSをチェックです(´∀`)