ブラウザ三国志ノート 「軍令」

1~16鯖 ★ゴン太王国★戦場カメラマン・ナミ@ZTKの戦争実況中継ブログ。非戦時は適当。


テーマ:

なんかURを超えたL(レジェンド)とかいう新レアリティ群が登場だそうで。





ついこないだ大「神」撃が出たばっかだと思ったらこんどは大「天」撃ときなすった。
コストはさすがに4みたいだが、まあステータスはかなりキてますな。

でもスキル枠は3つでやはり覇軍カードと違って通常カード扱いな模様。

大進撃10とか作ってた人にとっては、完成した途端にまた上位カードが実装されてたいそうめげてたり、あるいは運営ムカつくとか、いろいろ負の感情が爆発している方もいるやもしれません。
実際どんだけレアリティ高めたところでそれを究極カード化する人は絶対に出てきますからね。
これで遅かれ早かれ大天撃10極攻10猛攻10とか作っちゃう人が出てくるわけで。

それまでがんばってUR育成してた人はまさに革命気分になってるかもしれません。

 しかしまあ 今回の2枚についてはもまいらもちけつ。

とりあえず革命気分になるのは、「○襲遠攻」付与可になるまでは待ってもいい。

大神撃3種の中で、孫策周瑜だけが極端に人気が高かったのは他でもない、弓襲遠攻がブッ壊れスキルであったからだ。今日の戦争では破壊力よりもまず速度重視なのは周知のことであり、遠訓効果を軍速度にガッツリ乗せることができるこのスキルこそが神であるわけで大神撃は単なる砲身の太さにすぎなかった。

当然軍令系スキルが出たおかげで戦女行軍で攻撃なんて技も出てきたわけで、それほど戦争では速度が重要視される。この場合、L㌧兄については騎兵なので素速度が15の近衛を運用できる分大天撃スキルを10にしたらかなりの速度になるのかもしれないが、やはり弓と槍は厳しいと言わざるを得ない。

そして壊れっぽい素ステータスについても、いくらステが高くても振れるポイントが上限2000である以上、ひとつのステータスだけは突出できても結局使い勝手で覇軍カードには及ばないと思われる。またスキル枠が3つなので単騎パワーでもさほど大きなアドバンテージはとれないだろう。頭に固定スキルがついてしまっているわけだしね。

そうなるとこいつらの育成はもう現時点では 大天撃+極攻+猛攻 以外に選択肢がない。
そして○襲遠攻が実装された場合のみ最強の実戦引率カードとなり得るが、レアリティが邪魔してすでに完成されている孫策周瑜が簡単に廃れるとも考えにくい。
なにより軍令スキルがある以上、単発のカードでただ強いだけのモノにたいしておそらく育成のモチベを上げることができるのはごくごく一部の大砲フェチだけと思われる。

あと個人的には絵も弱いと思う。
例えば同じ三国志のカードゲームで、三国志大戦のLE(レジェンド)の曹操なんかはこんなんだ。



これ三国志フェチならコレクションとしてすげー欲しくなるカード。
つまりコレクター魂を揺さぶるんだよね。

それが今回のブラ三のLカードには全然感じられない。ただ正面像にこだわって、バックはテカって輝く金色だけど絵柄的には今までとなんら変わらない。




…というわけで運営さん。仮にも「レジェンド(伝説)」と銘打つからには、今までのカードをただペカペカにテカらせて焼きなおしてステとスキルを強くしただけとかのなんの芸も感じないモノを今までのURみたいに連発すんのは頼むからやめてよね。次出るであろう槍の大天まではまあ仕方ないにしても、その次からはもちっとプレイヤー側が「ガッカリ」しないカードを出して頂戴な。別に強くなくてもいいから「欲しくなる」カードを出してくれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 元祖テーマソング。


※     ※     ※

毎週毎週SPだと「SP」というありがたみがイマイチ感じられないナミです皆さんこんばんわ。

なんだか次はURリカクシで初速度18で鬼神の鹵獲だとかなんとか。まあ強いて言うならばデフォルトスキルを天里雷光にすればいいものを鬼神鹵獲にしてあるせいで素材としての人気がでない

→関羽親娘のが鬼神極意ついてるもんで使い勝手がよさげ
→でも覇軍のが全然使い勝手よさげ
→引く気しねー(゜∀。) 

…という流れが見えます。




 special thanks!!




