福利厚生と給与水準のバランス | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

うちは、胸をはって言えるけど、給料は安い。



けど、無駄に福利厚生は充実させている。


生命共済とか、傷害保険とか、誕生日プレゼントとか、全職員車通勤可

とか、福利共済とか、ランチ手当とか、休日の多さとか、

そもそも、義務付けられてもない、30時間未満のパートタイマー勤務の健康診断とか、

インフレエンザワクチン費用とか、一人親手当とか、飲み会補助とか、


人間ドック費用とか、住宅手当とか?退職金共済とか?


福利厚生を全部やめれば、かなり、給与は上げれる。


精査はしてないが、多分、新卒の初任給とかも、


絶対、1万円か2万円万円位は軽く


上げれる。


今日、ハローワーク、神戸西区、明石、加古川と行って、学卒や


中途採用の求人をだすがてら、同業、つまり、介護施設さんなんか


の条件をみてたら、結構、額面の給与はいいのよね。


一体、どうしたらこんな給与水準が可能なのか?


正直、わからない。



そもそも、うちも他の施設さんも、国の制度に基づく、公定単価なので、



入ってくる収入は変わんない。


だから、いかに、サービスの質を落とさずに、効率的に運営するか?


うちは狭い範囲内で徹底したドミナント方式の経営で、


無駄な費用は省き、必要な経費にはお金はかける。



自分で言うのもなんだが、かなり上手くやってる方だと思う。


施設の稼働率もメチャメチャ、いいと思う。


でも、他の施設さんとかの給与水準見てたら、いきなり、20万超えとか、


ふつーに考えても、うちでは、まず、無理。


うちの場合、極端に正社員比率が高くて、全体の7割を超えていて、


一人、仮に1000円、給与を上げても、年間で250万近い、コスト増につながる。


ある意味、うちは中途半端なんだろうな?



徹底的に福利厚生や休日を削って、ある程度、労働時間をのばすかわりに、


給与水準を上げるか?



逆に、さらにもっと、福利厚生を充実させて、それこそ、週休3日制



を入社と同時に導入するかわりに給与水準を下げるか?


この4月から、一気にまた、職員数は増えて、270名位にはなる予定です。



これだけの職員数を、決められた公定単価の枠内で雇用し続けるのは、


正直、しんどくなってきてる。

どっかのタイミングで、仕切り直さないと難しいな?


ちなみに、今日、ハローワーク明石の前で、


いわゆる、介護、福祉、保育業界と並んで人手不足が深刻な、



工場の期間従業員と、配送業界のスカウトに声をかけられました。


それにしても、僕の風貌で、工場勤務とか絶対、


見られないと思うんだけど、片っ端から声をかけてるんだろうな?