「アドバイザー」と「実行する人」 | DNA of DeNA

「アドバイザー」と「実行する人」

世の中、いろいろ間違ったことを言う人はいるが

将来起業したいと思っているならまずはコンサルティングを

経験した方がよい、などと学生にアドバイスする人は

とりわけ的外れな人だと思う。


参謀キャリアと事業リーダーキャリア、どちらを目指すべきとか

言っているのではない。どちらも面白いと思う。ただ、両者は

極端に異なる。

私はマッキンゼーに10年以上在籍し、ひとさまの事業に

「べきだ」を連発してアドバイスするうちに、自分もやれば

できる錯覚に陥って起業し、とんでもない失敗をフルコースで

やらかして4年間も赤字をぶっこいた。

起業してから8年以上たつが、今日まで一日たりとも迷いや

怯えのない日などない。自分の未熟さとの戦いがずっと

続いている。

そんな私の言うことだから、信じて良いのか悪いのか、

ビミョーかも知れないけど、

起業や事業リーダーのキャリアを目指すなら

コンサルティングには近づかない方がいいと思う。

なぜか?

書くと長くなるなぁ・・・

09新卒採用が始まる。こんなことも含め、説明会では

できるだけたくさんの学生に会って、直接考えをぶつけ合いたい。