ゼオライトの効果を臨床・動物実験でみてみる | ナチュロパスなみのBeyond Naturopathy

ゼオライトの効果を臨床・動物実験でみてみる

ゼオライトの臨床・動物実験というのはかなりの数行われておりまして、探せば本当沢山の論文が出てきます。

私は論文に関してはとりあえAbstractを読み、本当に深読みしたいもののみ、原文を購入したりします。

Freeで全文読める論文も結構ありますし、Abstract読んだだけでも、どんな結果が出たのかは分かります。

さてゼオライトについての論文。

photo:01




ご親切にもAbatractのみ集めたものを、ゼオライト製造元がくれました。

ゼオライトのToxicology(毒性)とSafety(安全性)についてのものがまず多いですね。

もちろん両方ともパスですが、こればかりは製造元の言うことだけを信じるわけにもいきませんから、自分でもリサーチするのみですね。

私、数年前一番初めにゼオライトの構造を見て思ったのが、アルミノケイ素じゃ、体内で分解されてアルミニウムの蓄積が始まるんじゃはてなマークでした。

これに関してはとりあえずは安心してよいようです。

後ほど詳しく書きますが、これはゼオライトの特性とも言えますね。


体内の組織にアルミニウムの蓄積がある場合、大概ゼオライトを飲み始めると数ヶ月後(大体1ヶ月から3ヶ月)一気に毛髪中アルミニウムの数値が上がったりします。


これはゼオライトによって組織のアルミニウムの排出が促されているためと思われます。


人にもよりますがこれは約3ヶ月ほどで落ち着いてくると思います。


しかし重度のアルミニウム蓄積がある方は半年程続くことも。。


この場合は好転反応もひどいかな~。。


これは私の臨床経験からです。


頭痛やめまいが多いですね、アルミの排毒作用として表れるの。


やっぱり神経毒だからかな。症状もそれ系です。


本当にフラフラになっちゃったクライアントが一人いたな。


でも彼は長年重機を取り扱う仕事をしたり、産業廃棄物を取り扱う仕事をしていたにも関わらずマスクも手袋も防護服も着ずに仕事をしていたという強者でしたので、まずこうゆう人はあまりいないと思います注意


そして実は彼、私に内緒でキレート剤のEDTAを輸入して勝手に摂っちゃってたんですよ、排毒を早めるためにと。


キレート剤は種類によっては、必須ミネラルの失い方が激しいので、これは本当に食事どころでなくミネラルのサプリメントを摂らないと危険です。


これも以前記事に書いたかなはてなマーク


後で拾います。


あ、キレーションも放射性物質の排出に有効です。


これは疑う余地もありません。


ペクチンとか味噌とか玄米とかそういった次元の話ではなく、キレーションは放射性物質を排出します。


但しキレーションだけは医師の観察の元行ってください。


あれ、日本でキレーション受けられるクリニック以前書いたっけはてなマーク


これも後で調べて記事拾います。


福島原発で働いている作業員なんか絶対受けるべきだな~。。


キレーションとビタミンC点滴絶対に必要だと思います。


あ、話がかなりずれましたあせる


話を戻してゼオライト。


ゼオライトの副作用としてよく知られるのは便秘と喉の渇きです。


あと頻尿。


ゼオライトを飲み始めるとおしっこが近くなるとかおしっこが臭くなるというお話をよく聞きます。


便秘と喉の渇きは水分を多めに飲むことで改善されることがほとんどです。



ゼオライトがまずどんな目的で動物実験や臨床に使われるかと言うと、まず圧倒的に毒性のある物質への吸着・排出に関するものが多いです。

以下

○アフラトキシン (ピーナッツ等のナッツ類に生えるカビで肝臓に対する毒性をもつ。以前記事にしたことがあるので、後ほど拾います。)

○有機リン剤

○カドミウム

○鉛

○アルミニウム

そして放射性セシウムです。


その他もろもろ。。


これやはり製造元さんから頂いたAbstractなので全て肯定的な結果が出ております。


そりゃ悪いの載せないやね(笑)。


頂いた論文は以上だけれども、PubMedで検索をすれば他にもわんさか出てきます(笑)。

ワンちゃんにも結構使われているのよ~。


福島からレスキューされたワンちゃんやネコちゃんにも良いのかな~なんて思います。


動物用のゼオライトもありますよ☆

さて毒物除去以外にも、実は抗ガン、抗ウィルス、抗菌、抗カビ、抗炎症まで、もう何でもあり?くらいに調べられています。

おもしろいところだと、実はゼオライトって米軍が負傷した時に使うQuickClotという止血ガーゼに含まれていて、その効用も認められているとな目

あとね、潰瘍性皮膚炎にも使われてます。

これも知らなんだ目


でもゼオライトは水分への吸着性があるので、グジグジした傷を乾燥させることはできるかもしれないな。。と思いました。


実際湿気取りにも使われますからね。。

頂いた論文ですが軽く40はあるので、Abstract読むだけでも、目がシバシバしてきたあせる

昨夜寝れなかったのですよ。。

ちと今夜はここらへんで失礼して、また書き足すとします。。

すんまそん。お休みなさい。

iPhoneからの投稿