えーっと。昨日、妊婦健診に行ってまいりまして、すでに子宮口3cmとのこと滝汗 ちょっと開き気味でブログ更新しております。というわけで、赤ちゃんを迎える準備も急ピッチ。妊娠中にやっておきたいことも、そろそろ「やりおさめ」です。

 

週末は、「スタジオネーブル」さんで、マタニティフォトを撮影してきました。

 

 

家族フォトも撮っていただいて、新しい家族が増えるよい記念におねがいむすこ1(7歳)は、写真を撮ることが好きなようで、おもちゃカメラやiPhoneで、たびたび撮影アシスタントという名の、じゃまをしておりましたあせる

 

名づけも、ちょっと焦り気味。候補が2つくらいに絞れてきましたが、どうなることやらウインク

 

そしてそして、週末は子どもたちの手を借りてベビーベッドの組み立てを始めました。かわいいベッドが到着し、家族みんなでテンションマックスデレデレ

 

よいしょ、よいしょ。

 

これはあっちでーす。

 

ん?ここか。ここなのか。

 

できてきたぞ。

 

ベビーバスも、再度点検。よしよし、準備万端。

 

使い心地もcheck!「これ、赤ちゃんきもちいいねー」とむすこ2の感想です。笑

 

完成まであともう少し。がんばれ、こどもたち。

 

 

AD

37週、いよいよ正期産の時期になりました。ばっちこいです。

 

毎日の晩ごはん、

体調が良い日は、とても楽しく作れるのですが、妊娠中はつわりもありましたし、アポイントが多かった日は、やっぱり夕方にはぐったりしてしまいまして、キッチンが遠く感じてしまいます汗メニューを考えるのも、いつもは楽しいのですが日によっては億劫ですし、手の込んだものを作るのも面倒、面倒、正直、面倒。あははー滝汗

 

とはいえ、だんだん食べる量がパワーアップしてきたこの人たちは、

 

夕方になると「ごはんまだー?」「きょうのごはんはなあにー?」とおおさわぎ。そうですよね。育ち盛りだもんねウインク わたし自身も、妊婦さんなので鉄分・タンパク質・カルシウムなどを、いつも以上に積極的に摂りたいタイミングではあります。

 

が。面倒なものは面倒。めんどーう。とか思っていたところ、いいことを教えてもらいましたニヤニヤさっそくオーダーし、届いたのがこちら。じゃーん

 

 

Oisixの、「kit Oisix」

メインが1品&サブ1品が、20分でできちゃう、レシピ付きの食材セットなんですニコニコ

 

必要な食材は全部パッケージの中に入っておりまして

 

こちらで2人分。

たとえばわたしがオーダーした「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ&小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」(左矢印人気メニューなんですって音譜)は、こんな感じで野菜がたっぷり入っています。お肉やお豆腐、たまごもぜんぶ用意されており、自分で用意するのは白ごはんや、お醤油などの基本的な調味料のみ。もちろんすべてOisixならではの安全食材で、野菜はかならず5種類以上はいっているんですっておねがい

 

わかりやすいレシピカード付なので、手順通りに野菜を切るなど準備して

 

ビビンバはフライパンひとつで完成&スープもお鍋1つでOKでした。

 

で、あっという間に、手作り晩ごはん完成!ほんとに20分弱でできちゃいますし、気合をいれなくても、味が決まりやすく失敗しにくいのがうれしいニヒヒ

 

右上の小鉢もOisixでついで買い。ほうれん草たっぷりで、これはもう出すだけで食べられちゃいます。小鉢好きなので、こういうのうれしいラブラブ

 

そうそう、レシピカードに子どもと一緒にお手伝いできる工程のポイントが記されていたので

 

むすこ2にも「ほら、ここ、子どもがやるんだって~」と見せて、手伝ってもらいました。温泉卵を割ってビビンバに乗せる係です。

 

そういえば温泉卵つきって、嬉しいですよね。自分で作ると硬さの加減でたまに失敗するので口笛たまごが乗るとおいしそうなかんじも倍増。

 

 

野菜多め(見た目が)なので、子どもたちが食べてくれるかな~と心配しましたが、大丈夫。もりもりでした。

 

がつがつ。

 

お皿の数が少ないので、食後の洗い物もらくちんーゲラゲラ

これ、たとえばパパが仕事や飲み会で“ごはん不要の日”なんかにも、とても便利ですね。子どもとわたしの分だけって、なんかこう準備しにくい分量で、いつもメニューに困っておりましたあせるちょうどいいかも。

 

お料理が苦でないパパなら、産後の入院時期の“上の子のごはん”にも、このキットなら買い物も不要ですし、さっと作れて便利そう。ママの妊娠中から練習してくれるといいですねウシシ(期待含)

