ブラウザ三国志ノート 「軍令」

1~16鯖 ★ゴン太王国★戦場カメラマン・ナミ@ZTKの戦争実況中継ブログ。非戦時は適当。


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さて、今回はいまだデュエルで謎ステータスとされる「知力」について。

一応ちまたでは「被クリティカル率低下」「盾ガード率上昇」「クリティカル率上昇」の効果があると言われていますが、体感できない、という意見もよく聞きます。
確かに体感できるほどのものではない・・・というのが正直なところですが、このイマイチ体感できないけどなんかある気がするという効果のひとつに「一撃死率低下」というのがあります。

つまり、普通なら一発でヤられるところを、HPのこり一桁くらいで「ふんばる」ことが多くなってる気がする、というもの。

おそらく攻防の際には何らかの乱数が絡んでのダメージ計算となっているのでしょうが、知力が高まっているとこの乱数になんらかの影響が出てギリギリ生き残れる可能性が高まるんじゃないか・・・という仮説。要するに知力が高いと相手のダメージ計算時に乱数を下げる効果があるんじゃないかしらとか妄想してみました。

実際、デュエルであきらかに相手の攻撃力がバカ高くてどう考えても貫通されるはずなのになぜかHPが3くらい残ったりする現象が起こっています。まあホントに知力が関係あるのかどうかは別として、2コスト郭嘉の豊穣10を混ぜ込んでから、このテのふんばり効果であきらかに格上の相手に勝ててしまったりするのを確認しています。

検証するのは非常に至難な気はしますが、誰か酔狂な人是非とも調査よろしく。

※     ※     ※

ところで来期はMAPが広がるそうですね。
現状の各方面600から800になるそうで。つまり1200×1200から1600×1600になるわけで、そうなると対角線の距離も1600×√2になるわけで、純粋に今より4/3倍になる計算ですね。ただし新規城も辺縁から誕生するようになるそうなので、おそらく完全な対角線とかは失敗率が高まることが予想されるので、★1でレベリングするような感覚で誰もとらなそうなところを狙って鹵獲撃ちまくり、という流れになりそう。

田舎から出発して上洛する。そういう流れになるということですが、この仕様の場合守備に自信のない人ほど即INして外周に生まれないと、真ん中に行ってしまったら目も当てられないピンポン地獄に陥ることが予想されます。これによって、運営は農耕主体でモチベ低下気味の人に奮起を促している(即INしないと悲惨なことになるかもなため)のかも知れません。
また、弱い人が外周に増えることが予想される中、やはり即IN間違いないコアなプレイヤーも外周に生まれるわけで、そうなると強者と弱者が混ざりまくった辺縁が形成されることになります。それはつまり各陣営の本陣が「辺縁」であり、そこまで斬り込まれた場合は弱い人がバタバタ落ちて足場できまくりになるので敗色濃厚となる、と想像しました。

本拠が落とされない限り僻地に足場はできないということは、敵陣深くに斬り込むには長距離の行軍が必然となります。あるいは敵陣深くに捨てアカウントを生まれさせて飛ぶ、というちょっとグレーな方法も考えられます。またあらかじめ超強力な怪獣クラスの君主を敵国の本陣深くに生まれさせてガン護りしつつ飛ぶ、という方法もありますが、これは失敗した場合スーパーエースが救出不能になるため、そのエースがその戦争で使い物にならなくなる、という非常に大きなリスクを背負います。また、せっかくの新システムに興を削ぐようなやり方とも言えるため、やはり純粋にゲームを楽しむのを目的とするならば、捨てアカウントやいちかばちかのエースクラスなどの開幕敵陣築城は暗黙の了解で禁止にした方が楽しそうです。

今までは基本的に本拠がそのまま兵拠点となるのが一般的でした。
本拠が乱戦地帯にあるため、本拠に兵がいないのではまったく守備がおぼつかないからです。
ところが今回は本拠は外周に生まれるので、逆に本拠に兵がどれだけいても実戦闘ではあまり役に立たないというか、レベリング専用の兵隊になってしまいそうです。
今でも一部の変態さんは現地に大剣兵の巨大砦を築いて戦う戦術をとっていますが、これからは主力はMAPの中央寄りに★9を確保してそこで大型兵拠点を作って戦う、というのが主戦術になる気がします。つまり乱戦地帯にいかに大型拠点を守りながら兵を増やしていくか、というチームワークも問われる戦いになると予想できます。

当然大拠点係は守備スキルを張りつつ、生産中の兵を夜襲などで損失しないように戦わなければならないので、周囲には護衛班が敵を近づけないようにしなければなりません。巨大兵産施設をそのまま敵の変態にでも奪われた日には、その戦線の優劣は一発で引っくり返るかもしれません。

