利根川では赤いナマズが釣れる。 | ナマズ釣りが好き!

利根川では赤いナマズが釣れる。

なんでボクは
利根川でブッコミ釣りなんか
はじめたんだっけ?

それは、数年前、
「利根川で赤いナマズが釣れる」
という、噂というか、
都市伝説めいた話を
耳にしたからでした。

結果、釣れてきたのはアメナマ。

婚姻色なのか、
ピンクがかった個体を
釣ったこともあります。

じゃ、「赤いナマズ」の正体は
チャネルキャットフィッシュなのか?

それは今もって謎です。

某大手釣り具販売店に
勤務した経験を持つ同僚Y氏は、
「100m走られた末にラインブレイク」
された経験を利根川でしています。

釣り師の話は半分に聞くべし!

だとしても、それは、
夢見がちなおっさんの好奇心を
刺激するには十分だったわけです。

もしや、アマゾン原産の
レッドテイルキャットフィッシュ
利根川で繁殖しているのか!?

そんなヨタ話(失礼!)を確かめるべく
去年からこんな道具立てでやってます。

アメナマ釣り用タックル

■ロッド=tailwalk「bites」C701MH-K
■リール=シマノ「BASS-ONE」XT
■ライン=PE1.5号(29.8lbテスト)
■ハリス=ナイロン3.5号(14lbテスト)

テトラがあるので
PEラインには不安がありますが、
アタリのゴツゴツ感は快感ですし、
100m以上走られても対応できるように
強度と細さを優先してます。

今週も1~2回は
チャレンジしてみますね。

では、では・・・・・