さーて。今日から臨月になりました。わわ、10カ月です。こころの準備が、ま、まだ..滝汗(3回目なのに)

 
というわけで、ちょっと遅めのスタートながら買い物もじわじわはじめています。
 
ネットで「出産準備品」と検索したり、ベビー量販店でリストをもらうと、ものすごい量のベビー用品を準備せよと書かれていることが多いです。が、すでにご出産経験のある方ならご存知と思いますが、実際に必要な物はごくわずか、ですよね。
 
赤ちゃんがお家にやってきて、かならず必要なのは着換え・おむつ・ミルク(授乳)・おふろ・寝る場所があれば大丈夫ですから、個人的には、出産後すぐに要る物はこのくらいかなと思っています。ほかは少しずつ買い足せばさほど問題ありません。
 
 
キラキラかならず必要な物キラキラ
 
まじかるクラウンベビーウェア(肌着やロンパース ※季節に応じて)
これは、枚数多めで洗い替えがあったほうが便利ですが、とはいえ、最初の数か月はどんどん大きくなっていく子が多いので、50cmとか60cmのものはすぐに小さくなります。
 
ちょっとずつ買い集めています。女の子のベビーウェアを買うのははじめて。たのしーールンルン
 
まじかるクラウンおむつとおしりふき
紙おむつ2~3パックを準備。1日に10枚以上使うこともあるので、2パックあってもかなりのペースで消費していきますが、ネット通販でもすぐ届くので大量に用意しておかなくても大丈夫です。わたしのいちおしは「Amazonファミリー」に入会しておくこと。おむつとおしりふきがいつでも15%OFFになりますし、オーダーから即届くのでほんとに便利です。(おむつってかさばるので、スーパー等で買うと持ち帰りが大変ですタラー
 
なお、おむつもすぐにサイズアウトしがちなので、しばらくの間はサイズをみながらこまめに買い足すのが正解OKおしりふきはサイズを問いませんが、「厚手が好き」とか「薄いほうが拭きやすい」など使い勝手の好みがあると思うので、最初はいろいろ試してみるとよいかもしれません(わたしは厚手が好みウインク
 
まじかるクラウン哺乳瓶とミルク
母乳で育てよう!と考えている方も、哺乳瓶と粉ミルクは用意しておいた方が安心です。どうしても疲れちゃって寝たい時にパパ(やおうちのかた)と授乳を交代しやすいですし、たとえばママが急なインフルエンザに!といった場合にも1本用意があると慌てずにすみます。
 
まじかるクラウンベビーバス・ベビー石鹸
ベビーバスとベビー石鹸、ついでに薄手のガーゼ(赤ちゃんをお湯の中で洗うのに必要)もご用意を。ベビーバスは「ストッケ フレキシバス」がダントツおすすめです。
 
わたしが思う、使いやすいベビーバスとは
 
・安定している
空気を入れるタイプのベビーバスもありますが、うーん、わたしはうまく使いこなせませんでした。縁に手を乗せるとゆらゆらしてしまって、安定感がアセアセしっかりしたタイプのほうが、とくに最初、緊張しがちな沐浴には向いているかなと。
 
・底に穴が開いており、水が捨てやすい。
傾けて水を捨てるのは、産後のママにはかなりの負担。底に穴が開いているものがおすすめです。
 
・収納もできちゃう
これがなかなか難しいのですが、せっかくなので収納ができたほうが便利です。第2子、3子と次のお子さんのご予定があれば、都度購入するのももったいないですし、できればたためるなどして収納ができると便利です。
 
これらが満たされているのが「ストッケ フレキシバス」です。
(画像はサイトより拝借しました)
 
折りたたみ式なので、収納に便利。たためるバスは安定感にかける物が多いのですが、お湯を入れるとものすごーく安定します。もちろん底に穴が開いているので排水もラクラクです。産前産後に冷えがちなママのフットバスに使ったり、赤ちゃんの夏場の水遊び、少し大きくなったら温泉に行くときなどに持っていくと、とっても便利ですルンルン折りたためるので車などで運ぶのにもかんたん。帰省のときにも欠かせません。
 
こちら、ニンプス編集長ロコちゃんのブログより。こんな感じで旅行や温泉にも便利です。
 
そうそう。
沐浴って、一般的に退院後1ヶ月ほどの短い期間だけのもの(その後は普通のおふろに入れるようになります)。慣れないうちはママもパパも汗だくになる大変な作業ですが(たぶん今回もまたそうなりますが!)、本当に限られた時期限定の、かわいいかわいい姿です。焦ってしまってそれどころではないかもしれませんが、できるだけ「沐浴ショット」を撮影するのがおすすめです。
この小さな背中!この期間はほんとに一瞬ですニコニコ今回も沐浴ショット撮りたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
お腹が大きくなるとともに、やっぱりきました腰痛。いや、腰というか、背中からおしりまでずーっとぜんぶ。歩きすぎた日はおしり(尾骶骨?)のあたりが、座りすぎた日は腰のあたりが、と、日によって痛い場所も移動していきます。
 
