FFBE | ブラウザ三国志ノート 「軍令」

ブラウザ三国志ノート 「軍令」

w2鯖 ★ゴン太王国★戦場カメラマン・ナミ@ZTKの戦争実況中継ブログ。非戦時は適当。

最近ブラ三のトレードを見ていると、やはり随分寂れた感じがします。

売る気があるとはとても思えない勘違い価格の横棒品がズラーッと並ぶその姿は、客の入らないパチンコ屋が背に腹は代えられずに出玉を絞ってさらに客足が遠のいて行くというヘタレスパイラルの王道を見ているかのようです。今のブラ三の衰退ってなんだかF1の衰退と似てる気がします。

とりあえずトレードの出品者には、ホントに売りたいのなら、今のご時世「覇軍」カード以外の単騎攻撃カードはゴミなんだということを認識されるとよいと思います。非覇軍カードでは4コスト飛将10でもせいぜい3~4万、3.5コストに至ってはせいぜい1万ちょいが関の山です。最近はレイドがあるのでカードレベルはほとんど査定加算になりません。

レベルが高くて飛将が10なだけの非覇軍カードはもはやほぼ無価値なんですよ。
もちろんゲームでは使えます。使えますけどTP的な観点では価値がほとんどありません。
飛将は横上げが簡単ですし、やはりすごぶるお値段のつくカードってのは一目見てわかります。

「リアルマネーがクソかかってんなこのカード」ってのが一瞬で音だけ聞いてブルドーザーだとわかるような、そういうカードでない限り10万クラスの値段はつかないです。

金のかからないレイドでレベル400にして、安いTPで横上げした飛将つけて見た目を飾っても肝心の独自スキル(例えば弓襲遠攻のようなそのカードかUR水鏡でしか上がらないヤツ)が上がってないカードなどはしょせん金メッキなわけで、いまこのときでもブラ三に集中できているようなコアな人達は当然目が肥えまくってるのでそんなもんが売れるわけないのは自明の理というか。



 売れればラッキー的な値段設定なんでしょうけどね



実は最近ドラクエもモチベ低下で適当化してます。
まあこちらは大型バージョンアップがすぐ来るので新ストーリーでモチベ回復する予定。

で、ここしばらくはスマホゲーをいくらかやってました。
まず「スーパーガンダムロワイヤル」。これは私がガンヲタなのも手伝って当初結構ハマったんですが、ブラ三と同じで次々追加される新機体やパイロットを突き詰めると家が買えそうになるような運営方針にすぐ嫌気が差してきて、★4アムロ、シャア、ジュドーとνガンダム、ZZガンダム、あといくつかの★4機体が揃ってゲーム進行が楽勝になる程度の強さになったところでストーリーイベント楽しむだけのまったりモードに転換、今ではそれこそ一日5分プレイになっています。

で、次にというか現在ハマり中なのが「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」
クソ長いタイトルなのでもっぱら「FFBE」と呼ばれています。
私はドラクエとおなじくFFも大好きでしたので、かつてのメインキャラ達が古めかしい昔のFFっぽく活躍するこのゲームにはすぐどっぷり行きました。

で、こちらは割と時間と手間かければ課金はたいして必要ないというか、もちろん課金がっつり行くとクソ強くなりますけどもそこまでせんでも十分楽しめる出来となってます。
またガンロワと違ってゲーム性がとても高く、普通にRPGとしてもかなりの出来栄え。

 古き良きFFそのものです。

課金要素はいわゆるキャラガチャ。
このゲームはレアリティが★1~★5まであって、課金ガチャでは★3~5までが出ます。
で、普通ならこのテのゲームはだいたい最後は全カード最高レアリティじゃないと通用しなくなるもんですが、そこは例外なくこのFFBEも★5以外はほとんどお呼びでないってゲームです。

