新デュエル | ブラウザ三国志ノート 「軍令」

ブラウザ三国志ノート 「軍令」

w2鯖 ★ゴン太王国★戦場カメラマン・ナミ@ZTKの戦争実況中継ブログ。非戦時は適当。

新しいシステムのデュエルが実装されましたね。

まあぶっちゃけなんという艦これ(演習)って感じですが、ちょっとですがやった感触では、少なくとも以前のデュエルよりは数段面白い感じです。
なんか攻撃対象を選べるとか噂されてて、実に萎えていたんですが蓋を開けてみればデッキを組んだらあとは武将たちが勝手に戦うのでこのあたりもまさに艦これと同じ。
スキル効果とか発動条件とかイマイチよくわかりませんが、なんか命中率みたいなのがあるのか、明らかなアタッカーが紙守備武将を叩いているのになんかダメージ通らなかったりするような運要素的なものも少なからずあるようで、以前のデュエルみたいに戦う前から勝負がわかりきってしまうような底の浅いものにはならなそうです。

とは言え、圧倒的に覇軍カード有利なシステムなのは間違いなし。
防御+攻撃や速度+攻撃、知力+防御振りのカードがものすごく活躍しそうな感じ。

既存のカードだと、攻撃極振りだと相手を一撃で葬りされることも多いが、敵の高武力高機動武将に先制攻撃で潰されて何もできずに墓場ということがよく起こる模様。
また守備極振りだとバカみたいに固くてほとんど攻撃を通さないが、攻撃力がないので相手にもしシカトされたらただのデクノボーと化す。
知力極振りでスキルをがっつり発動するのはよいが、相手のアタッカーに殴られると即墓場行き。
すると次のターンではスキルが発動できないので、結局スキル発動役の軍師は知力+防御振りでないと多分将来的に話にならないと予想。
速度武将が唯一、既存カードでも今のところある程度なんとかなる分野だと思われる。
しかしまあ、結局速度+攻撃で開幕から先制ギャラクティカマグナムを撃てる覇軍カードにはやはり勝てないということで、まあわかりやすく最強デッキは今は新装されたモノを含む覇軍6枚デッキですね。まあスキルについてはまだよくわかりませんが、巷では飛将使えないとか言われていたようですが多分使える気がしますね。相手を一撃でブチ抜くためにはアタッカーの圧倒的一撃が必要で、そのためにはやはり上昇幅の高い単騎スキルは重要な気がします。

あと、パッシブは使えないと言われてましたが、これも発動率だけは100%な感じなので、単兵種デッキなどの尖った構成にすれば案外使えるかもですね。
全然常時発動じゃないですねパッシブ。使えないかもw

しかしまあ、私の言ってるのはあくまでデュエルにまったく命かけてない人の既存カードでどう組んだら使えるか的な話なので、デュエルのためのカード作る人にはまったく関係ありません。
デュエルに命かけたらだいたいどんな構成になるのかわかってきますしね。

覇軍×6は当たり前で、采配や護君、飛蹄、麒麟慈心、強襲系などが人気出そう。
あと神医はターンのはじめにHP回復の効果だったので、防御スキルと回復スキルで固めた防御+攻撃振りの覇軍カードデッキに飛将系付きのアタッカー2体ほど混ぜてガチンコで守りつつ判定で勝つなんてデッキも出てきそうですね。

いずれにしてもいろいろな趣向のデッキが出てきそうで、楽しそうです。
これは久しぶりにかなりの運営GJな気がしますね。
頂上狙わなくても普通に既存カードでも楽しめる仕様なのはいいことです。結構経験値もくれますし。