和菓子×栗蒸し羊羹 | なみーのおやつタイム&おうちごはん

なみーのおやつタイム&おうちごはん

手作りおやつとおうちごはんの写真と備忘録。

バレンタインが過ぎた最近は、和菓子をおやつにしています。

IMG_7307.JPG

餡に粉をいれ練って蒸して作る、栗蒸し羊羹。


冷凍してあった、自家製粒あんに
小麦粉と片栗粉を混ぜて。
そして水とキビ砂糖、塩。

型に流して、中に渋皮煮、上にはゆでた栗を砕いたものをトッピング。


流し缶にいれて、蒸し器で30~40分。



夏に梨入り羊羹を作ったときに、
いつか蒸し羊羹も作りたいなーと思っていた。
つるんとした羊羹もおいしいけれど、むっちり食感もまた美味。

粒あんも美味しいけれど、次はこしあんで作ってみようかな。

IMG_7309.JPG


ほんとは、渋皮煮を作った頃に作ろうと思っていたけれど、保存してあった栗で。


渋皮煮、美味しいー。

餡ストックがなくなったので、餡子炊こう。



備忘録:
粒あん 300g
薄力粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1
水 50cc
キビ砂糖 小さじ2


渋皮煮 6個
ゆで栗