今日は定期健診のためかかりつけの クリニックへ行ってきた。


乳癌で手術して 今年で20年。


転移が心配で、毎年定期健診を受けている


最初は 1年、3年 5年、10年・・・・・・・


10年目の節目で、「もう10年たったから 安心かな?」って思ってた時に 通院していた病院で 転移した患者さんがいたので、それ以降も  年1回 年末に血液検査(腫瘍マーカーetc)を受けている。


 咳喘息もちの私 インフルエンザにかかると重症化する可能性があるといわれているので

、流行する前にと 早めにインフルエンザ予防接種も受けてきた。


これで、ちょっと安心。( 血液検査結果まだ、数日かかるけど・・・・)


来週末には寒くなるようなので 早め早めの対応を心掛けたい