昨夜
明日学校さぁ〜ショボーン

顔の表情の雲行きが怪しい末っ子です


大人的には
あと1週間でこの学年が終わるから、とにかく行ってみればーと思うのですが
そうはいかないのが当人問題の末っ子くん


苦手な先生のいる授業があったらまず行かないしと言ってしまったので、ダンマリにしておこうと思ったのですが‥
『月曜日の授業変更で、あの教科あるのよ』と伝えました

実は事後承諾で、学校に行くだけ行ってもらおうかと思っていたのですが、選択権のない仕向けるようなやり方はよくないなーとも思っていて
月曜日の授業について口を濁していた週末でした


伝えた後の末っ子が一言
『あの授業があるならいきません』と

苦手とはわかっていますが、かたくなな状態でしたので、何かあったのか聞いてみると‥

またパワハラしてましたよガーン
その先生



以前、その先生と揉めましたショボーン

授業中に末っ子の名前をだして『大村ヤバいって』と言葉を発したとのこと
ヤバい内容は各自それぞれ捉え方が違い
その授業を休んでいた息子の知らないところで憶測が飛んでいました

教頭先生を交えて当該の先生にその話をしたのですが、言ったことを覚えておらずあせる
半分否定をしていました
子どもが聞いたというのにね

そもそも声の大きな人で口が悪い口調で話すのがステイタスのようですので、そう聞こえても仕方がない、教員はそんな感じで生徒になめられないようにするのが当たり前とでも思っているのでしょうの態度
昭和ですね

イラっとしたものの、こちらも荒立てることはしたくなかったので、捉え方ではパワハラに聞こえますから、先生の語尾を優しくしたりとか、頑張りたくても頑張りきれない子どもに寄り添う気持ちを持ってくださいと話てきたのですが‥

全くあの話し合いの意味はなかったかの出来事が末っ子の口からでてきましてね

また末っ子が休んでいる授業中に息子を特定できるような言い方で、休んでることを否定したり、遅れると居残りさせるからなと脅しに聞こえるような態度だったり

こっそり録画して、この態度がパワハラと誰か教えてあげてくださいよー!って思います
本人、生徒のために一生懸命といってますからね

矛先の違う一生懸命はただの刀です

相手(子ども)を切りつけてから反省しては遅いのです

なので母は盾になります

それしかできないから


立ち向かうのは
結局は子ども本人なんです 

義務教育ってなんなん?って
最近よく思います

誰のために行ってるの?
子どものためって言ってる?!
悲しんでる子がいるのに
正当化するなって感じ


日本を愚痴っても何も変わらないので
今から学校に状況を伝えます