簡単なストレッチや運動をしたり、「天使のたまご」さんで鍼をうっていただいたりでスッキリしながら乗り切っていますウインク と。プラスアルファで素敵なセルフケアアイテム教えていただきましたハートヴェレダの「アルニカオイル」
 
 
ヴェレダさんのサイトによると、アルニカとは
 
“アルニカは中・南部ヨーロッパに原生するキク科の植物で、花部分には150種類以上もの有用な成分が含まれています”
 
とのこと。肩や腰のマッサージはもちろん、スポーツの前後のマッサージにもよいそうですニコニコ妊婦さん使用OKですので、妊娠中の腰痛や肩こり、産後の授乳や抱っこのコリをマッサージする時にもおすすめ。
 
とはいえ、腰や肩は自分ではマッサージにしにくいと思いますので、できればパートナーのかたにマッサージに協力いただけるとベスト照れです。マッサージの方法は、こちらの記事に右矢印、助産師の浅井先生に教わったセミナーの様子を書いてありますのでご覧くださいキラキラ腰やおしりのマッサージは、陣痛の時にやってもらえたりすると、ホントに助かりますよね笑い泣き
 
マッサージオイルをちょっとだけ試してみたいラブラブというかたには、ヴェレダのプレママスターターセットがよさそうです。
 
・アルニカオイル
・マザーズ ボディオイル
・スキンフード
 
の、ミニサイズがセットになって950円(税込)だそうですルンルン
 
 
 
AD
むすこ2に風邪をもらってしまい、数日寝ておりました。。妊娠中の風邪って、薬も飲めませんしなかなかきついですねアセアセとはいえ、ほぼ寝ていたおかげで、取れにくくなっていた脚のむくみがすっきり&腰痛もずいぶん楽になりました。妊娠中の適度な休息の必要性をあらためて感じています。おやすみ大切真顔
 
さてさて今日は、抱っこ紐の選び方について。
これはですね。わたくし赤ちゃんやママの専門家ではないのですが、さまざまな先生方に選び方についてのアドバイスをいただいてきたので、今日はちょっとこの点、簡単にですがまとめてみようかと思います。ほぼ毎日のように使う物ですから、便利さとか手軽さとかももちろん重要ですが、やはりまず真っ先に着目すべきは、赤ちゃんに安全か体にとってどうか・ママの身体に負担がないかの2点かなと思います。
 
まず最初に、
赤ちゃんに安全か体にとってどうか
 
の点。一時期問題になった抱っこ紐からの落下防止策や、窒息予防・息苦しさへの配慮はもちろんのことですが、最近は赤ちゃんの股関節脱臼の予防についても注目したいところです。赤ちゃんの股関節脱臼を防ぐには、抱っこ紐で抱いた時の赤ちゃんの脚がMの字になっていることが大切なのだそうニコニコ膝がお尻より高いのが理想で、まっすぐ脚が伸びてだらんとなっているのはNGです。街で抱っこ紐の赤ちゃんとママをみかけたら、ぜひこの点、注目してみてくださいね。結構はっきりわかります真顔
↑こちらお人形の赤ちゃんですが、これがいい感じのM字です音譜
 
助産師の浅井貴子先生×ストッケ「マイキャリア」のイベントで、詳しく先生のお話を伺いました。M字についても詳しく書いてありますので、こちらの記事もご覧ください右矢印赤ちゃんの骨盤の角度などについても詳しく伺っています。
 
そして..
ママの身体に負担がないか
これもとっても重要。最初は3kg前後のベビーも、どんどん・どんどん大きくなっていきますから、抱っこをするママパパの身体への負担もどんどん増えていきます。実際に、わたしも第1子・2子の時は、長時間の抱っこで腰や尾骶骨のあたりが痛くなることもありました。が、その後、いろいろな先生のお話を伺ううちに、おそらく抱っこ紐そのものの問題だけでなく、わたしの装着方法にも問題があったのではないかとわかってきました。
 
以前、詳しくお話を伺ったのは、マタニティ専門鍼灸アロマ治療院「天使のたまご」の藤原亜季さん。多くのママが抱っこ紐を下に装着しすぎなのだそう。腰(腰ベルト)だけで全部の重さを支えようとするために腰への負担が高くなるばかりか、産後の美ボディにも影響する骨盤のうち、締めてはいけない上部を締め付けてしまってもいるのだそう。
 
