発達障害?!な時のカフェ | アドラーと魔法の質問とモンテッソーリで幸せな子育て、自分育て ~なりたい自分になるお手伝い~

アドラーと魔法の質問とモンテッソーリで幸せな子育て、自分育て ~なりたい自分になるお手伝い~

こどもが輝く、夫が輝く、自分が輝く 勇気づけ講座をお届けしています。
なりたい自分になるお手伝いをアドラー心理学の勇気づけで。
より、実践しやすくするコツは魔法の質問で。
モンテッソーリのこともお教えします。
さぁご一緒に楽しみましょう。

今日は野口勢津子さんのキラッとカフェ@新宿。
キラッとカフェは、発達障害かも?な悩みや、発達障害って何?知りたい、な方の気楽なおしゃべり会です。

みなさんに来ていただきたいくらい、素晴らしい内容なんです。
なんで、みなさんにか。

ご自分のお子様が発達障害ではなくても、幼稚園や学校に、発達障害あるいはグレーゾーンのお友達がいて、対応に困っている。
そんな方むけのお話が、とってもとっても興味深かったからです。
近年、きっと、みなさんが遭遇してる問題かな、と。

私自身、PTA会長なんてやっていると、全校の状態を知る事になり、こうしたトラブルがほぼ全学年で発生していることを苦慮していました。

キラッと君自身が1番辛い。
そして、その親御さんも、苦しんでいる。
担任の先生は困ってる。
クラスの他のお友達も困ってる。
そのお友達のお母さん達も困ってる。

こんな三者三様の悩みのなか、どうしていったらいいのか。

そこは、アドラー心理学の仲間の野口勢津子さんです。
ユーモアたっぷり、今日は一段と『例え』が冴えまくりにひひ

まずは、アラ探しはやめましょう。
良いだし名人になりますよ~

先生にも、キラッと君にも、お友達にも流れ星
私たちから率先して良いだしですよ~

そうすることで、フォーカスチェンジ目をおこしましょう。
みなさんが実践して示すことで、良いだしのコツがわかります。

次に、困った、受け入れがたい状況に出会ったら、どうするんでしたっけ?耳
はい!アドレリアンのみなさんはわかりますね。
行動には、ポジティブな目的があるビックリマークでしたね。

先生!なんとかしようと一緒懸命になってくださって、ありがとう!とか。

そうだよね~今はいっぱいいっぱいだよね~わかるよ~、とか。

そして、1番大事なこと。
発達障害は、致命的な欠陥でもなんでもない。
個性です!

出来ること、出来ないこと、その凸凹の差が激しいなどありますが
特別視したり、排除したり、悲観する必要はないんです。
ただ、より支援が必要なだけです。

それって面倒?

ノンノン。
だって目的は、みんなが幸せな世界にする!ですよね。
みんなよりも感受性が強い、理解がしにくい。
そんなこどもの為に、どんどん工夫をすることは、結果、周りのみんなの為になるじゃないですか!!

うちの学校も、黒板の周りの掲示をとにかく減らしました。
ごちゃごちゃしてると、大事な情報が入らないからです。
これって、そんなに面倒?
誰か損しますか?

仮に、学校では排除できたとして、職場にも、バイト先にもいますよ~きっと、キラッと君たちは。
旦那さんかも。
キラッと君たちと、どうやって幸せな世界を作るのか、それを思考することは、とーってもみんなに有用な事なんです!

photo:01



キラッとカフェへの参加は、これで、私、三回目。
今回のように、自分のお子様は該当しないけどというお母さん。
みなさん、大概、勢津子さんの説明聞いていると、あれ?あれれ?
自分が当てはまりそう、、、叫び
そうなんです。
誰にでも当てはまるような事なんです。発達障害って。

そんな事を知っていただくだけでも、空気は変わるな~って思います。

そして、アドラー心理学勇気づけは、どんな状況でも、非常に有用です。
キラッと君、そして、キラッと君を取り巻く環境。そこに、勇気づけです!!!!!!

勇気づけって何?
アドレリアンになりたい!って思ったかた。
勇気づけ講座をリクエストしてください!飛んで行きます。
神奈川、埼玉、千葉。大丈夫ですよ~


【業務連絡】今日ご参加のみなさまへ。
私、カフェのあと、電話して、予約しました!!
あんなに勇気がいったのに、散々泣いて、笑って。
そしたら、すごく楽になり、自然に電話できました!
めちゃくちゃ混んでて、来年2月までお預けですが、私には大いなる一歩でした。
ありがとうございました!


アドラー心理学勇気づけELM講座は、
リクエスト承ります。
どこでも元気に飛んでいきますよぉ~
リクエスト実績は、目白、鎌倉、立川、湘南台、新宿です。
2015年新春講座募集中
 1/13、20、2/3、2/10 @湘南台
 1/22、29、2/12、19 @小田急線鶴川
詳細はこちら。

子供のやる気を引き出す魔法のしつもんは、 
2015年新春講座募集中
2015.1/23 金曜 @小田急線鶴川
たのしくて、元気になれますよ。
内容・費用・時間はこちら。 

2015.1/19 月曜 @大倉山
明るくて元気なじゅんこさん。
ご縁をつないでくださってありがとう!
花文字・山崎淳子さん主催はこちら。


魔法のしつもんのカードセッションは、 
 先着20名様まで無料です。ビックリマーク
その後は、開催場所に応じて500~1000円となります。
リクエスト下さい。調整します。
あの可愛いカードで、モヤモヤしてたことがすっきりするかも。

勇気づけなお片づけ講座
勇気づけリーダーの丸山郁美さんをお招きして
責めない片付け、子供を味方につけるお片づけのコツを伝授していただきます。

『わが子のやる気を育てる、勇気づけのお片づけ
~ボードゲームで整理を学び、弱点を知る~』

【お片づけ】苦手な方、お悩みの方、多いですよね。
私もです。でも、どこから手をつけていいのやら。
何せ勇気づけリーダーさんのお片づけ講座ですからshokopon
駄目だしはされないので、ご安心を!
丸山郁美さんのブログはこちら。

2015.1/30 金曜 @わくわくプラザ町田 
町田駅より徒歩5分 費用3000円

勇気づけランチ会

さらに、勇気づけフォローランチ会をします。
講座で聞けなかった、日々のあんな事や
実際取り組もうとしたら、あれ?な場面のことなど
どんどん質問してください。
勇気づけの視点でお話していきます。

費用はお一人1500円。
日時 12月9日火曜 11時~13時
場所は、小田急線・横浜線の町田駅ちかくのイタリアン。
ランチの費用は各自負担。(1000円程度)
途中退室など、出入り自由です。
お子様連れでも全然OK。
どなたの受講者様でもOK。
受講はまだ、でも興味あるなぁと言う方もどうぞ。

お申込み・お問い合わせはこちらから