今回は本拠がそのまま鹵獲拠点となるので、何はなくとも優先されるのは本拠に遠征訓練所を作ることでしょう。これはおそらく全君主がそうなりそうです。そして外周から上洛の流れになるためNPCを序盤から独占するのは難しくなりそうです。当然上洛途中で進路がこれまでと違って収束していくので道の奪い合いとなり、戦争は中央へ進撃しながらNPCの奪い合いを展開しつつ洛陽方向へ進んでいく、という形になると思われます。
またあるいは先に外周から中央へ進撃せず、X軸およびY軸方向にあえて進んでNPCを吸収しながらじわじわ染み込むように中央へ進むという形も考えられますが、これだとかなり早期にNPCの奪い合い目的の戦争が起こりそうです。

同方角に敵同盟も混在する場合、上述した兵産拠点を中央、というのも難しくなります。
本拠に兵を固めれば中央が、中央に兵を寄せれば本陣が傾く、という実にバランスが難しい今回の仕様、はっきりいって「大歓迎」です。

これは例えば北東に布陣する同盟がまわりに敵らしい敵がいない場合、開幕から拡散するような経路でNPCを確保することも可能で中央で兵産し他方向から迫る強敵と洛陽付近で激突!という図式になりえますが、北東に覇権を狙う大同盟が例えば3つも4つもあった場合、まず北東そのものがカオスなバトルロワイヤルエリアになるわけで、そうなった場合に他方角でライバルが少ない同盟は少々同盟パゥアーが劣っていてもそういった「地の利」でかなり有利になるわけです。

後期鯖で多い、1強+その他 という形態。1強の存在する方角に対抗勢力が多数のライバル同盟を送り込んでNPCを先に奪い(とにかく名声差をつけさせない)、本命勢力のみ他方角で比較的独占状態でのびのび放牧させることができれば、1強同盟は他に大きな名声差を作ることができず、後にその方角を制圧しても有利になるのは資源ボーナスのみなので、それまでに放牧されていた同盟は互角に戦えるだけの戦力を整えることができるやもしれません。

これを防ぐためには1強同盟が自軍を何手かにわけて各方角へ送り込む必要が出てきますが、そうすると戦力が薄くなるために普通に撃破される可能性が出てきます。

いずれにしても今までと違って「絶対に正しい答え」がない今回の仕様変更は、最近マンネリ化していたゲームを活性化してくれると期待しています。しかしコストがMAX25になるのかどうか(開幕で20にできるだけかもしれない)はっきりしないところですが、25コストになったら守備力が大変なことになりそうです。軍極や連環も爆発しますが、やはりパッシブ防御がそれ以上に伸びるので、いよいよ変態さんを落とすことは不可能になりそうです。


時と場合によりクソつまんねえクリンチだらけの泥沼ボクシングみたいになるかも。
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さて、今回は現在賛否両論の新デュエルのお話。

毎回ポチポチしないといけないのは面倒くさいが(まあしなくてもいい方法もあるんだが)、階級が近い相手に勝利すると(B勝利でも)数万の経験値が入るとあっては、これを普段からのレベリングに利用しないテはない、ということでいろいろそれなりに稼げる構成を模索していました。
無論、上位のそういう小賢しいところとは無縁の化物には全然勝てません。あくまで一日の平均が15戦中10~13勝くらいで安定させることを目的としています。

デュエルをそれなりにやってる人はお気づきかもしれませんが、とりあえず今は「鹵獲デッキ」がものすごい幅をきかせています。猛将の鹵獲は地味に号令スキルなので効果が全軍に及び、これを複数重ねることでお手軽に強力な高速先制デッキとなるわけですね。

このデュエル、基本的に勝ちパターンというのがいくつかあって、それに沿ったデッキを組むのがまあ手っ取り早く勝つ道なわけですが、そのパターンというのはおよそ次の通り。


①高速先制逃げ切り型

超速度+高攻撃力で相手を電車道に寄り切るデッキ。
鹵獲デッキは部類としてはこれ。ただし覇軍で固めない限り腕力が弱めになるためカチカチデッキには極端に弱いかわりに、ツボにはまれば電車道でS勝ちできるという尖った構成。

・鹵獲系
・飛蹄進軍
・強襲凸覇、凸撃など
・軍神系

とにかく攻撃と速度を同時に上げる号令を詰め込んだ形が基本。高レベル強襲凸覇カードを何枚組み込めるかが勝負の分かれ目となりそうな感じである。


②カチカチ型

とにかく全軍防御カードにして2枚ほど神医持ちを混ぜ込むデッキ。
勝率だけなら最も安定して叩き出せる上に比較的難易度が低いデッキだが、雑用にもB勝利しかできない。かわりにTOPランカーだろうと腕力がイマイチなデッキなら倒すことができる。Bで。
基本ほとんどF負けすることがないので、経験値が入らないということがない。またB勝ちでも格上をよく倒すので経験値効率はよい。獅子奮迅をくらった回数だけ負けるデッキ。

