夢 名前の漢字 意味付け 姓名判断

【 夢 】

音 - ム / ボウ
訓 - ゆめ

画数 -13-


意味
ゆめ。はかないもの。はっきりしないものにたとえる。
実現は不可能だが実現させたい願い。

夢の上の字は、羊の赤くただれた目を表し、
冖(覆い)とタ(月)を合わせて、

夜に覆われて物がみえないこと。
目をふさいで眠り、現実の世界を見ていない状態

を表します。


ほほう。


なかなか
良い漢字ですな!



ん?

なんですかな?
イメージが悪いと感じたですと?


そんなことない。
とても良い漢字ではないですか!

それを紐解いてみましょう(^^)


いきますぞ。
さあ、ここからが漢字ほめ~るの本領発揮でおじゃ!!



>実現は不可能だが実現させたい願い。
>現実の世界を見ていない状態

この二つがポイントです。

実現が不可能と思われることというのは、
現段階では不可能なものであり、現実的ではないというもの。

言いかえれば、成長した先に達成される目標を見つめることができる胆力・勇気を表します。
目標を見据えるからこそ、自らが成長する必要のあるものを見つけ出すことができる。

そんな素晴らしい意味が隠されております。

さらに、
夢という漢字を分解!!

草冠は、草木のように根強く成長する資質。
四は、口+八で分散して物事を発すること。大きな力ではないですが、より多くに影響を与える力を持ちます。
冖は物事をカバー(保護)する力。
タ(月)のように暗闇を照らす優しい力

を持ちます。

つまり、
夢という漢字が名前に付く人は、

根強く自らを成長させる力は不可能なものを
実現する突破力を生み、自らが生み出す
希望の光で周囲を温かく包み込む。


このような資質が夢という漢字には含まれています。


突破できないと思われるような壁に対しても向き合うだけの度量がある素敵な漢字です。
四の字のごとく出過ぎず、人が動くためのわずかのきっかけを多くの人にもたらすことができます。

背中をポンと優しく押すことができるって素敵ですね。


ただね、
一生懸命頑張っていれば羊の目のように、ヒツジのように目が充血するのは当たり前です(笑)

時にはぐっすり眠って、
本当の『夢』を楽しむのも良いかもしれませんな(^^)

あっはっは!

夢という漢字は、意味も含めて
とても素敵な漢字です!!



と、このように僕は、勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。
この考え方がどうかは知りませんが、僕はその人の名前の持つ力を信じています。


未来は他人によって、気づかされ
自分が行動することによって変わると信じています(^^)

漢字ホメ~ルⅢ世でおじゃった王様




Pentel アートブラッシュ(いち押し)


愛用ペンです。
水性筆ペンとしては使いやすく、重宝してるでおじゃ!
個人的には、ピンク・ライトブルー・ライトグリーンがお勧めです。
色鮮やかで綺麗です!!





FACEBOOK登録は下画像をクリックしてくださいね!