明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです


テーマ:
結局、特にあてもなく、

いつものお寿司屋さんに。


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

六冊目になります。

全て、ウチの研究専門員の著作です。

ご希望の方は法人本部まで。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

・「義務負担の多い、保護者会の廃止」

「親の会」「寄付」「バザー」好きな保護者の方は好きなんでしょうが、苦手な方もいらっしゃいます。私共では義務負担のある保護者会は一切廃止して、参加自由のゆるやかな「懇親会」のみ存在します。

 

その他、たくさんの、不満、不便、不安を解消するためにさまざまな「しくみ」を作ってきましたし、今後も続けてゆくつもりです。

 そして、このたび、平成30年4月に、魚住に新しく100坪もの「波の家魚住福祉会館」を新築して、今の第6波の家と波の家就労Bを移転します。

さらに、現在、「波の家加古川福祉会館」2Fにあるパン工房を、3Fの放課後等デイサービスを東加古川に移転しまして2F、3F、全てが就労B施設にころもがえいたします。

それにともない、魚住 就労B  あと5名  

       加古川 就労B(パン工房) あと10名の募集をおこなっています。

ぜひ、一度、ご見学と説明会におこし頂くだけでもかまいませんので、より、多くの方のご参加を頂ければと存じます。

 

見学会、説明会のお問い合わせはお気軽に

078-946-7692

(波の家福祉会本部 月~金 9:00~17:30)

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

平成29年4月20日 波の家福祉会 理事長 伊藤 隆

 |  リブログ(0)

テーマ:

場の方の不満や不便、不安を解決する努力をしてきたからだと思っています。

具体的に例をあげますと、

・「徹底的に手厚い支援」

私共の施設に見学におこし頂ければわかると思いますが、異様に職員が多い、制度で決められた職員の人員配置基準の1.5倍~2倍程度の人を配置しています。

・「長時間の利用預かり」

一般的に他の事業所さんは早く終わるんです。3時半とか?これでは保護者の方も仕事すらできない。そのため、希望者には最大9:00~17:30まで利用預かりをおこなっています。

・「ご自宅までの送迎」

一人で来れる利用者ならいいんですが、そうでない利用者さんもおり、毎日の親の送り迎えは大変な負担になります。私共では、いちはやく、完全送迎を実現しました。

・「昼食の無料提供」

自己負担分はなしに、施設の経費もちで完全無料を実現しました。

・「安心カメラの設置」

ご存知の方も多いと思いますが、この明石、加古川で、大手の事業所さんで立て続けに「障害者の虐待」という事件が発生しました。私はうちの職員を信用しています。しかしそれでもカメラを設置して、いつでもお手元のスマホから保護者の方が施設内の様子を見れるという抑止力がはたらくことにより、決して悲しい事件がおこらないしくみを作っています。

 |  リブログ(0)

テーマ:

「私の息子もいなみ野特別支援学校

を卒業して早くも7年になります。

だから、知的障害者専門施設歴も

丸7年です」

 

それに合わせる形で、今まで利用対象者が主に「精神障害」「発達障害」だった「波の家グループ」に加える形で、知的障害者専門施設、第6波の家(生活介護)を設立しました。

生活介護にしたのは、私の息子が「とても就労Bではやっていけないほどの重度だった」ただ、それだけの理由です。

しかし、昨年には、知的障害者専門の「波の家就労Bセンター」を魚住に、この春にも加古川市役所前に「波の家自然パン工房」、魚住に「就労移行支援センター」を設立しました。

これもいたって理由はシンプルで、私共の児童施設(放課後等デイサービス)を利用されているお母様方から、引き続き波の家を利用したいご希望が非常に多かったからです。

おかげさまで、それから、わずか1年で3ヶ所の施設で現在35名もの(魚住就労B15名、魚住就労移行10名、加古川パン工房10名)、全員10代の利用者さんにお越し頂けています。(生活介護を入れると60名もの知的障害の方がいらっしゃいます)

では、これだけ短期間のうちに「なぜ、一気に多くの利用者さんにおこし頂けるのか?」

これには、明確な理由があると思っています。

ひとことで言うと私自身、重度の障害児を持つ親として、ずっと同じ立

 |  リブログ(0)

テーマ:
うちの、児童発達の二見発達センター、それと

放課後等デイサービスの土山発達センター。


今、撤去作業してますけど、つぶれたわけでは

ありませんから、、

昨日、同業他法人の方から、質問されたので、




2つとも、西二見駅前に移転しています。


今、横にしまむらさんがあって、前はクリニックと、


薬局さんの跡地に、2つとも移転させました。


駅前の好立地に加え、50坪弱の広いスペース。


駐車場も14台もとれて、先行して、児童発達から

順次、移転させ、集約して、運営効率を上げました。


念のため、お知らせまで。
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。