大阪講演とUSJ!@生まれてから224日目

テーマ:

大阪のかたから講演に呼んでいただきまして(ありがとうございますニコニコ)、泉佐野市へ行ってきました。

 

 

妊娠・出産期間があったので、人前でお話しさせていただく機会はひさしぶり!ちょっと緊張しました滝汗 女性が働くためには男性以上にさまざまな事情を乗り越えないといけないのだけれど、だからといって、たとえば妊娠・出産を理由に仕事を完全に諦めてしまうのはもったいないかもキラキラというようなお話をさせていただきました。20~40代の女性ばかりでしたので、会場の方もいっしょにざっくばらんに双方向でお話ができ、うれしかったですウインク

 

むすめちゃんを置いていくのもちょっと不安だったので、講演後は子どもたちと合流して、ついでにそのまま大阪ぶらぶらルンルンはじめてUSJにも行ってきました!ちょうどハロウィンだったので、パーク内キャラクターだらけ。こちらのスパイダーマンさんも、じつは一般のお兄さんですチュー

 

 

お天気も良く、たのしかったラブラブラブ

翌日は、なんばをブラブラ。大阪の観光は十数年ぶり?です。出張で大阪ということはたまにあるのですが、たいていは新幹線でびゅーんといって日帰りになるので、ゆっくりしたのはもしかしたら20代の時以来かも笑い泣き

 

 

偶然みつけた、ワンコインお笑いにも入ってみました。

 

芸人さんたちが子供にやさしくって、ありがたかったです。むすこたち大ウケ。

 

いつもの旅行も好きですが、思いがけない場所にでかけるのも、また違った体験ができていいですねウインク

 

AD

シーズン到来。オイスターバーにい行きたーいと思いつつも、子連れで行くのはなんだか気後れ。

 
と思っていたのですが、いいお店発見ウインク音符 銀座ベルビア館の7階「BELON(ブロン)」です。
 
 
わーい。生牡蠣~(と、泡!)酔っ払い酔っ払い
 
ついでにウニも
 
パスタやお肉もあるので、子どもたちが食べる物にも困りませんでした。お店の方がやさしくて、「うちも男の子なんですよ~」等、話しかけてくださったりして、ありがたかったです。
 
とはいえお店のじゃまになってもいけないので、日曜日ちょっと早めの時間帯(17:30~)いってきましたウインク 子連れ週末にたまにこんなかんじの贅沢!ができると、息抜きになるな~とあらためてしみじみ思いましたてへぺろ
 
 
AD

我が家は、むすこたちもむすめちゃんも、ストッケのチェア「トリップ トラップ」を食卓で使っているのですが

 

 

↑こちらむすこたちが小さいころのフォト。いまも同じく黒×2台を使っています。

 

 ↑むすめちゃんは、ホワイトウォッシュ(これは生まれてすぐ。ニューボーンセットをとり付けています)

 

いよいよむすめちゃんの離乳食がはじまったので、「ニューボーンセット」を取り外し、別売りアクセサリーの「トリップ トラップ ベビーセット」を付けてみました!ホワイトをチョイス(全12色あります)

 

 

シンプルでいいかんじウインク

 

ここにさらに、「トリップ トラップ ミニ ベビークッション」を追加!こちらは発売されたばかりなのだそう目 

 

これをつけると、おしりの安定感というか、ベビーセットへのおすわりが、グラグラせずにぴったりきます。

クッションが体に沿う感じです。しかもこちら、撥水加工がされているので、離乳食でべちょべちょになっても、さっとふき取るだけでOKOK便利ですラブラブ

柄もかわいいですよね

 

この状態のままテーブルに一緒に座ってもよいのですが、だんだん手パーが出てくるようになってきたので、テーブルの上のものが危険目 熱いものやこぼれるものがたくさん、ですもんね。

 

そこで、こちらをさらに装着、「ストッケ トレイ」です。

 

これで安心OKウインク トレイもクッションも取り外しもかんたん(ママひとりでできます)。こんなかんじで、無事、離乳食スタートしましたちゅーラブラブピンクハートラブラブ

 

 

 

 

 

 

AD

むすめちゃん、生後200日超え。

なんだか、あっという間に成長してしまって、かーさんの気持ちが追いつかないのですが、いよいよつかまり立ちも完成してしまいました(まだハイハイも完成していないのに滝汗

 

 

このベッド、むすめちゃん出産後の退院1日目から愛用しているストッケの「スリーピー」です。生まれた時は、「ミニベッド」タイプでこんなに小さなかわいいベッド。

image

 

 

 

組み立てはむすこたちもがんばりました。

 

成長とともに、ちょっと(?)手狭になったので

 

第1回目のトランスフォームをしたのは3か月前。

サイズアップして、広々になりました。

 

このサイズを

 

こうしました

 

そして先日

つかまり立ちが完成してきたので、こんな感じに目

 

と、いうわけで落下防止のため、ベッドの高さを下げました。「ストッケ スリーピー」は、マットレス部分を4つの高さで設定できますウインクこんな感じになりました。

 

 

これで安心、安心。

 

ばあ

 

成長とともに、ちょっとずつ家族で手をかけながら、ベビーの成長を実感できるのは、家族みんなのよろこび。むすめちゃんを見守りながら、ちょっとずつ家族であれこれ考えるのがとてもたのしいですウインク

 

 

 

むすめちゃん。ちょっと遅れ気味ですが、そろそろ離乳食をスタートしようかなのタイミングウインクラブラブ

 

歯も生えてきました酔っ払い

 

というわけで、離乳食の食器を用意。もう迷わずこれです。

 

 

タカシマヤ限定!「すりばち小釜」

 

陶器のかわいらしい器です。これがなぜ便利かというと、下の器にお米と水を入れ、そのまま炊飯器やお鍋で、おかゆができちゃうところ。

わたしはシリコンとかプラスティック製のものを、炊飯器に入れるのにどうしても抵抗がありまして...これが一番安心😊(気持ちの問題なのですが、、)

 

ちなみに、わがやは炊飯器がないので、ストウブ鍋でご飯を炊いているのですが、ストウブでも問題なくこれでおかゆが作れます。

 

さらにこちら、中はこんな感じですり鉢になっています。

 

おかゆを作って→そのまますりすり。これにスプーンだけ用意すれば、基本的な離乳食の準備が整います。蓋の裏側もすり鉢なので、こちらはおかずのとりわけをつぶす時にも便利ですウインク一緒に写っている木製のすりこぎ棒も付属しています

 

電子レンジもOKだそう!さらにこちら、離乳食が終わっても、食卓で生姜をおろすのに使ったり、ゴマをすりすりしたりと、その後もとても便利です。

 

わたしはタカシマヤさんのベビーコーナーで買ってきましたが、オンラインショップでも買えるようです。

 

となると、ベビーチェアもそろそろ替えなくちゃ。いまはトリップトラップにこのニューボーンセットをつけていますが

 


離乳食にぴったりのベビーセットも、ついでにタカシマヤのストッケで見てきました。

 

いろいろ準備をし、いよいよ離乳食開始ですラブラブかわいいんだよな~小さいお口で食べる姿ハートラブラブ楽しみですちゅー