それにしても○攻令系の威力がすごい。

上級45000くらいでそれこそUCそんよく(豪傑)とかのノースキルカードが3000万砲とかで出撃できてしまうので、レベリングの難易度がガン下がり。トウショウとカクカを育て尽くしていれば★7とかの一発1000万経験値レベリングも不可能ではないそうな。
まあこれで護君さえあれば夜も安心な時代は完全に終わり、今度はパッシブ含めて相当な硬さにならないとまったく安心できない昔の攻撃有利な時代が再到来か…と思いきや、多分そうでもない。

ズバリ猛攻令と極攻令が高すぎます。いやまあ猛攻令はまだ手がでないことはないけど、極攻令はかなりキツいですね。で、今回徐庶とかぎんぺーとか出たせいで、合計25コストと換算すると基本理想形はトウショウ+徐庶+郭嘉+ぎんぺー+なんか4コストの強攻令進攻令ってことになりますわね。

なんでもスキルALL10にする化物をのぞいて、だいたい大抵の人がここまではたどり着くってのはスキルレベル8です。で、極攻令は8で110%、猛攻令は9で100%弱。強攻令は9で60%強。そうなると、だいたいUR極攻令カードと猛攻令カード2枚でだいたい400%くらいなわけです。これを2セット作ることができた場合、+800%、そこになんか4コストの強攻進攻令のだいたい90%くらいが乗るってことで…

パッシブ○攻令で約 +900% → 「4コスト飛将の大号令」 わぁお。

引き連れる兵が全員呂布になるわけです。これが「変態じゃなくても届く数値」という事実。

もう自前防御武将+護君だけだとこのロケットブースターから発射される単騎強襲ですら防ぐことができないってこと。単騎で300万とか出ちゃうわけですから。
だいたい現在ブースターなしで出る最高火力が200万程度。そのテの武将の素火力がだいたい10万くらいですから、ここに+900%がのるわけですね。
まあ100万武将くらいだったら今では持ってる人は腐るほどいるわけで、そして上のブースターも1セット、つまりトウショウ+郭嘉だけなら持ってる人は結構いるわけで。
そうするともう普通に飛んでくる単騎砲も150万は当たり前と考えていいわけです。
で、その強襲を完全に弾くためにはだいたい3倍の防御力がなくてはならないわけで、防御力を武将だけで各種最低450万にする必要が出てくるわけで。

パッシブ+護君で1000%出すことができた場合、素防御は各種合計45万以上あれば一般兵にはやられないと考えられます。単騎戦は序盤だからフルコストが20と考えて1コスト22500の守備力という計算になるのかな。

案外キツいですよ。

守備カードはたいてい槍に偏るので、VS 馬単騎 については結構なんとでもなる場合が多いですが、VS 弓単騎 のときがかなりキツい。騎馬の守備武将ってのはそもそも数が少ない上に、ただ硬いだけではなくパッシブもつけにゃならんとなると、やはりSRリカクとかが欲しくなるけどコイツがまた供給がたりねえカードのせいでクソ高い。SR劉璋も同じ理由で高い。曹丕とか張遼(RでもURでも可)なんかが候補になってくるが、そうするとパッシブが心もとなくなるというヘタレスパイラルに陥る。

というわけで、守備カード育成の最優先は騎馬のパッシブ付き守備武将ってことになるわけですな。まあ歩兵武将でもいいですが。それに堅陣方陣聖陣のどれか(防陣はイラネ)で固めるという感じが主流となるでしょう。パッシブ込みで1500%超えてる人はとりあえず単騎では簡単にヤられることはないかと思います。よほどの化物に襲われない限りは。

まあそれくらい○攻令ってのは壊れスキルということで、単体で100%の性能を引き出せるカードにとっては最強のロケットブースターとなるわけで、孫策周瑜とか育成してた人にはまさにウハウハなスキルなわけです。大砲ぶっぱオレTUEEEEEEにさらに輪をかけることができるんですから。


むはははは。つまり一番大事なことはな。何を言いたいのかというとだな。















こいつをいったい ど う し て く れ る






















                                   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード