タイトル通りですが

脚がつるあし

んです。

 

しかも、気持ちよーく寝ている朝方に

まだもうちょっと眠れる~という、痛恨☆目覚ましの1時間前に。。。

 

ピキーンときて右矢印どぅわポーン ってなって、起きます。

 

 

そうだった、そうだった、そうでした。わたし、妊娠中に脚がつるんでした。こむらがえりとも言いますよね。

 

なんとかしたーいプンプンということで、以前、ニンプスで調べていました(←わすれてた)

そもそも、妊娠中の脚のつり(こむらがえり)の理由は、はっきりはしないようですが、お腹が大きくなることで下半身の血流が悪くなることでは?と言われているそう。たしかに、お腹が大きくなった20週あたりからつるようになってきました。水分不足も原因になるようですね。あとは、最近、朝方が急に冷えてきましたし。

 

お風呂にじっくりはいったり、マッサージオイルでケアしたりと、いくつか試していますが、以前マタニティ鍼灸マッサージ「天使のたまご」の藤原さんに教わったツボがあるんです。

 

承筋(しょうきん)というツボ:ふくらはぎのいちばん太い部分の真ん中。を、親指でぎゅーっと。脚の疲れがすっきりしますキラキラ妊婦さんも押してOKのツボなので、ぜひお試しください照れ

 

「天使のたまご」さんといえば、先日、施術も受けに行ってきました。こちら、「天使のたまご」の代表、藤原亜季さん。

 

芸能人のかたなどなども通っていらっしゃる、人気のマタニティサロン。わたしはむすこ1(8歳)の妊娠中から、妊娠の度にお世話になっている欠かせない場所です。妊娠中の背中や腰のこり、脚のつりや冷え・むくみを相談させていただきケアいただいたり、むすこ1の出産間際には、逆子のためのケアもしていただきましたニコニコ

 

産後も骨盤のケアや、育児疲れのケア(←これ大事真顔)と、妊娠中~産後1年ほど毎回通わせていただいています。今回も産後まで毎月おじゃまする予定ですので、また詳しくレポートさせていただきますラブラブラブラブ

 

天使のたまごさんのサイトはこちらです右矢印