新潟の中学生 | DNA of DeNA

新潟の中学生

近頃の中学生はろくなもんじゃない。
先週末、台風と一緒に甥っ子(姉の長男)が来た。
中2の単なる野球キチガイだ。
雨が嫌いなくせに家の中ではガンとして排泄を
しない駄犬の世話や雨漏りの始末をしつつ、中2の
ガキの寝床作りからご飯の仕度とてんてこまい。
姉が自分の命より大事にしているシロモノだから、
いつも使わない神経使って精一杯面倒を見たワタシ。
朝ごはんはミスタードーナツでいいか、ときくと
「え、朝からドーナツ?」
じゃあ、マクドナルド?
「え、朝からハンバーガー?」
どっちがいいのさ、と聞くとすんなりドーナツ。
だったら最初から黙って受け入れろって。
それでクリーム入りのとか思い切り重いやつを4つも
食べた。
昼ごはんや夜食まで既製品じゃ悪いかと思い、腕まくり
してラーメンやカレーを作ってやった。
ところが今日になって姉から「くっくっくっ」という
不気味な笑いのメールが届いた。
「カレーとラーメンの話、聞いたよ。返信不要」って、
あいつ具が一切なかったとか細かいことをいちいち報告
したのだろーか?それともご飯が焦げてた話か。
自慢はドームの野球観戦だけらしい。
次に来たときは全部ドーナツだよ。
一生ずっとドーナツだ。