 

夫婦2人分にちょうどよい大人向けのメニューや、ランチにうれしいパスタなどメニューいろいろ。しばらく試してみようと思います。くわしくは「kit Oisix」のページでご覧くださいドキドキ

 

AD

いい靴があるんですよ、奥さんニヤリ

 

それが、こちら

ママの為のバレエシューズ「コアライトマム」。

 

 

かわいくて使いやすいデザインのバレエシューズなのですが、単にかわいいだけでなく、妊娠中や産後の姿勢をサポートしてくれる、嬉しい機能が付いています。特殊構造のインソールが、足の骨格バランスを整えてくれるのだそうグッド!

 

じつは、わたしも妊娠初期から履かせていただいているのですが、最初にフィッテングした時のおどろきたるや。この靴を履くと→腰がらくちんになるんです。詳しい仕組みは、わたしでは語れないのですが、履いた時に地面をしっかりと足全体で踏めている感覚がありますし、姿勢がすっと伸びる感じもします。その結果、腰の痛みが軽減するなど、ラクチンになるのかなと音譜

 

本日、鏡の前ではいた時とぬいだ時を比べた写真を撮ってみました。

おっと、シャツがちょっと曲がっていますがご愛嬌ニヤニヤ

 

左側が、この靴を履く前。右側が、履いた後です。

 

2本の脚の隙間をご覧いただくと、いちばんわかりやすいかなニコ 靴を履いた時のほうが、自然に脚のすきまが狭まるんです。意識せずとも、シュッと良い位置に脚がくる感じ音譜 と、太ももの外側(上のほう)にも注目してみてください。

 

外側の「やだなー」の部分の張りだし、ありますよね。ぽこっと出やすい上のほうのあの部分。これも、靴を履くときゅっと内側にもどるというか、目立ちにくくなります。外に力が逃げちゃうのが、きゅっと正しい位置の内側に戻る、といった感覚です。わたしの場合、妊娠のせいなのか日ごろからなのか不明なのですが、どうしてもふくらはぎや太ももがが外へむいちゃう・張り出しちゃうんですよね汗それが、靴のおかげでちょっとまっすぐに戻る。いい!

産後の骨盤が気になる時期にも履いてOKだそう。赤ちゃんの抱っこがラクに感じる、というママの声も多いそうです照れ

 

きょう試したサンプルは、現在販売中のモノとは少し異なっていますが、現行モデルもお洋服に合わせやすいカラーとデザインがずらっとそろっておりますラブラブ妊娠中の腰や姿勢にお悩みの方、一度ためしてみてはいかがでしょうニコニコ「コアライトマム」さんのサイトはこちらです右矢印

 

 

 

AD

さーて。今日から臨月になりました。わわ、10カ月です。こころの準備が、ま、まだ..滝汗(3回目なのに)

 
というわけで、ちょっと遅めのスタートながら買い物もじわじわはじめています。
 
ネットで「出産準備品」と検索したり、ベビー量販店でリストをもらうと、ものすごい量のベビー用品を準備せよと書かれていることが多いです。が、すでにご出産経験のある方ならご存知と思いますが、実際に必要な物はごくわずか、ですよね。
 
赤ちゃんがお家にやってきて、かならず必要なのは着換え・おむつ・ミルク(授乳)・おふろ・寝る場所があれば大丈夫ですから、個人的には、出産後すぐに要る物はこのくらいかなと思っています。ほかは少しずつ買い足せばさほど問題ありません。
 
 
キラキラかならず必要な物キラキラ
 
まじかるクラウンベビーウェア(肌着やロンパース ※季節に応じて)
これは、枚数多めで洗い替えがあったほうが便利ですが、とはいえ、最初の数か月はどんどん大きくなっていく子が多いので、50cmとか60cmのものはすぐに小さくなります。
 
ちょっとずつ買い集めています。女の子のベビーウェアを買うのははじめて。たのしーールンルン
 
まじかるクラウンおむつとおしりふき
紙おむつ2~3パックを準備。1日に10枚以上使うこともあるので、2パックあってもかなりのペースで消費していきますが、ネット通販でもすぐ届くので大量に用意しておかなくても大丈夫です。わたしのいちおしは「Amazonファミリー」に入会しておくこと。おむつとおしりふきがいつでも15%OFFになりますし、オーダーから即届くのでほんとに便利です。(おむつってかさばるので、スーパー等で買うと持ち帰りが大変ですタラー
 
