25週です。体調は安定ウインク

 

第1子の妊娠中は、会社をつくって間もない時で、トップスピードで働いていた時期でしたので、妊娠中の食事を気遣うゆとりがなく、「毎食、なにかしらを、なんとか食べる」というような日々でしたが(食べる時間もばらばらでしたしあせるコンビニごはんも多かったあせるあせる)、あれから8年。子育てをしながらの仕事のペースにも徐々に慣れてきまして、以前よりは妊娠中や産後の食事に気を配れるようになってきたのかなと思います。「ニンプス」の仕事を通じて、管理栄養士さんや助産師さん、産科医のお医者様にたくさんの取材をさせていただいたことで、食事の大切さや、妊娠中のママの体が担うミッションの重要性をしったことも、大きかったと思います。

 

多くの先生にお話をうかがったなかで先生方がみなさんおっしゃるのは、「これを食べればOK」「これを食べなければ大丈夫」という話ではなく、バランスよくいろいろなものをまんべんなく食べることが大切とのことニコニコ意識するのは、鉄分・カルシウム・タンパク質を積極的に摂ることと、繊維や水分も意識的に摂ることが重要なようです。

 

妊娠中の栄養について、くわしくはニンプスサイトをご覧くださいね照れこちら右矢印 ※ニンプスの食事に関するこちらのコーナーの記事は、国立健康・栄養研究所所属の管理栄養士さんに監修いただいています。ご安心くださいハート

 

といっても、子どもたちもいますし、やはり食事は「おいしく・たのしく」が基本。栄養ももちろんすごーく大切ですが、季節や気候、その日の家族の気分や体調にあわせたものを、みんなで一緒にハートがいちばんですよね。もちろん、手間がかけられない日もありますし、予算も重要。妊娠中なので、とくに身体やメンタルに圧迫のないやりかたで、楽しいごはんが毎日続いていくといいな~と思っています(それがなかなか難しいんですが汗

 

そんなことを考えながら、最近はこんなご飯を食べています。ちなみに現在、お仕事で妊娠中や産後に関する、あたらしい運動と食事のサービスを検討しているのですが、いずれこの食事も管理栄養士さんにみていただいてコメントをいただく予定ですニコニコ

 

海辺に小旅行に行ったついでに、小魚をたくさん買いまして、カルシウムたっぷりごはん。

 

秋には、旬のさんまごはんも作ってみました。

 

 

こちらはボジョレー解禁日のごはん(わたしは飲めませんが笑)。小鉢多めで野菜たっぷりに。

 

宣言通り、今年の#ボジョレー は和食☺︎ ・ レンコンの酢の物は、下ゆでしたりダシをとったり手間ばかりかかるのに完成が地味。ですが、妊娠中にはぴったり。 ・ ずらっと、ふろふき大根の山椒味噌、サワラの西京焼き、小松菜ごま和え、生ハムは生胡椒のせと、イチジクナッツを巻いたトリュフオイルがけの2種。 ・ ボジョレーと和食がマリアージュしたかどうかは、感想聞けず不明。あはは、そんなものですよね💦 ・ #妊婦ごはん #おうちごはん #晩ごはん #妊娠6ヶ月 #22weekspregnant #pregnant #ninps #ニンプス #生コショウ #ドライフィグ #ボジョレー解禁

kiyono takaokiさん(@kiyono_t)が投稿した写真 -

 

揚げ物は、比較的ゆとりのある週末に。我が家は米油派です。

 

自分なりに気配りしているつもりでも、足りない栄養や過剰な物があるような気がするので、やはり一度、管理栄養士さんに診ていただこうと思っています。結果はまたブログでキョロキョロどきどき

AD

毎回好評で、すぐにお席がいっぱいになるというウワサの、ヴェレダさんのママやベビーのためのセミナーラブラブわたしもぜひぜひ妊娠中に1回いってみたいラブと思い、先日おじゃましてきました。

 

講師はニンプスでもおなじみ、フリー助産師の浅井貴子先生。

 

ニンプスのイベントでも浅井先生の講座は、いつもあっという間に埋まってしまいます。ヴェレダさんのいつものセミナーはママ向けだそうなのですが、今回は初のプレママ・プレパパのためのマタニティマッサージセミナー!パートナーと一緒に参加するマッサージのセミナーなんです目

 

あらかじめいただいていたセミナーの内容はこちら

妊娠線予防・会陰マッサージの方法、母乳育児を行うための産前ケアなど、産後ママの三大お悩み予防法をお伝えします。パートナーにお願いしたい腰のマッサージのレクチャーもあります。意外と知らない、お産の流れの講義も必聴です。

 