・護君
・パッシブ防御
・采配、王者、忠節不落などの全軍防御号令
・神医×2

神医×2を入れないとまったく勝てないので、かならず入れること。獅子奮迅を食らう確率を減らずために豊穣などを混ぜ込むのもよい。発展型として曹操呂布や呂布董卓などを攻撃+防御振りにして周囲のカードを号令メイン、覇カードに攻撃スキルを混ぜ込むと獅子奮迅を食らっても相手をなぎ倒すことができる強力なデッキになる。この構成にすると1枚くらいレベルの低い育成カードが混ざっていてもかなり勝つことができるので、レベリングと並行して考える場合には覇軍カード入りの攻撃的カチカチ型が最良と思う。


③バランス型

攻撃力、速度+攻撃、防御にバランス良くカードを配置する構成。
勝敗がかなり運任せになるが、圧倒的な苦手もない。
速度型相手のときに、アタッカーが先制攻撃で倒されなければかなりの確率で勝てるし、カチカチ型が相手でもアタッカーの純度が高ければ勝てる。ただし速度型に開幕で防御型以外の全員を倒されたり、アタッカーが非力でカチカチ型を一枚も貫けないとD負けするので、個人的には安定を求めるという点でまったくオススメできない構成。




この中で、やはりB勝ちばっかりとは言っても安定しているのはカチカチ型。
ただしカチカチ対決になると運まかせになる(HP差がそれこそ1とか2差の勝負ばかりになる)ので、獅子奮迅を狙う知力スキルや判定勝負で圧倒的に有利となるために覇軍4コストを組み入れたりなどいろいろな工夫が必要ではある。

まあこのデュエルは経験値稼ぎにもスコア稼ぎにも非常に便利ですので、やらないテはないですよ。
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今回はブラ三そっちのけ。

私は案外涙腺が弱い方で、「大きな古時計」の3番を聞いてうるっときたりするわけだが、存外漫画ではそういう局面は少ない。実際映画でもさほどそういうことは多くはなく、しかしツボにハマると本当にまさに「涙腺崩壊」という状況になる。

起きた瞬間忘れてしまって記憶に残らないんだけど、なんかすごい悲しいのか感動なのかわからないが涙腺崩壊な夢を見て涙じゃじゃ漏れ状態で顔面びしゃびしゃで目を覚ましたことって一度くらいあるものだろう。なんかどんな映画よりも感動していたのか悲しかったのか知らんけど、覚えてねえ!ってアレ。アレに匹敵するほどの涙腺崩壊が起きているときにいかほど経験できるものであろうか。

私が今まで誰になんと言われようと人生最大に涙腺崩壊したのは「どうぶつ奇想天外」という番組で「盲導犬ミッキー」の話をみた時だ。あのときはたまたま家に親とか兄とかが来ていたにも関わらず、涙が㍑単位で出て脱水症状になりそうになった記憶がある。今まであれ以上に感動で泣いたことはたぶんなかろう。

コンビニでワンピース立ち読みしてたとき、たまたまそれがメリー号の最期みたいな巻で、立ち読みしながら涙腺崩壊したことがある。あれはちょっとマジ困った。くしゃみ、咳などして涙ちょちょぎれたふりをするというのもかなりまわりから不自然で超怪しい人にうつったことだろう。

ちらっと前に書いたが最近では  「ばらかもん」8巻で涙腺崩壊。


 「ばらかもん」傑作なのでぜひ一読をオススメする。



そして今日。つうかホントついさっき。

パステル家族 最新話(第61話)で涙腺崩壊。



なんかいろいろなことが心からアホらしく感じてくるお話だった。




オレらが頑張ってることって何か根本からズレてるような。


つうかCOMICOなるオンラインコミックサイトの作品だが、これは私の中で「新世代サザエさん」とでも言うべき傑作。仮にアニメ化されるならば、サザエさんの後継者になるくらいの気持ちで日曜とかで子供達も見れる時間帯に放映してもらいたいものだ。
すくなくとももっと日の目を見るべき作品であることは間違いなく、というより人は皆こういう家族に憧れるはずだと思うし、オレも憧れる。なんの変哲もない普通の家族のはずだが、実は本当の生きる目標ってのは最後はこういうところに行き着く気がしないでもない。

最初は普通の4コマっぽいギャグマンガかと思って読んでいた。そもそも電車の中で暇つぶしに見てみたのがキッカケ。しかし21話「福引の回」あたりからだんだん本領を発揮しはじめる。

系統的には「それでも町は廻っている」に近いニュアンスを感じる。

 「それでも町は廻っている」石黒正数

作者は間違いなく「それ町」の石黒先生と同じく「天才肌」でなにげないことがこの作品では様々な伏線となって後に謎がとけるような、基本ゆるい系の話であるのに続きが気になって仕方ないという稀有な作品である。
石黒先生は天才は天才でも普通では考えられない感性による「奇才」の類の作家であるが、このセイ先生は「あずまんが大王」や「よつばと!」のあずまきよひこ先生のような比較的正統派の天才肌作家だと思う。絵柄は見やすく、各キャラはデフォルメされている状態だとみんな顔が横長の楕円形になるため

 を連想させる。

まあ心がキレイになる作品なので是非読んで見るとよいです。21話以降からが本番。
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