なお、おむつもすぐにサイズアウトしがちなので、しばらくの間はサイズをみながらこまめに買い足すのが正解OKおしりふきはサイズを問いませんが、「厚手が好き」とか「薄いほうが拭きやすい」など使い勝手の好みがあると思うので、最初はいろいろ試してみるとよいかもしれません(わたしは厚手が好みウインク
 
まじかるクラウン哺乳瓶とミルク
母乳で育てよう!と考えている方も、哺乳瓶と粉ミルクは用意しておいた方が安心です。どうしても疲れちゃって寝たい時にパパ(やおうちのかた)と授乳を交代しやすいですし、たとえばママが急なインフルエンザに!といった場合にも1本用意があると慌てずにすみます。
 
まじかるクラウンベビーバス・ベビー石鹸
ベビーバスとベビー石鹸、ついでに薄手のガーゼ(赤ちゃんをお湯の中で洗うのに必要)もご用意を。ベビーバスは「ストッケ フレキシバス」がダントツおすすめです。
 
わたしが思う、使いやすいベビーバスとは
 
・安定している
空気を入れるタイプのベビーバスもありますが、うーん、わたしはうまく使いこなせませんでした。縁に手を乗せるとゆらゆらしてしまって、安定感がアセアセしっかりしたタイプのほうが、とくに最初、緊張しがちな沐浴には向いているかなと。
 
・底に穴が開いており、水が捨てやすい。
傾けて水を捨てるのは、産後のママにはかなりの負担。底に穴が開いているものがおすすめです。
 
・収納もできちゃう
これがなかなか難しいのですが、せっかくなので収納ができたほうが便利です。第2子、3子と次のお子さんのご予定があれば、都度購入するのももったいないですし、できればたためるなどして収納ができると便利です。
 
これらが満たされているのが「ストッケ フレキシバス」です。
(画像はサイトより拝借しました)
 
折りたたみ式なので、収納に便利。たためるバスは安定感にかける物が多いのですが、お湯を入れるとものすごーく安定します。もちろん底に穴が開いているので排水もラクラクです。産前産後に冷えがちなママのフットバスに使ったり、赤ちゃんの夏場の水遊び、少し大きくなったら温泉に行くときなどに持っていくと、とっても便利ですルンルン折りたためるので車などで運ぶのにもかんたん。帰省のときにも欠かせません。
 
こちら、ニンプス編集長ロコちゃんのブログより。こんな感じで旅行や温泉にも便利です。
 
そうそう。
沐浴って、一般的に退院後1ヶ月ほどの短い期間だけのもの(その後は普通のおふろに入れるようになります)。慣れないうちはママもパパも汗だくになる大変な作業ですが(たぶん今回もまたそうなりますが!)、本当に限られた時期限定の、かわいいかわいい姿です。焦ってしまってそれどころではないかもしれませんが、できるだけ「沐浴ショット」を撮影するのがおすすめです。
この小さな背中!この期間はほんとに一瞬ですニコニコ今回も沐浴ショット撮りたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お腹が大きくなるとともに、やっぱりきました腰痛。いや、腰というか、背中からおしりまでずーっとぜんぶ。歩きすぎた日はおしり(尾骶骨?)のあたりが、座りすぎた日は腰のあたりが、と、日によって痛い場所も移動していきます。
 
簡単なストレッチや運動をしたり、「天使のたまご」さんで鍼をうっていただいたりでスッキリしながら乗り切っていますウインク と。プラスアルファで素敵なセルフケアアイテム教えていただきましたハートヴェレダの「アルニカオイル」
 
 
ヴェレダさんのサイトによると、アルニカとは
 
“アルニカは中・南部ヨーロッパに原生するキク科の植物で、花部分には150種類以上もの有用な成分が含まれています”
 
とのこと。肩や腰のマッサージはもちろん、スポーツの前後のマッサージにもよいそうですニコニコ妊婦さん使用OKですので、妊娠中の腰痛や肩こり、産後の授乳や抱っこのコリをマッサージする時にもおすすめ。
 
とはいえ、腰や肩は自分ではマッサージにしにくいと思いますので、できればパートナーのかたにマッサージに協力いただけるとベスト照れです。マッサージの方法は、こちらの記事に右矢印、助産師の浅井先生に教わったセミナーの様子を書いてありますのでご覧くださいキラキラ腰やおしりのマッサージは、陣痛の時にやってもらえたりすると、ホントに助かりますよね笑い泣き
 
マッサージオイルをちょっとだけ試してみたいラブラブというかたには、ヴェレダのプレママスターターセットがよさそうです。
 
・アルニカオイル
・マザーズ ボディオイル
・スキンフード
 
の、ミニサイズがセットになって950円(税込)だそうですルンルン