2014-04-24 14:24:57

砂糖の中毒性

テーマ:♥わたしのつぶやき
普段フルーツ以外の甘いものは、家では買わないようにしているのですが、週末友人家族がプレイデートでやってきて、置いていってくれたお菓子ダウン

photo:01



「1日1枚までだよビックリマーク」とJちゃんに言い聞かせていたのですが…

どんな味なのかしらはてなマークと1枚食べたら止まらない。笑

photo:02



あと1枚、あと1枚、と食べるうちに、いつの間にやら残り2枚になっていた叫び

photo:03



ああ、Jちゃんに怒られちゃうあせる

でもこれJちゃんが泣くほど2枚目を欲しがる理由も分かるわ。

ああ、マズイなあ、と言いながら、残りの2枚を証拠隠滅のために食べてしまおうかと思っている私もいたりして。。

ああ、ダメダメビックリマーク

砂糖の中毒性たる恐ろしや。

甘いお菓子はまず買い置きしない事が一番。

でないと砂糖の中毒ループにはまり、エネルギー変換されずあまった糖分は体脂肪として蓄えられ、糖分のエネルギー変換には必須ミネラルやビタミンを多量に必要とするので栄養素不足となり、安定した血糖の変化をコントロールできない状態が低血糖症を引き起こし、糖分の過剰摂取が腸壁粘膜を膨張させリーキーガットが進みアレルギ-症状がひどくなり、さらに糖分の過剰摂取によってヒスタミンの放出が促され、糖化により細胞レベルでの炎症が進み、輪をかけてアレルギ-の症状がひどくなると。。

でそこにグルテン不耐性とか乳糖不耐性が重なったりすると、自己免疫疾患にまで発展しちゃったりして。。

糖化によって皮膚まで老化ドクロ

シミ、シワ、くすみの原因にもなります。

と自分で書いていたら、目の前の合成着色料バリバリの砂糖と小麦と添加物の塊を食べる気がなくなりました。

ヤバいヤバい、危うく砂糖マジックにかかるところだった。笑

アメリカでは1日一人当たり、160gもの砂糖を摂取しているといわれます。
ちなみにコーラ1.5リットルで、砂糖170gだそうです。
170gって、上白糖小さじ56杯分くらいはてなマーク 

日本人の1日の砂糖平均摂取量は約65gだそうです。
それでも小さじ21杯分です。

あくまでも平均だから、これ以上摂っている人は絶対にかなり多いはず。

こうやって考えてみるとすごい量ですよね。

かといって人工甘味料はもっとヤバいようなはてなマーク

まあ美味しいんですけれども、なるべく糖分は控えめにした方が良さそうですね。

ケーキやドーナッツ、クッキーはたまの楽しみにしておきましょう。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ナチュロパス なみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■無題

砂糖中毒分かります~(>_<)一口食べると止まりません(T ^ T) 肌の老化や菌に餌をやってる状態って頭にあるのに。とほほ~(^_^;)カンジダと歯周病もつながりが…日本は美味しいスイーツ多くて困ります(^_^;)

4 ■Re:それだけでなく・・・

>Marikaさん
その通りですねー!

3 ■Re:やめときます。

>Madame SBKさん
あはは、私も自分で書いていて引きました。笑

2 ■それだけでなく・・・

砂糖と小麦は腸管内のカンジダ菌(膣カンジダだけが有名ですが、常在菌)の一番お好みのエサ。もりもり食べて子孫を増やす。子や孫カンジダがもっとエサをくれとねだる。ので、もっと甘い物が食べたくなる、ループ。腸内環境が悪くなると全身に影響が出ますよね。
ちなみに私は砂糖抜き生活がもう7年目です。

1 ■やめときます。

今昼食終えたばかりなのに、チョット口寂しくてチョコを挟んだクッキー一枚食べたところでこの記事に遭遇。もう一枚行こうかな~と思ったけどやめときます。

コメント投稿