輝 名前の漢字 意味付け 姓名判断

【 輝 】

音 - キ
訓 - かがやく

画数 -15-


意味
光と軍(戦車でまわりをとりまいた陣地)をあわせた字。
光の中心を取りまいているまるい光の輪のこと。
光が四方にひろがる。


軍とつくと、なんだが物々しいですね・・・。


って思ってません?

ふふふ、

慌てなさんな!

その軍すら良い漢字なんですから!

いきますよ

これからが、
漢字ほめ~るの本領発揮でおじゃ。王様ビックリマーク




漢字分解!

『光』と『軍』

光とは、たいまつを表す字。
あたりを照らす穏やかな温かみある火を指します。

軍とは、軍隊・・・ではなく、

『冖』と『車』

冖(わかんむり)とは、おおいかくすこと。
車とは、車輪などの原動力のこと。原動力とは、行動力のこと。

隠れた行動力のこと。


つまり、
輝という漢字が名前につく人は、

周囲を穏やかに照らす火のような温かみを持ち
人を助けるための行動力を隠し持つ


影から助ける美学

まさに縁の下の力持ちを指します。

力を誇示しない慎ましさ、
必要に応じて前にでる勇ましさ

非常にスマートな資質です!

ただし、光も集まり過ぎると強すぎますし、
行動力も前に出過ぎると武力となります。

力を鍛えつつ、それを出すタイミングを学ぶことが重要です。
力があるがゆえに、コントロールする制御力が必須です!

是非とも、スマートに!!

応援しております。

実に素晴らしい漢字です!


と、このように僕は、

勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。
この考え方がどうかは知りませんが、

僕はその人の名前の持つ力を信じています。


未来は他人によって、気づかされ
自分が行動することによって変わると信じています(^^)




名は体をあらわす
あなたの名前は何をあらわす?
それを見つけ、褒め
伝え
勝手に
応援するのが私の使命!


漢字ホメ~ルⅢ世でおじゃった王様





ブログで紹介している漢字褒めの原点はこの辞書です。詳しく書いてあるので、自分で名前を褒めたい方にはおすすめです。


学研 現代標漢和和辞典おすすめ度 ★★★★★

理由:漢字の成り立ちがわかりやすく、何より使いやすい!小学生~大人まで使える一冊

学研 漢字源 第五版
おすすめ度★★★★☆

理由:ボリュームが凄く多い!熟語の量がすばらしい。付属のCD-ROMはPCユーザー向けなのかな?僕は使わないです。高校~大人向けの一冊

EX-word 電子辞書 おすすめ度★★★★☆



重量上、辞書を2冊以上持ち歩くことができないので購入。広辞苑入ってるのと、手書きで漢字を探す機能に惚れこみました。
あと、趣味の英会話勉強用だったりします。
ボンジュール←間違い(=A=;

Pentel アートブラッシュ(いち押し)


愛用ペンです。
水性筆ペンとしては使いやすく、重宝してるでおじゃ!
個人的には、ピンク・ライトブルー・ライトグリーンがお勧めです。
色鮮やかで綺麗です!!





FACEBOOK登録は下画像をクリックしてくださいね!