インスタグラムのハッシュタグ「 #妊婦ごはん 」などを参考にしながら、毎日のごはんづくりをしておりますが、つわりもおさまって、いまは調理が楽しい時期。(でもちょっと、おなかがキッチン台に当たるようになってきましたがアセアセ

 

昨夜は、野菜多めの中華メニューにしてみました。

 

 

以前、管理栄養士さんに取材をさせていただいた際に、妊娠中の食事について、こんなことを教わりました。人にも寄るとは思いますが、一般的な妊婦さんの栄養の基本とのことです。

 

キラキラ鉄分、カルシウム、たんぱく質を、積極的に摂る!右矢印赤ちゃんの成長とママの体に欠かせない

キラキラ水分もたっぷり摂る!右矢印妊娠中は血液量が増える&羊水も水分。喉が渇きます

キラキラ食物繊維を意識的に摂る右矢印便秘などの予防に

キラキラ初期から葉酸を意識して右矢印とくに初期!※葉酸についてはニンプスで詳しく紹介しています

キラキラ塩分、糖分は控えめに右矢印つわりなどで味覚が変わって、味の好みが変わりがち。塩分糖分が増えすぎないように留意

 

とポイントがあるのですが、でもじつは、もっとも大切なことは

 

ウワサなどに振り回されずに、なるべく偏らないように・おいしく・たのしく食べること。

が大切なのだそうニコニコ そうですよね。あれはダメ・これはダメ・これをなるべく食べる・これは避ける....とばかり考えていたら、もう何を食べたらよいかわからなくなります滝汗「妊婦さんだから!」と気負いすぎずに、食事の支度も、頑張りすぎると身体も気持ちも疲れてしまいますから、ほどほどに。具合の良い時に、“いつもより、すこしだけ気を配る”のが、長い妊娠期間の食事のコツなのかもしれません真顔(医師から、具体的な指導があった場合は別ですが)

 

と、日々の食事をたのしみつつも

過去2回の妊娠で、貧血の検査にひっかかってしまったわたし。今回も気を付けたいところです。とはいえ、食事だけではやはり心もとないので、鉄分、カルシウム、たんぱく質は、こんな感じでおぎなっています。これが功を奏しているかは定かではありませんが、今回はまだ血液検査で貧血の指摘は出ていませんルンルン

 

キラキラ鉄分を補うのに、これを定期購入ウインクオイシックスの「はちみつりんご酢Fe」

これを定期購入(月1回で箱買い)で、毎日1本飲んでいます。すっぱいりんご酢の味なので、つわり中でも飲みやすかったです。成分は、りんご、はちみつ、りんご酢、香料、ピロリン酸鉄。お砂糖がはいっていないのも、個人的にはうれしいところ。たまに子どもたちが冷蔵庫からこっそり出して飲んでいます。

ちなみに、定期便にすると、かなりおとくですニヒヒ

 

 

キラキラたんぱく質を補うのにぴったりな ソイリーンドリンク

「大豆プロテイン」「アーモンドミルクプロテイン」「玄米プロテイン」がブレンドされたソラーチェ ソイリーン ドリンクルンルンお水を入れてシェイクして飲むだけ。たんぱく質って、どうしても普段の食事で少な目になりがちですが、これなら、ランチにさくっと追加したりもかんたんです爆  笑女性がきっと好きなお味ですラブラブ

 

 

 

キラキラカルシウムは錠剤でプラスオンルンルンカタセマグ

 

カルシウム不足は、あまり自分が実感することがないのですが、だからこそ気にしておいた方が良いかなと思いまして、取り入れたのがこちら。たまたまお仕事で全薬工業の薬剤師さんのお話を伺うことができまして、妊婦さんのカルシウムの必要性を教えていただきました。で、サプリではなく医薬品のカルシウムというのがあるとしりました。

ちゃんと効果効能に「妊娠授乳婦の」と書いてあるんですね。

 

医薬品なので、薬局などでは薬剤師さんに相談のうえ、お買い求めくださいね。

 

赤ちゃんの身体を作る大切な時期、自分の身体もフルパワーのがんばりどころ。必要な栄養をたっぷり摂って、(高齢だしニヤニヤ)元気に出産したいな~と思いますラブラブハート