開花した梅を見に行ってきました | なぁなママのつぶやき

なぁなママのつぶやき

なぁなママが日々の生活の中で感じたことをつぶやいています

1月24日 (日) 
124ume2
先日、急激に気温が上がった日に都内で梅が開花したとTVから何度も流れてきて・・・見に行かなくてはと思いました 
さっそく日曜日の午後、まずは東京駅から皇居東御苑を目指しました。
園内にはジュウガツザクラやロウバイも咲いていて、梅もまだ咲き初めではありますが・・・。
124ume1
皇居であれば梅の香りが漂ってくるかなぁ?と期待して行ったのですが・・・まだ花の数が少ないので香りは楽しむことが出来ませんでした 
皇居を出てから地下鉄大手町の駅へ移動して千代田線で湯島へと移動しました。
いつもならば全部歩くところなのですが・・・本日はちょっと楽しました(笑)
124ume3
湯島天神で結婚式を挙げた私たちなので毎年お正月には参拝に行っているのに、今年はまだ訪れていなかったことを思い出して行って来ました。
おみくじを引いたら『大吉』とってもいい気分になりました 
こちらもまだ梅の開花は始まったばかりで『梅祭り』の準備だけが進んでいました。
毎年早めに咲き始める本殿横の大きな梅の木にはきれいに白梅が咲いていました。
仲御徒町へ出て電車で家に戻りました。
それでも本日の携帯の万歩計は12000歩あまりでした。