家具の転倒防止~まずは小さなことから~ | なまずん×つなガール

なまずん×つなガール

もしもを生き抜く力とお互い協力できるコミュニティ作り

こんばんは。


本日は気持ちの良いお天気でしたね太陽


本日みたいな気持ちの良い日は


1日営業に回っていたいものですね(^-^)/



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、本日は昨日に続きまして、


家具の転倒防止についてお話します。


早速、色々調べていきますと、


やはり本格的に家具の転倒防止をするには


結構手間がかかることがわかりました。ガーン



なぜなら!びっくり 


家具は壁に固定することが、最も確実な固定の方法らしいのですが・・・



『全ての壁に家具を固定できるわけではない!!がーん



そうなのです。



詳しくはコチラ。↓↓

総務省消防庁





総務省消防庁によりますと、


壁の中にも『桟』というのがありまして


それに固定しなければ、家具の重さで


地震の時に壁ごと剥がれてしまうみたいです。



従って、壁に固定するためには


まず、『桟』を確認しなければなりません。



それには設計図をもらうか工務店に聞くか、


管理会社に聞くなど、結構手間がかかります。



私自身、家具の固定に意気込んでいたものの、


GWにしよう・・・という結論に至りました。(_ _。)



それでは今は何も出来ないのか?!がーん


いいえ、そんなことはありません。センセイキラ


本当に簡単に今すぐにできることも載っていました。


それは、重いものを低いところに置くことです。



例えば、棚の中をみて下さい。


上段と下段のバランスはいかがですか。


簡単なことなのですが、やはり重いものを下に持ってくると


少しは転倒しにくくなるみたいですょ。



『やらない後悔はするな』・・・ということで


効果はあるのか?と疑わず、とりあえずやってみて下さい(^O^)




本日はここまでです。


最近のオススメは「ラジオ体操第二」ストレッチ


オルウィン  なまずん事業部

谷でした。


ペタしてね