PV-2000の謎を追え! | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。

ここには書いてませんがPV-2000 とわ 落がき という名前で発売されたゲームパソコンです。
僕が初めて触ったパソコンとして思い出深いレトロPCです。
といっても買った訳ではなく小中学校時代の友人が買ったのを触らせてもらっただけなんですけどね。
当時はプログラムなどまったく解りませんでしたよ。今も解りませんがね。
なんか英語のプログラムリストというのを打ち込むとゲームができるというくらいの認識でした。ゲームパソコンなのでゲームも何本か出ていてギャラガとかで遊ばせてもらったような気がしますが詳細は覚えていません。
ここ最近、急に思い出したように調べていることがあります。
それはPV-2000のカセットインターフェースとPV-7のカセットインターフェースの互換性についてです。僕の友人は秋葉原まで行って探したらしいのですがPV-2000のカセットインターフェースを見つけることができず結局MSXパソコンを買ったんですよね。
僕はずうっと疑問に思っている事がありましてカシオのMSXのカセットインターフェースが独自仕様だったらしいということでもしかしたらPV-7用のがPV-2000でも使えるのではという疑問です。
ここ最近ユーザーだった方のHPやブログを調べたりmixiで聞いたりして調べているのですがまだ答えはでてません。一応PV-7の端子が5ピンという所までは調べました。
後はPV-2000の方です。果たして5ピンだったのかどうか教えてくれる方を募集中ですf^^;;
MSXと互換性はないとの事ですがカセットインターフェースは使えそうな気がするんですよね。まあ今となっては入手困難な品物なので解っても仕方のない謎です。
そもそもPV-2000もってないしね。
何しろベーマガにも投稿作品が掲載されなかったというほどマイナーなパソコンです。
情報が少なくて苦労しています。
同じカシオのPV-1000よりはユーザー数も多いようなのですけどね。