モバゲーTVCM | DNA of DeNA

モバゲーTVCM

焦っている。


5分の3はDeNAについて書くようにと指導が入った話は前にしたが、

最近按配が悪い。


立食パーティ、伊勢丹、N島兄貴の結納と、DeNAじゃない話題が

3つ続いた。MC室長の I 田にまたブログだめ出し会議とか開催

されたらたまったもんじゃない。


前座として I 田の個人情報を若干。


最近の土日の楽しみはボクシング。ジムに通っていて、試合にも

出る。見に行く、と言うと、固辞する。


辛いものが苦手。


MC室(マーケティング・コミュニケーション室)の室長をしていて

忙しい。最近、2日連続して人員増強を要求して来た。

「ぼくが死んだら、これ止まっちゃいます」という口上。


1回目はそう簡単に死なない気がするよ、と答え、2回目は

なるべく死なないようにしてよ、と答えたので、次回は違う

文言で来ると思う。



さてその I 田と私はこの春のモバゲーのTVCMに関してとことん

バトった。

(2月3日から流れたアノCMです)


絵コンテの段階で超気に入った私は、い~じゃん、面白いじゃん!

これでやって!あとは I 田先生に任せる!

と言って1週間の出張に出た。


映像になって出てきたらチト、というかかなり気に入らなかった。


それから、直せ、直さんのバトル。


結局私がおれた。決め手は「任せる!」と言った事実。

そして、任せる!とのたまったときとから I 田はなんら変更を

加えていないという事実。


ただし、2月中旬でいったん数字のレビューをして、結果が

出なければ可能な範囲で変更する、という約束は取り付けた。



予定通り2月3日から全国でじゃんじゃん流れた。

各方面から「DeNAはまともな会社だと思っていたのに・・・」という

苦言も届いた。


私は再度任せたにもかかわらず、往生際悪く、I 田とすれ違うたびに

悪態をついた。


中旬のレビュー。世間さまの審判だ。


結果の数字は・・・予想外の良さ。

このぉ~~~!って思ったけど、それよりほっとした。

今までにない投資額だったので、とにかくほっとした。


3月下旬にすべて終了。


経営会議で私から今回のプロジェクトの総括を発表した。


「個人的にはティストにあわなかったが、経営としては大成功でした。」


私の執拗ないやがらせ(!)にめげずにやりぬいた I 田に

皆が心から感謝した。


私は感謝と猛省をした。