DeNA北京 | DNA of DeNA

DeNA北京

中国という巨大で異質な市場と本気で相撲をとっているDaiの

様子を見に北京に出かけた。直前に読んだNBOnlineの

キタムラリポートに偽塩の怖い話が紹介されていたので

ものすごく迷ったけど結局日本の食卓塩のビンは置いていった。


前回はDaiのアレンジで、空港のハローツアーデスクとやらに出頭して

変更不可の格安チケットで飛んだが、今回はアシスタントの

ポンチョの差配で普通のビジネスマンのように飛べた。


DeNA北京は、

Daiのほかは日本で採用された中国人が2人、あと7人が

現地採用の中国人という10人の所帯だ。奇跡的にいいチームだと

聞いていたけど、ホントに前向きで一生懸命なチームが出来ていた。


それから北京でお世話になっている提携企業や弁護士先生、

何かとストレス多い環境の中で普段からDaiを支えて下さっている

日本人の方々にお会いした。

DeNAは人に恵まれてるなぁ。


モバゲーをそのまま持ち込んだらハイ大成功、といった甘い市場では

ない。もちろん。6月末までの目標を再度ハッキリと設定したところ。

ユーザーベースを自律的な成長基調にのせることができるかどうか。

サービスはdetailが命だ。

Daiはレイアウトから中国語の文言のニュアンスにいたるまで、

現地スタッフととことん議論し、ことこまかに指示している。


できることは全部やっている様子を確認。Daiならいつものこと。

こちらは6月までじっと待つことにする。


同じホテルに連泊できる出張はめずらしい。ついついハネを伸ばして

2日連続がっつり飲んだ。楽しかったよ。


事務所の写真を撮れと

コンプライアンス室から渡されたデジカメが飲み会の写真で

ぎっしりつまってしまった。。。