締めてはいけない部分は、ニンプス編集長のロコちゃんが、以前ブログで解説してくれているので、ぜひこちらをご覧ください。きれいな骨盤に戻すために、抱っこ紐でここを締めちゃダメ!の部分を図解しています右矢印
 
エルゴなどの場合は、なるべく腰ベルトを高い位置で装着するのがコツ(そのほうが長時間の場合もラクチン)。また、stokkeの「マイキャリア」のようなタイプであれば、そもそも腰ベルトではなく背中や肩全体で赤ちゃんの重さを支えるので、骨盤やママの体への負担がぐーんとラクチンです。
こちらがstokke「マイキャリア」。先日、イベントで試着させていただきましたラブラブ
 
この写真だとちょっとわかりにくいのですが、「マイキャリア」の背中部分はこうなっていますので、腰や骨盤にベルトがかかりません。
 
以上の2点が満たされているかどうか、を確認いただきまして、その上で
 
キラキラ赤ちゃんの成長に合わせて組み換えなどができ、使える期間が長い
キラキラサイズ調節機能があって、ママもパパが兼用できるとベスト
キラキラおんぶや前向き抱っこができると便利
キラキラデザインやカラーが、いつもの洋服に合わせやすい
キラキラ持ち運びを考えると小さく・軽いのがベター
 
などの自分の「こだわりポイント」を見ていくとよさそうです目
 
わたしは今回は、stokkeの「マイキャリア」で子育てしてみようかなと思っているところです。最初は、お仕事で出会った「マイキャリア」ですが、いろいろわかってくるといいところがたっぷり。
ママパパとベビーの距離が近いのも素敵ですし(赤ちゃんのおでこにキスできる距離ですラブラブ)、ブラウンのカラーがとにかくかわいいハート生後1ヶ月から使えますし、成長に応じて前向き抱っこやおんぶもOKで使いやすそう。使ってみてまたレポートしたいと思います。抱っこ楽しみですおねがい
AD
妊娠32週・9ヶ月になりました。
お腹がますますコロンとしてきまして、もう、自力で靴下をはくのがギリギリです滝汗 妊娠前と比較して体重は+8kgほど。過去2回の妊娠の母子手帳を見返してみたら、おおむね9ヶ月前半で+8kg程度となっていて、もしかして、これがわたしの妊娠期の定番の増え方なのでしょうか。食生活や仕事の仕方などは、3回すべて違うのに不思議です目
 
先週の妊婦健診は、助産師外来でバースプランの相談や、病院に連絡するタイミングなどを教わってきました。いよいよ出産が近づいている感じですラブラブそこで先日、ヴェレダさんのセミナーに参加した際に、助産師の浅井先生に教わったセルフバストケアもスタート照れセミナーの様子はこちら右矢印
 
妊娠中は、大きなおなかや疲れやすい身体、揺れる心を支えていくのに精いっぱいで、なかなか産後のことをじっくり考えるのが難しいのですが、とはいえ、やはり少しでも産後に向けた準備をしておくと、ベビー誕生後の生活がぐんとラクになります(経験としてそうおもう真顔)。たとえばバストケアもそのひとつ。
 
赤ちゃんに母乳をあげる、という行動があんなにも大変だなんて、第1子の妊娠中はまったくしりませんでした。赤ちゃんは想像以上に小さく、身体もぐにゃっとしていて抱きにくい。小さいといっても3kgあるので長時間抱いていると体中が緊張と重さで痛くなります。なかなか思うように母乳のコントロールできず、そもそもうまく出てこないですし、どうしても頻回・長時間授乳になってしまうので、バストも痛いチーン 痛いけれどもどうにもできない。乳首に肌荒れのような痛みもあれば、バストの一部分が硬くしこってしまうような痛みも(ノ_-。)
とにもかくにも、身体もバストもあちこちが痛いんですよねアセアセ
 
でも、事前にバストや授乳の準備をしておけば、もしかしたら痛みを多少緩和できたのかもしれないと思うんです。そこで浅井先生の講座で教わったマッサージOK
 
乳首を柔軟にし皮膚を強くするマッサージは、妊娠28週ごろからスタートできるそう(お腹がはりやすい方等は、お医者さんの指示に従ってくださいね)。バストそのものの血行をUPするマッサージ法も妊娠中に覚えて練習しておくと、いざ授乳が始まってうまくいかない時の救いになるはず。
 
指で乳首を圧迫したり、たてよこにもむ感じです(*^.^*)
 
また、バストのマッサージ専用のオイルというのがありまして、こちら浅井先生の講座で教わったヴェレダの「マザーズ ブレストオイル」。直営店とオンラインの限定商品だそうです。
 
