ブラウザ三国志ノート 「軍令」

w2鯖 ★ゴン太王国★戦場カメラマン・ナミ@ZTKの戦争実況中継ブログ。非戦時は適当。


テーマ:

長いものには巻かれよ

 
【注釈】 自分の手に負えないほど長いものには、逆っても無駄だからおとなしく従ってしまったほうがいいということ。
 

※     ※     ※

 
有名なことわざですけど、これって個人的に違和感があります。
どこに違和感があるのかっつうと…
 
相手が手に負えないほど長いものなのに、「巻かれること」の選択肢が自分にある点です。
 
世の中、我々凡人にはまったく手の付けられない強大なものってのはいくらでもあるもんで、それは権力であったり才能であったり経済力であったりいろいろです。それは本来津波や火山爆発のようなもので、その「あおり」を食らうことについてこちらに選択権などはないものと思います。
つまり、長いものには巻かれよ、ではなく「長いものには巻かれる」んです。
小川のさざ波には流される流されないにはアドバンテージが川の中に入った人側にありますが、津波を前にしては有無を言わさず流されるしかありません。
 
何を言いたいのかというと、よくその辺にいる自分を媚びないとか人に流されないとかいろいろ自分はブレないと言うヤツは、多分ホントの長いものに出会ったことのない井の中のなんとかか、あるいは自分が流されることのない津波そのものであるかのどっちかってわけです。
 
 
聖帝サウザーの「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」ってのはサウザーがまがいなりにも「帝王」でありその器に値する人物であったから絵になるものです。これを凡人がやったら
 
 ←こうなります。
 
まあ何が言いたいのか自分でもわかんなくなってきましたが、要は自分が思っているほど他人はお前のことなんか見てねえし、誰もお前の自分論なんて聞きたくないし、お前は自分が思っているほどすごくもなんともねえんだってことをほとんどの人が理解していた方が幸せになれるんだということを理解することこそが「長いものに巻かれよ」ということだと思います。
 
自分ではどうにもできない「自分は実はたいしたことはない」という認めたくない現実。
これこそ唯一の巻かれるか巻かれないかの選択権が自分自身にある長いものです。
 
 
 
「自分の器を見極めよ」
 
 
 
これが「長いものには巻かれよ」の真の意味なのではないでしょうか。
長いものに巻かれる。それは他の強者に媚びへつらうとか言いなりいなるとかではなく、自分自身を正しく見つめて、その力を最も最高効率で使うためにはどうすればいいか考えろってことだと思います。自分をいつまでもフェラーリだと信じるのではなく、軽自動車だと認めてできる限りの最高の改造をほどこせってことであると。さすれば3速までしか入らない自分をフェラーリと勘違いしてるアホな高級国産車には勝てるってことでしょう。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 せんせいのお人形

 

死ぬほど久々の更新。

昨年暮れにご紹介したこの作品ですが、あれから半年以上たってお話しが進むにつれ…

 

ヤバいです。これはちょっと神すぎる作品です。

 

愛と勇気と友情が大好きな王道少年漫画ファンには全く合わないとは思いますが、私にはこれは久しぶり、それこそ「パステル家族」以来のドツボ作品です。パステルと違ってこっちは明らかに大人向けで子供には多分内容が全然理解できないと思いますが、とにかく深い。

 

そして絵がうますぎです。

 

有料ではありますが、安いのでぜひ読むべし。単行本が出たならば間違いなく買い。

マンガの枠に収まらないレベルの高い作品ですので、今後映画とかドラマとか実写になっても全くおかしくなかろう的な…というよりこれは実写映画にしてもかなりイケるんじゃなかろうかと思います。

 

とりあえず神。神すぎ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
完全浦島のナミです皆さんこんばんわ。
最近完全に隠居状態でしたが昨日久々にブラ三をプレイ。
とりあえず開幕したのでINしてゴン太王国へ。
そして立地をみたらなんか近くに★9の0000がありまして。
本拠から桂馬の位置。ちょっと前までなら120~130万もありゃとれるだろ的な。
で、とりあえず全軍もなんもセットせんと190万で出撃しようとしたら…
 
勝率 「0.3%」
 
なんぞこれwwwwww
しばらく見ねえうちにどんだけ屈強になってんだコラ民兵。
 
仕方ない旧式全軍令的なものを総動員してやってみよう。
コストが課金しても20にしかならんが…
 
300万弱くらいになった。これならまあいけるだろ。出兵準備ポチ。
 
 
勝率 「29.9%」
 
 
 
 
 
…たかが★9とるのがこんなにキツいことになっているとわ…
しかし逆に言うとこんなモノが24マスに空き地で存在してはいけねえわけで。
まあ隠居のくせに何言ってんのとも思うが、やはり生理的に本拠の傍に敵地になったが最後地獄の楔になる土地は意地でもめくってレベル5にしとけってわけで(レベル5にはせんけどな)、3割弱の可能性しかなくてもここはいくしかないわけで。
 
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…つうかただ★9とっただけ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。