しかしながら、このゲームのよいところは★3が★5まで育成できるところにあります。
もちろん全部ガチャでいきなり★5を狙いに行ったら家が建つと思いますが、「最終的に最強クラスになるキャラ」の★3はかなり簡単に手に入ります。ただし完全無課金ではほぼ無理です。このゲーム、完全無課金主義の人にはオススメできません。

もちろんブショーダスライトみたいなのもありますし、結構な頻度でこれは引くことができますが、この無課金ガチャからは強くなるキャラが出ません。最終形態が★3のものまでしか出ないので、完全無課金で行く場合は運営から不具合お詫びで配布されるチケットなどの運任せの要素でしか「強キャラの卵」さえも手に入らないというのが軽課金以上推奨の理由です。

たとえば現在最強と言われるのは★5のヴァン(FF12の主人公)ですが、★3のヴァンを引けばこれをまずLV40にして覚醒で★4に昇格してLV1に戻り、これをLV60にすることによって★5にすることができます。もちろん結構労力はかかりますが、★3ヴァンさえ持っていればそこからは無課金でも最強キャラまで育てることができるわけです。もちろん手早く育成しようとすれば即完みたいな課金が必要になりますが、ゆっくりまったりでも育成はしっかりできるようなシステムにちゃんとなっています。

クソ課金システムと言っていいであろう唯一のシステムは、トラストというヤツ。
これは各キャラ最初は0%で、100%になるとキャラによってアイテムやアビリティなどいいものがもらえるというモノ。
たとえばおなじみの強アビリティ「にとうりゅう」はジタン(FF9の主人公)のトラストが100%になると手に入りますが、このトラスト%を上げる方法が鬼畜。
いちおう戦闘後に確率で0.1%ずつ上がるという設定ですが、これが笑えるくらい上がらない。
私が最初から使って現時点で実装されているストーリーをクリアするまで全戦闘に参加していたキャラですら10%くらいまでしか上がらないという有様。
ですがこの数値、「同キャラ合成」すると一回につき5%上がります。★の数は問わないというのが唯一の運営の良心でしょうが、要は★3~5どれでもいいから20枚同じキャラがいればそいつらを合体させてアイテムがとれるってことです。

で、基本いいアイテムやアビリティは課金ガチャのキャラが持っています。

ここまで言えばわかりますよね?
真の最強キャラを作ろうと思ったらものすごい課金が必要だってことです。一応死ぬほどの時間をかければ軽課金でも可能ですが、まあ完成前にサービス終了するんじゃないかと思います。
私が見た中で一番すごいキャラってのは攻撃力400超えのレオで、両手にエクスカリバー持ってました。これは★3でさえ滅多にでないセシルを2枚トラスト100%にしてエクスカリバーを2本、ジタンを100%にして「にとうりゅう」、さらにヴァンを100%にしてマクシミリオンという最強の鎧というチートキャラ。しかしまあジタンとヴァンについては確率変動イベントがあったので、このあたりは20枚そろえるのに各々恐らく30kくらいの円があれば揃うのでしょうが、鬼畜なのはセシル。これを40枚揃えようと思ったら多分車が買えます。

ちなみに私の最強キャラは★5LVMAX(80)のバッツ。攻撃力320くらいで「にとうりゅう」持ち。ジタンのトラストだけちょっと頑張りました。素で「みだれうち」を覚えるキャラなので両手に剣持って8回攻撃ができるというステキキャラです。まあ廃人には敵いませんが、現時点でフレとか見てもこれより強いキャラの人はほとんど見れないくらいには育っています。
一応エクスカリバー目指して2枚だけ持ってるセシルを普通にトラスト育成(戦闘に参加させて0.1%ずつ地道に上げるやり方)していますが、まあ多分無理でしょうw セシルの確率変動でもくれば可能でしょうけども…

まあブラ三に比べたらたいした額じゃありませんが、今時小学生でも持ってるスマホでダウンロード無料でできるビッグタイトルFFでこの額になるってのは結構すごいことかと思います。

そう考えるとホントに家が建つレベルの課金者がゴロゴロいるブラ三って伝説的なゲームですよね。

 伝説の方向性については問わない