【 トップページ へ】

 

 

 


さて。

日がな一日、子と 昼寝をし、散歩に出かけ、
たわむれ、わらい、また眠る。

そんな夢のような日々に
そろそろ ピリオドを打ち、仕事に戻らねば。
仮にも私は、経営者。そーだった、そーだった。



というわけで、子を保育園に預けようとしたのですが


うわさどおり、保育園が満タン。


満タン、というか
わたしが暮らす、東京都中央区は
「産休明けの0歳児」を預かってくれる
認可保育園(いわゆる都の保証付き保育園)の定員が
なんと、全部合わせて…


おどろきの28人!


東京都中央区ですよ。お客さん。

実家のある、長野県伊那市中央区 ならつゆ知らず、東京都中央区が28人。


ばかじゃないの。


東京都中央区で、産休が明けて0歳児を預けたい人の数が 28人未満のわけがない。
あほらしすぎて、鼻からチョウチン出ちゃう勢いです。


でもって。
認可保育園ではなく、認「証」保育園という 紛らわしい名前の
いってみれば、「準」認可的な保育園にも あちこち問い合わせてみましたが
やっぱしここも満タン。

30人待ちですって。

30人も待っていたら、子はどう考えても0歳児じゃなくなるし、会社もつぶれるわい。うがー。


どうしろっていうんでしょう。
男女雇用均等法だの、育児休暇取得推進だの言っておいて
さぁ、はたらくべ と思ったところで安心な預け先がないじゃない。
そんなんじゃ、恐ろしくって育児休暇なんてとれないじゃない、っていうか子供なんて産めないじゃない。
うがー、うがー。


やむなく
最終手段の認可「外」保育園 にも見学にってみました。
認可外とは、自治体から援助を得てない保育園のこと(ざっくり説明ですが)。
いわゆるベビーホテルとか、そういうやつです。


でも

あんなところに預けるのはいやだね。


あんなの、「保育」ではなく「飼育」だもの。
わたしはブロイラーを産んだわけでなく 人間の子を産み育てているんです。

いえいえ、もちろん認可外でもいいところはたくさんあると聞いています。
でも、私が通わせられそうなところには 飼育園しかなさそうです。今のところ。
おまけに、月々の預け料金が20万円近くかかります。

20万円支払って、飼育。 どうなっているんじゃ。




と。
ブログで息巻いたところで状況は変わりませんので
やむなく、しばらくはシッターさんに週2日だけ きてもらうことにしました。
その間に、会社に出勤します。


え、なぜ週2日だけか?

ふふふーっ。
週5日きてもらったら、月の費用が40万円くらいかかっちゃうから。えへっ。



そんなこんなで
しばらくの間 出社は週に2日。
あとは土曜日に出勤しするという、年単位ではなく、曜日単位で育児休暇を取る
ニュースタイルな仕事・育児生活をスタートすることにいたしました。


うがー とか言って 怒っていた割に、
決まってみると、案外 このスタイルが楽しそうで
なにげにわくわくしています。

あたらしい「仕事&育児」スタイル。むふふー、いっそ ロールモデルになってやる。


うまくいけば、週の半分は子と昼寝をしながら過ごし 仕事と両立できるかもしれません。
あ、うまくいかなければ、会社が傾いちゃいますけどね(笑)。



ともあれ今週の土曜日、はじめてシッターさんに預けます。
やさしいひとだといいな。かしこ。