そうなんですよね~。ママがマッサージを習うのももちろんよいのですが、背中とか・腰とか・足先とか、自分では手の届かないところがたくさん。パートナーがマッサージ法を一緒に学んでくれたら、「あ”--今日は腰が痛いーー」「足のむくみがつらいけれど、お腹が苦しくてかがめないー」といったときにとっても助かります。妊婦さんの身体に触れるのは、不安というかどこまでどんな風にやったらよいかドキドキするものですし、やはり一度パートナーが学んでくれていると安心ハート妊娠中や産後のくるしいとき・つらいときを癒してくれたことって、お互いにとってきっと、よい記憶となると思うんですよねニコニコ

 

1時間40分のセミナーで、たっぷりいろいろなことを教えていただきました。まずは、マッサージ法を3種類。

 

(1)ストレッチマーク(妊娠線)予防のためのオイルマッサージ

こちらは、実際に会場でヴェレダさんのオイル「マザーズ ボディオイル」を使ったマッサージを実践。妊婦さんが自分でケア...ではなく、パパがケア方法を学んでトライします照れ

 

パパがオイルを手で温めて

 

妊婦さんのおなかをケアする時は、こんなかんじでうしろから。

 

こんな感じです!

※こちらのお写真は浅井先生に貸していただきました

腰もマッサージ。そうそう、この部分!腰ってとてもコリますよねあせる脚のマッサージも習いました。足先、自分の手が届かなくなりますもんねチーン

※こちらのお写真は浅井先生に貸していただきました

 

腰よりもうちょっと下のほうも一緒にレッスン。陣痛の時にマッサージしてもらうと気持ちよい部分です。パートナーに覚えていてもらえると、とってもたすかりますおねがい

 

(2)母乳育児のためのケア

続いて、今度はママのセルフバストケア。会場では洋服の上から、妊娠中からできるマッサージや、授乳期のマッサージなどを教えていただきました。やはり実際に習うというのは教科書で見るのとは違いますね目力の入れ具合とか、ちょっとしたことがとても勉強になりました。

そうそう、ヴェレダ好きのわたしも実は今回初めて知った商品が!その名も「マザーズ ブレストオイル」。妊娠8か月頃からのバストケア用オイルなんですってラブラブ乳首のケアもできて、母乳育児中も使ってOKOKだそうです。

 

(3)会陰マッサージの方法も

パパも一緒に参加のセミナーではありますが、今回は会陰マッサージについても教えていただきました。出産の仕組みや、赤ちゃんが出てくるまでをイラストで解説頂きながらのケア方法でしたので、きっとパパたちも納得。「ふむふむ。それはだいじだぞ」という感じで聞いていらっしゃる方が、多かったように思います。

 

会陰ケアの方法は、手でレッスン。会陰マッサージには「カレンドラ ベビーオイル」がよいそうです。浅井先生によると、カレンドラの成分には傷などを癒す力があるそうで、産後の会陰の痛みや、産前産後の痔のケアなどデリケートゾーンのケアに使って大丈夫なオイル。もちろんベビーオイルですから、生まれたての赤ちゃんにも使えます。妊娠中に1本用意しておくと、とっても便利な万能オイル。

 

 

丁寧にメモを取っていらっしゃるパパもたくさん。こんな風にママとパパに迎えられる赤ちゃんは、ほんとにしあわせですねラブ

 

最後に先生とパチリキラキラ23週のおなかをなでなでしていただきましたラブラブ安産になりそう照れ

 

素敵なおみやげもいただきましたラブラブパートナー参加セミナーなので、ブルーの箱のほうはシェイビングクリームです。もうひとつは「スキンフードセット」。ひじひざかかとや、とくにしっとりしたい箇所にいちおしのスキンフードと、ワイルドローズのボディウォッシュとボディミルクのセットです。入院のときにぴったりでうれしい照れ

 

わたしがヴェレダさん好きになったのは、やはり妊娠・出産がきっかけ。妊娠中の揺らぎがちな肌ケアやトラブル、デリケートな部分のお手入れ、赤ちゃんのケアなどに、安心で専用のアイテムが、しかも効果が自分で実感できるラインナップでそろっていますハートもちろんトラブルがあれば医師や薬剤師さんに相談すべきだと思いますが、日常的なちょっとしたケアに、こうした頼れるアイテムがあるのは、ママにとってうれしいことですよねデレデレ

AD

だんだんおなかが膨らむ様子がうれしくって、毎週写真を撮っていますおねがい

 

こちら、18週。妊娠5ヶ月です。まだおなかうっすら。

 

19週。あまり変化はないですが、その時着ていたものを見ると、季節感もわかっていいですね。

 

21週。少しずつおなかが大きくなってきました。海に旅した週だったので浜辺で撮影。出かけた場所や思い出も記録できるビックリマーク...と、今気が付きました目

 

こちらは先週、23週。引越ししたりすると「あーそうだった。この子が生まれた時、このお部屋だったな~」なんてしみじみしたりしますよね照れ

 

