水カビ病 薬浴1日目 | ★アクアリウム症候群★

水カビ病 薬浴1日目

テトラさんや、ドルコラ理事長の視診により

判明した水カビ病。(ありがとうございます^-^)


早速、水カビ病に効くとされている

グーリーンFゴールドに薬浴させる事となる。

初めはエルバージュにしていたけれど、

昨日のピンポンパール殺人事件で水がとても汚れた

ので全替えしたついでに、きつめの薬に変えてみた。


ここで思ったのが、モーリーの強さ。


もお、このところ水替えやなんやで疲れているのに

ピンポンを★にさせ、いらぬ仕事を増やさせた上に

まだ仲間をつつき続けるモーリーが憎たらしくて(笑)


水の全替えもカルキ抜きはした汲み置きの水ではある

ものの水温調節はお湯を足して適当に(笑)

手づかみで適当に塩をいれ、グリーンFをこれまた適当な

感じで(笑)しかもコンセントの差込口がもうないよ♪という

事でヒーターも入れず・・・・。


それなのに、凄く元気なのです。

水カビも早とれ、泳ぎまわっております。

食欲もありすぎ。


sq


だいぶ良くなっているでしょう?


★発症時をみて見る★


ssc


ちょっと、ただれているような気もします。

後、少し色が抜けてしまったようにも思います。


xefe


共につつかれて傷を負ったバルーンモーリも

薬浴中です。水カビはなかったものの鱗が

めくれていました。こちらも良くなっている感じ。


それにしても、グリーンFゴールドはあまり水に

色が着かないのですねぇ。

それってとても不便です(*´д`*)

薬の効果がまだあるか分かりにくいんです。


jojo


↑綺麗ですよね~こんな水槽憧れです^-^