最近のむすこ(1歳10ヶ月)は すごい。


1.ママ グゥワン ナイネー

  とかいいます。
  あやしい外国人みたいですが、さにあらず
  「かーさん。あなたってば、メシもう食っちゃったの?」という意味で
  
  育児の世界ではこれを「三語文」とか言っちゃったりするわけです。
  みっつの言葉をうまいこと並べて使えるということですね。
  ママ・ごはん・ない 的な。

  これが出来るっていうのは、それはすごいことで
  つい2年前はお腹にいたわけですから。
  2年6ヶ月前なんて、クリオネぐらいの生きものだったんですから。


2.うたいます。

  ♪
  さいたぁー、さいたぁー。チューリッのはなが
  あか
  なーなんなぁなーなんだぁ
  き
  あかしろきいろ


  どのはなみてもー、きれいだなぁ。 ♪


  太字がむすこが歌えるパート(?)です。
  40%くらいは いけています。
  ちなみに、ヘンな位置にある「あか」「き」は
  先走っちゃって 毎回どうしてもそこで 出ちゃう箇所です。

  わたしが一緒に歌うと、太字以外の箇所になると

  じぃ~っと わたしの口元を見て、発音を盗もうとしています。
  すごい緊張する。


3.描きます。

 このくらい(↓)の絵が描けるようになりました。
 

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記-patrol


 え?いま 「なにこれ?」  って言いました?
 みりゃぁわかるじゃないですか、パトカーですよ、パトカー。傑作です。

 なお、書いてある紙のようなものは
 私の取材用の書籍ですけれども。
 油断すると、手帳から原稿からぜんぶパトカーまつりになります。


4.見分けます。

 同じ色、とか同じ種類というのが見分けられるようになりました。

 (↓6色×2個ずつの12個のなかから、グリーンのペアを手にする息子)

  
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記-bloc1


5.並べたり積んだりします。

 一列に並べるとかも、かなりうまくなってきました。
 彼なりに日々練習しており、ちょこっとでもズレると
 わりあい神経質に直したりしています。

 
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記-bloc2


6.日常的なことを習得しています。

  くつをはく・ぬぐ
  ズボンをはく
  おむつをはく
  シャツをぬぐ
  
  あたりのことが出来るようになってきています。
  裏返しだったり、さかさまだったり、ズボンは同じ穴に足が2本入っていたりしますが
  でもできています。

  ごはんをひとりで食べられる(口に運べる)は
  そういえばずいぶん前からできています。保育園サンクス。



こんなところでしょうか。,


わたしってば、第一子なのに
学ばずに勘に頼って子を育てているので
正直なところ、1歳10ヶ月でこの様子というのが
はやいのか 遅いのか わかりません。

けれども、7mmくらいのクリオネ状態だった時から接してきたわたしからすると
これだけの変化や発達や進化は、とびきりキラキラして見えます。

もっぱら親たちが
「うちのこ天才」と思ってしまう心理にも納得がいきました。
0だったものに生命が授けられて、さらにパトカー描くんですから
それは奇跡。天才と思ってしまってやむをえません。


わたしのこの2年半の進化を、過大評価で

星星星

まぁこのくらいだとすると

クリオネ→パンツ履く までできるようになったむすこは

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

こんな感じのような気がします。

たいして教えてないのにえらいねぇ。
むすこ、今後もさらに すくすくしてくれ。