明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです


テーマ:
三宮の和食やさんで、ごはんを食べたあと、



どうしても、エビスが飲みたくて、



結局、また元町エビスに。



まぁ、ワンパターンだわ。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
以下の2つについては既に、検討段階に入ってます。


1、有給休暇の時間分割利用


2、育児休暇の最大2年までの延長。


1については社内規定を変えるだけなので、管理部門の負荷だけが



問題のため、近々、結論は出せます。



2については、労働基準局に届けている就業規則自体を変更しなければ




ならないことと、みんながみんな延長できるわけでもなく、



2年まで延長できる、具体的な条件を整備しなければならないこともあり、



就業規則を変えるタイミング。で結論を出しますので、3、4か月後には、


お知らせできると思います。



もちろん、前向きに変更は考えています。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

平成286月より

波の家知的障害者【児】関係施設の利用

が9:00~17:30(17:00)まで延長されます

・中途半端に3時とか4時に帰られても困ってしまう。

・仕事があるので大変…。

そんな、保護者の強い要望を受けて、私共の知的障害者関係施設

 ・第6波の家(明石市 魚住 生活介護)

 ・波の家就労Bセンター(明石市 魚住 就労B)

 ・波の家加古川福祉会館(加古川市 就労B)

(平成294月オープン)

については、最大9:00~17:00まで利用時間を延長します。また、児童発達支援事業所や、夏休みなどの放課後等デイサービスは9:00~17:30まで。また、私共では、通所系サービスと居宅サービスや移動支援を併用することで、お子さんの長時間の見守り、支援を実現させてきた実績がありますので、ご希望の方は、私共、明石波の家相談支援事業所にご相談下さい。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
7月から、私の直属で、主に新規事業所の設置や、


関係機関との調整など、法人全体の仕事をしてもらう、理事長室を設置します。


位置づけは事業部の下に設置しますので、



当面は事業部部長が理事長室長は兼務して下さい。
 |  リブログ(0)

テーマ:
うちの職制制度は基本、施設運営を前提に


しており、副施設長の次は、施設長代理、そして、施設長というステップをふみます。



しかし、管理部門が代表的な例で、今後




施設長という概念がない部門や、どこの施設にも、

属さないポストがふえてくると思われることから、


1、マネージャー(施設長と同格)


2、サブマネージャー(施設長代理と同格)


以上のポストを新設します。
 |  リブログ(0)

テーマ:
既にお気づきだと思いますが、


波の家本部の同じテナントだった、眼科さんと、

薬局さんが移転したため、



思いきって、残りは全てかりきりました。


本館と別館合わせると、たて床面積だけで、


500平米にもなりますし、駐車場も20台を超えます。



既に外壁などは一部は工事がはじまってますが、

6月から内装を一気に仕上げて、本館一階には


新規の就労移行支援事業所と、波の家学院がはいり。


別館一階には駄菓子屋さんが引っ越してきます。


7月には外壁を含めて工事が完了する予定です。


それにしても、家賃が高くなったわ。


本部だけで、年間1000万円を超えますし、



改装や引っ越しで大きな先行投資になります。



これが、第一弾の先行投資。



もう一個も同時進行してますが、また、これが



お金に羽根がはえていくように、。お金がかかる。


加古川に波の家本体の拠点センターを作ります。


これも軽く1000万円は超える先行投資です。



加古川本部のことについては、来月には皆さんにはお知らせできる見込みですし、僕も


ひょっとしたら、加古川本部に仕事場所を移すかもしれません。


まだ、決めてないので、明石本部の人はぬかよろこびしないように、、。
 |  リブログ(0)

テーマ:
読み返してみると、


間違ってた。


最大、二段階ではなく、最大三段階。


つまり、主任の人なら、ユニットリーダー、


副施設長、施設長代理と、三段階まで、


ステップアップできる制度です。

 |  リブログ(0)

テーマ:

うちの場合、職制が15段階にわかれていて、給与もそれに連動する。



だから、いろいろ役職はあるけど、



実際の現場の責任者とよべるのは、せいぜい施設長代理以上だ。




ただ、人によっては、人をまとめる自信や、経験がなかったり、



責任者レベルになることを躊躇するひとがいる。



特に若い女性、いわゆる、ゆとり世代といわれる人は、ぼくたちみたいな、



バブル以前の世代とは価値観が決定的にちがう。



このひとなら、責任者としてやってけるだろうな?



そういう人でも、たぶん、自分自身のことを、わかっていない場合が多いんだろうな?



それで、今回、新たに人事制度を(とりあえずステップアップ制度)を導入します。



1、該当者をステップアップ会議で選出します。




2、期限(3か月から6か月)を決めて、その間に本当にやっていけるか?


まわりに理解を求め、まきこみ、施設をまとめていけるか実際に体験してもらいます。



3、期限後、実際に成果はどうか?本人の意思はどうか?


確認、評価したうえで、選出した役職から、最大2段階、ステップアップするか?


降格ではなく、もとにもどるか決定します。



おもに若い職員や、中途でも社歴が短い人を対象とします。



具体的にいいます、



現在、主任の職員Aさんを副施設長にとりあえずステップアップ。



期限は三か月・



その間に体験、評価したうえで、3か月後に、最大2段階、つまり、施設長代理になることもあれば、



主任に戻ることもある。



とにかくやってみてもらう。それで、自分自身のことをもっと内省してもらうといいうことです。



最後に、僕の大好きな曲を紹介します。



。この歌詞。「なんにもわかっていないんだ。自分のことなんて、、」


いつ、きいても、秋元さんの詩って、情景がうかんで、キュンとくるんだよね。


https://www.youtube.com/watch?v=bWyV7eZwXf8








 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。