こんな感じで、セルフショットなのでスマフォでパシャッと撮るだけで簡単!アプリで加工したりスタンプを押したりすると、また楽しいですラブおすすめをいくつかご紹介。

 

キラキラスタンプアプリ「Baby Story」

上記の写真の、〇〇WEEKS BABYのスタンプがこちら。出産後も赤ちゃんの成長に合わせたスタンプがたくさんあります。サイトはこちら右矢印

 

キラキラ写真加工アプリ「VSCO」

インスタグラムでも写真加工はできるのですが、VSCOを使うと加工の保存ができるので、毎回の写真を同じトーンにそろえることも可能。保存サイズも選べて、印刷用画像の加工にもぴったりです。サイトはこちら・iPhone右矢印 Android右矢印

 

キラキラ撮った写真は「Baby365」で保存

赤ちゃんとの日々を毎日残せるフォトアプリ「Baby365」。101日分以上写真をためれば1冊の本に印刷・製本することもできますラブラブ妊娠中の様子から赤ちゃん誕生後までの記録にぴったり。サイトはこちら右矢印 「Baby365」はわたしたちの会社でつくっているアプリウインクアプリの利用は無料ですラブラブ

 

キラキラフォトカード

妊娠中や赤ちゃんの成長に合わせたかわいいフォトカードと一緒に写真を撮るのもおすすめですニコニコ

 

 

妊娠中の思い出は、なぜか産後にわすれてしまいがち。妊娠中のいま、なにを感じ、なにを考えていたのか、どんな暮らしをしていたのか。こんなことを残しておくと、きっと子育ての時期に心温まる出来事が起こるんじゃないかなと思いますラブラブ

AD

妊娠24週・7か月になり、身体が「妊娠中」であることにずいぶん慣れてきました。

 

赤ちゃんの性別もわかりましたし、さーて、いよいよベビーグッズの準備が始まります。出産準備のタイミングですねラブラブ「ニンプス」の運営を始めて早8年。本当にたくさんのベビーアイテムを見てまいりましたし、いまこそ本領発揮!プロ魂を見せちゃうよニヤニヤのチャンスなのですが…。

 

いざ、自分の番になったら、えーっと、、情報が集まりすぎるせいか意外とわからない。迷う・迷う・迷う.....滝汗 あはは(笑ってごまかす)。

 

でも、わたしは焦りません。なぜならわたしの席のお隣は、ニンプス編集長・ロコちゃんこと小林博子さんキラキラご存知のかたも多いかと思いますが、彼女は日本のベビーアイテムに精通するプロフェッショナル。たとえばベビーカーについては、おそらく国内ナンバーワンの目利き&情報ツウではないかと思いますウインク

 

(写真:ロコちゃん/撮影:平林直己さん)

 

と、いうわけで、今まさにベビーアイテム・産後の準備をなさっている妊婦さんも多数いらっしゃると思いますので、わたしがロコちゃんに教えてもらえるいろいろな情報やおすすめのベビーアイテム・出産準備品などをこちらのブログでご紹介しようと思いますおねがい

 

初回はなんといっても「大物」、のベビーカーから。ベビーカーを選ぶと赤ちゃんを迎える気持ちがますますあがりますし(パパもラブラブ)、準備品の中でも高額な商品ですから、ベビーカーが決まれば、全体の予算が見えやすくなります。

 

そこで先日、なんとなーくロコちゃんに「ロコちゃーん、わたしベビーカーどれにしようかな~」と尋ねたところ、昨日、ロコちゃんから【ベビーカーに悩むあなたのための、12の質問】というメールが届きました爆 笑

 

せっかくですので、全問&具体的な選び方は、おって「ニンプス」サイトにまとめたいと思いますが、ロコちゃんから届いたのは、たとえばこんな質問です。

 

はてなマーク自宅が2階以上の場合、エレベーターはありますか (ある ない)

はてなマーク自宅玄関までに段差はありますか (ある ない)

はてなマーク上の子がいる場合、年齢をおしえてください

はてなマーク赤ちゃんとのお出かけで主な移動手段は何になりそうでしょうか (徒歩 電車 バス 車)

 

これに答えていくと、数多あるベビーカーの現在販売中モデルの中から、ロコちゃんが数台に絞ってくれるそう。す。すごい。ロコちゃんのベビーカー熱って、ほんとにすごいのね笑い泣き

このあと、質問に答えてロコちゃんに見てもらおうと思っています。結果は後日!