 
と、いま、ヴェレダさんのサイトを見ていたら、妊婦さん向けのスターターセットを発見目 かわいいラブラブラブラブ
妊娠中のボディケア用品って、なんていうか、気持ちが上がりますよね。
 
 
ニンプスメンバーの方は、500円クーポンをお届けしておりますので、お忘れなくご利用くださいねOK詳細はこちら右矢印
 

インスタグラムのハッシュタグ「 #妊婦ごはん 」などを参考にしながら、毎日のごはんづくりをしておりますが、つわりもおさまって、いまは調理が楽しい時期。(でもちょっと、おなかがキッチン台に当たるようになってきましたがアセアセ

 

昨夜は、野菜多めの中華メニューにしてみました。

 

 

以前、管理栄養士さんに取材をさせていただいた際に、妊娠中の食事について、こんなことを教わりました。人にも寄るとは思いますが、一般的な妊婦さんの栄養の基本とのことです。

 

キラキラ鉄分、カルシウム、たんぱく質を、積極的に摂る!右矢印赤ちゃんの成長とママの体に欠かせない

キラキラ水分もたっぷり摂る!右矢印妊娠中は血液量が増える&羊水も水分。喉が渇きます

キラキラ食物繊維を意識的に摂る右矢印便秘などの予防に

キラキラ初期から葉酸を意識して右矢印とくに初期!※葉酸についてはニンプスで詳しく紹介しています

キラキラ塩分、糖分は控えめに右矢印つわりなどで味覚が変わって、味の好みが変わりがち。塩分糖分が増えすぎないように留意

 

とポイントがあるのですが、でもじつは、もっとも大切なことは

 

ウワサなどに振り回されずに、なるべく偏らないように・おいしく・たのしく食べること。

が大切なのだそうニコニコ そうですよね。あれはダメ・これはダメ・これをなるべく食べる・これは避ける....とばかり考えていたら、もう何を食べたらよいかわからなくなります滝汗「妊婦さんだから!」と気負いすぎずに、食事の支度も、頑張りすぎると身体も気持ちも疲れてしまいますから、ほどほどに。具合の良い時に、“いつもより、すこしだけ気を配る”のが、長い妊娠期間の食事のコツなのかもしれません真顔(医師から、具体的な指導があった場合は別ですが)

 

と、日々の食事をたのしみつつも

過去2回の妊娠で、貧血の検査にひっかかってしまったわたし。今回も気を付けたいところです。とはいえ、食事だけではやはり心もとないので、鉄分、カルシウム、たんぱく質は、こんな感じでおぎなっています。これが功を奏しているかは定かではありませんが、今回はまだ血液検査で貧血の指摘は出ていませんルンルン

 

キラキラ鉄分を補うのに、これを定期購入ウインクオイシックスの「はちみつりんご酢Fe」

これを定期購入(月1回で箱買い)で、毎日1本飲んでいます。すっぱいりんご酢の味なので、つわり中でも飲みやすかったです。成分は、りんご、はちみつ、りんご酢、香料、ピロリン酸鉄。お砂糖がはいっていないのも、個人的にはうれしいところ。たまに子どもたちが冷蔵庫からこっそり出して飲んでいます。

ちなみに、定期便にすると、かなりおとくですニヒヒ

 

 

キラキラたんぱく質を補うのにぴったりな ソイリーンドリンク

「大豆プロテイン」「アーモンドミルクプロテイン」「玄米プロテイン」がブレンドされたソラーチェ ソイリーン ドリンクルンルンお水を入れてシェイクして飲むだけ。たんぱく質って、どうしても普段の食事で少な目になりがちですが、これなら、ランチにさくっと追加したりもかんたんです爆 笑女性がきっと好きなお味ですラブラブ

 

 

 

キラキラカルシウムは錠剤でプラスオンルンルンカタセマグ

 

カルシウム不足は、あまり自分が実感することがないのですが、だからこそ気にしておいた方が良いかなと思いまして、取り入れたのがこちら。たまたまお仕事で全薬工業の薬剤師さんのお話を伺うことができまして、妊婦さんのカルシウムの必要性を教えていただきました。で、サプリではなく医薬品のカルシウムというのがあるとしりました。

ちゃんと効果効能に「妊娠授乳婦の」と書いてあるんですね。

 

医薬品なので、薬局などでは薬剤師さんに相談のうえ、お買い求めくださいね。

 

赤ちゃんの身体を作る大切な時期、自分の身体もフルパワーのがんばりどころ。必要な栄養をたっぷり摂って、(高齢だしニヤニヤ)元気に出産したいな~と思いますラブラブハート