絶賛アドレナルファティーグ中! | ナチュロパスなみのBeyond Naturopathy

絶賛アドレナルファティーグ中!

只今わたくし絶賛アドレナルファティーグ中でございますドクロ

ビジネスのゴタゴタから始まり、自分の会社なのに何もアクセスが出来ない状態、2年間築き上げて来たものがガラガラと崩れ落ち、人生で始めて弁護士さんにお世話になるという貴重な体験をしております。

詳しい事は、まだ書けませんが、もうあまりにも劇的過ぎて、本当笑っちゃいますね。

いつかお話しするときが来たら、皆様にぶっちゃけ話を披露しようと思っております。

その頃には、たぶん笑い話になっていると思うから。

さてこの2週間というもの、相手側の弁護士とのやり取りや、私の手元にあるったけの過去の会計関係の書類に目を通したり、メールのやり取りを時系列で並べたり、Spreadsheetを作ったりと、極度のストレスで、もうひたすら交感神経が優位に働いておりました。

夜もほぼ寝ずに書類作り。

それでも朝は6時には起きてお弁当作り、そしてJちゃんの送り迎え、Lちゃまとの公園遊び、家事、洗濯、炊事と休む暇はなく、更に新しいビジネスのためのサイト作り、毛髪ミネラル検査結果の考察を10件以上こなし、、、なんて事を毎日していたらですね。

金曜日に相手側の弁護士に手紙を送ったところから、一気に気が抜けまして。。。

緊張の糸がぷっつり切れてしまいました。

週末だということもあり、2週間きちんと入る事のなかった副交感神経のスイッチがいきなり入ったものですから、もう何もやる気にならず、昨日今日とひたすら寝ていました。

朝もゆっくり目に置き、娘達にご飯を作ったら、ベッドに戻る。

お昼ご飯を作りに起きて来て、さらにベッドに戻る。

この2日間でたぶん24時間以上は寝てますね、ワタシ。笑

お陰さまで人様には見せられないお家の有様叫び

なんか色んなところに食べカスが落ちていたり、トイレの中にポップコーンの袋が入っていたり、LちゃんのTシャツがびりびりに破れていたり、すごい事になっておりましたん。笑

人に比べても、普段からあまり寝ない私。

6時間も寝れば十分。

なのに、もう寝ても寝ても眠いこの週末。

完全にアドレナルファティーグでございますあせる

アドレナルファティーグとは、副腎疲弊の事をいいます。

副腎とは腎臓の上に帽子のように乗っかっている臓器の事を言います。

副腎ホルモンって聞いた事ありますかね?

アドレナリンとかコルチゾールって聞いた事あるかと思います。

アドレナリンは副腎の髄質と呼ばれるところから分泌され、コルチゾールは副腎皮質から分泌されます。

アドレナリンってイメージ的に、瞳孔が開いて、心臓バクバク、血流ドクドク、興奮状態って感じですよね。

コルチゾールは一般にストレスホルモンとして知られます。
ストレスホルモンという名の通り、ストレスを感じている時に分泌されるホルモンです。

このコルチゾールの過剰分泌(要するにストレス状態が長く続いたり、極端なストレスを感じたりした時)が続くと、脳の海馬という部分(記憶や空間学習能力を司る部分)を萎縮させるという報告もあります。

だから極端なストレス状態が続いたりすると、物忘れが多くなったりする訳ですね。

海馬の萎縮は、統合失調症との関連も疑われています。
またアルツハイマーの病変が見つかるのも海馬です。

この間の記事でも書きましたけれども、交感神経優位の状態が続くと、ストレスホルモンの長期に渡る過剰分泌が続きまして、体がもうそれに耐えられなくなっちゃうわけですね。

だって体だって、そんなにしょっちゅうストレスホルモン出している訳にもいかないんですよ。

限界っちゅうものがありますから。

その限界に達すると、緊張の糸がぷっつりと切れ、それがアドレナルファティーグへとつながって行く訳ですね。

その限界っていうのも人それぞれ。
ストレスに強い人もいれば、弱い人もいます。

誰かにとってものすごくストレスな事。
例えばすごく真面目で几帳面、いっつも時間厳守の人にとって、約束の時間に何らかの理由で遅れてしまう事ってものすごくストレスな訳ですが。。。

オーストラリア人にとっては、別に時間を守ろうが守らなろうが、相手を待たせようが、全然ストレスにはならないわけですわ。笑
国民性ですからね。

待ってるこっちはストレスな訳なんですけれども汗

このように何をストレスと感じて、どれくらいストレスと感じるかは人にもよるため、アドレナルファティーグを発症するか、しないか、またどれくらいの期間その症状に苦しむかも人によってくる訳です。

アドレナルファティーグの症状としては以下のようなものがあります。

• 寝ても寝ても疲れが取れない
• やる気が出ない、元気がない
• 倦怠感
• 塩分の高いもの(人によっては甘いもの)が無性に食べたくなる
• 集中力の低下
• 物忘れが多い
• 性欲がない
• ストレスに対する耐性が弱くなる。少しのことで怒ったり、怒鳴ったり、不安になったりする。
• 風邪やインフルエンザにかかりやすい
• 風邪やインフルエンザ等の感染症にかかるとなかなか治らない。
• 起立性低血圧をおこす。
• うつっぽい。
• 大好きな趣味や楽しい出来事が楽しく感じられない。
• 低血糖症 (血糖値が下がると=お腹が空くと、イライラしたり、ふらふらしたりする)
• キレやすい

等々です。

今の時点だと私の場合カルシウムやマグネシウムよりも締める栄養素とハーブが必要ですね。

だって十分副交感神経が働いちゃって、のびきっちゃってますから。

副腎サポートのために、カリウムやビタミンB群、アドレナルトニックのビタミンCは変わらず摂っています。

マルチビタミンは1日2個。普段の2倍摂っています。

アドレナルファティーグになると、私の場合しょっぱいものが食べたくなるんですよね、無性に。

そしてこんな時はやっぱりハーブの力。

リコリス(甘草)、シベリアン人参(Eleutherococcus senticosus)、アシュワガンダ (Withania somnifera)、ロディオラ(Rhodiola rosea)、レマニア(Rehmannia glutinosa)等のハーブを調合して飲むのがお勧めです。

最近は錠剤でも手に入りやすいですけどね。
上記のいくかのハーブの組み合わせにビタミンB群が入っていたりするやつです。

BioceuticalsのAdrenoplexは昔よくクライアントに出してたなあ。。

全ては早め早めの対処が必要です。

さてさて、という事で絶賛アドレナルファティーグ中の私は、今日は珍しくブログを書く気力もございませんでしたドクロ

それでも私の周りで起きている出来事は全て、私が私らしく生きるために与えられた試練だと思っています。
これを乗り越えてこそ、新たな道が開けると、そう思っています。

今は全てが良い方向に向かっていると感じます。

ご心配、ご迷惑をお掛けしてしまっているお客様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、事が解決するまでもう少々お待ち頂ければと思います。

手放すのも大切だなあと思う今日この頃。

悔しかったり、悲しかったりといった気持ち、『あんなに頑張ったのに』という気持ちを手放す事。

自分でどうにもコントロールできない状態は、本当Let Go(解き放つとか手放すとかいう意味です)するしかないです。

最後に周りに残るのが、自分が本当に大切に思う人たちであったらそれでいいと思います。

さーて、来週はマッサージでも受けに行くかなあ☆

皆様も明日からの1週間、どうぞ素敵な週にして下さいね音譜