NPOハロードリームを応援して下さっている湖山泰成氏が

理事長を務める湖山医療福祉グループの施設のひとつがOPENします。


亀戸天神に近い場所

元は亀島小学校だった跡地に、特別養護老人ホームができました。



お邪魔した日は、この春のOPENスタッフおよそ100名の入社式でした。

飛び入りにもかかわらず、温かく迎えていただき

ごあいさつまでさせていただきました。。光栄でした。


そして湖山理事長のお話はとても感動的でした。


どんな特養にしたいのか?

ひとりひとり違っていい。

けれど、もし、自分だったら今何をしてほしいのか

  カーテンを開けてほしいのか

  毛布をかけてほしいのか

  放っておいてほしいのか

そういうことを、お母さんみたいな気持ちで組みとろうとする職員になってほしい


そして自分の親にぜひ入ってほしいと思えるような

やがては、自分も入りたい、と思えるような特養をつくってほしい


。。。


理事長の想いを近くで聞かせていただきました。

そして、素晴らしいことがもう一つ。


この施設には守り神が5つあります。。。とおっしゃりました。


1つは・・ここの場所を母校とする亀島小学校お卒業生の名前を全部プレートにして飾ります。

2つは・・ここを建設したすべての作業員の皆様の名前をプレートにして定礎にします。

3つは・・ここのOPENスタッフ全員の名前を、プレートにして飾ります。

4つは・・入所してくださるお年寄り全員

5つは・・そのお年寄りのご家族


本当に心温まるすてきなお話でした。。



有り難いことに、この施設のワンユニットにハロードリームの

展示スペースを設けてくださることになりました。


まずは、いま募集中の

「花と笑顔のこども絵画コンクール」 の作品を飾ろうと思います。



理事長の夢の一つは


ひとりひとりのお年寄りの似顔絵を一人一人の子どもが描いて

そのお年寄りの部屋のネームプレートに飾ること・・


絵を描くことで誰かが喜ぶ体験は、子どもにとってもとてもいい経験になるでしょう。

そんな機会を作っていきたいと思います。




スタッフの皆様の笑顔に送られて

雨が雪に変わりそうな空の下

あったかい気持ちで、帰ってきました。。



笑顔あふれる、笑い声の飛び交う素敵なカメリアになることでしょう♪



すべてに感謝です。。