 

なお、生まれてすぐから乗れるタイプ(A型など)のベビーカーでも、乗れるのは産後1ヶ月ごろからと決められているものがほとんどです。実際の購入は、産後赤ちゃんとの暮らしがスタートしてからで大丈夫。産後は目や頭も疲れやすいので、情報収集と、ある程度の絞り込み、実際のモノの見学は妊娠中にしておくのがおすすめです目

 

ロコちゃんインスタはこちら右矢印

 

 

(おまけ情報)

ちょうど本日、ロコちゃんも関わった抱っこ紐の選び方の記事が公開されました。お話はご存知、助産師の浅井貴子先生です。stokkeさんのサイトでご覧いただけます右矢印

先日、赤ちゃんの性別がわかりました照れ

 

性別を知るのは、出産までのおたのしみラブラブというかたも多いかもしれませんが、わたしは先に聞きたい派おねがい 名まえを考えたり、お買物の計画を立てたり、なによりこれからスタートする家族がどんな未来を描くのかなー音譜とわくわく想像する時に、10年後のこの子が男の子か女の子かでちょっと変わってきそう。そんなわけで、19週ごろから「性別、どっちかなールンルン」とたのしみにしておりました。

 

男女どっちでもうれしいものですが、我が家は男児続きなので

女の子って、どんな感じなのかな~と、興味はありました。やっぱりどこか違うのかな。

そこで、ニンプスの総力をあげて(←はい。公私混同ですニヤニヤ)、赤ちゃんの性別大調査!

 

まず、はじめに診ていただいたのは、マタニティ鍼灸治療院「天使のたまご」代表の藤原亜季先生キラキラ

 

施術の後に、秘儀「脈診」で診ていただいちゃいました。「脈診」とは脈の様子をみて身体の状態を診察する中国医学の方法のひとつなのだそう。

 

わたしの両手をとって、ふむふむと藤原先生。ほんの10数秒ほどで、

わかりました。高沖さん、きっと女の子~ハートピンクハートラブラブ と、診断してくださいました爆 笑わーおドキドキ音譜

 

あまりにも素早いジャッジがすごーいポーンと思いましたので、方法もおしえてもらっちゃいました。妊婦のみなさん、よろしければ試してみてくださいね。

 

【脈診でわかる、男の子?女の子? by天使のたまごの藤原先生】

まず、陰陽では右が陰左が陽とされています。これに男女を該当させると、女性が陰男性が陽となります。左右の手首の脈をみたときに、力強くて太い感じの脈があるほうの性別が、お腹の赤ちゃんの性別、となります照れ

 

つまり...

右の脈が強く感じたら、陰、すなわち女の子♀ の可能性が!

左の脈が強く感じたら、陽、すなわち男の子♂ かな、とジャッジするそうです。

 

たしかにわたし、いま自分でさわってみても、右は強い感じがしますし・左はすこし細い感じです。ぜひぜひお試しくださいね。

 

天使のたまごさんの施術の翌日、妊婦健診の日でしたので、今度はお医者様にエコーで診ていただきました。診てくださったのは、産科医・竹内正人先生キラキラキラキラ

 

ニンプスの記事でも、ほんとうにいつもお世話になっておりますし、おそらく日本の妊婦さんで竹内先生の記事を読まずに出産する人はいないんじゃないか、と思うほど広く妊婦さんに情報を提供くださっている先生です。

 

にこやかにエコーの画面をみていた先生も

高沖さん、これは、女の子っぽいね~ニコニコ

とのこと。やっぱり、藤原先生の診断大当たり照れ エコーでは、男の子の場合は一目瞭然なものの、女の子は「ないからハッキリわかりにくい」なんて言われることもありますが、竹内先生の解説によると、ないから女児というよりも3本の線が見えれば女の子の可能性大。とのこと。なるほどー。しりませんでしたニコニコ

 

もう、かなり女の子で間違いなさそうですが、先週、「広尾レディース」に行きまして、宗田聡院長先生に3D/4Dエコーをみていただいた際にも

 

「先生ー!性別どちらでしょう??」と教えていただいちゃいまして、くっきりの3D/4Dエコーでみてくださった宗田先生も、やっぱり女の子との診断でしたハートラブラブ 先生ありがとうございます。ちなみに3D/4Dエコーでは性別もそうですが、赤ちゃんの外見的に心配な点を見つけることができるケースがあるそうです。すごいんですね。3D/4Dエコー!

 

おなかの赤ちゃんに"絶対"はないのだと思いますが、日ごろ、お仕事でもプライベートでも本当にお世話になっている先生方がそろって女の子とおっしゃると、むふふードキドキこれはやっぱり初の女の子かも。とついつい頬がゆるんでしまいますラブラブ

ちなみに、男児でもがっかりなんてしないですよっと、ほんとに滝汗

 

あ、藤原先生にもうひとつ教わったことが!妊娠前と妊娠中で、脈って変わるのだそうです。妊娠中は「滑脈(かつみゃく)」といって、数珠が滑る感じの脈なんですって目たしかに脈が粒の感じがするんです(←おもしろいです)。

 

ではではTE