レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。


テーマ:
最近Xbox360コアシステムをヤフオクで落札しました。
なぜXbox360を手に入れたのかというと病院に持っていくためです
しかし初期型という事で不具合が出てます。
レッドリングが発生するのです
たまに発生しない時もあるのですが多発します
まあジャンクという事だったしとにかく安かったので仕方がないと諦めました。
しかしなぜXbox360がここまで安値で取引されるのかが解りましたよ(*^▽^*)
いえねKinectを取り付けて病院でプレイしたかったのですけどね
家ではテーブルをどかさないとKinect専用ソフトはプレイできなくなったものですからね
これでは病院にはもっていけません
なんか少しでも負荷がかかると発生するみたいです
動作確認の取れてるのを落札すべきでした
現状ではシステムアップデートもままならない状態です
毛布でくるむとかドライヤーで温めるとかやってみたいと思いますが分解修理しないと完全な復活は無理だと思います
まあ僕には分解修理は無理ですからねぇ
困りました

AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は天気が悪かったので病院でのリハビリをお休みして家でパソコンとたわむれてました。
古いダイナブックにLinux BeanというOSをインストールしてました。
最初はインストーラーが起動しなかったですがいろいろ試してたら起動して無事インストールができました
このOSはUbuntuの派生ディストリビューションなのですが随分と動作は軽くはなってます
ただその分使い勝手がいまいちという感じです
標準ブラウザがOperaというのがなんとも・・・・
いろいろテストしてたらYoutebeの動画が再生できない事があったりして問題がありました
このパソコンは前にもUbuntuやLubuntuをインストールしているのですがどうしてもシャットダウンができないという問題があります
仕方がないので強制的にシャッドダウンしてるのですがこれも煩わしいです
HDDが壊れたため放置してたのですが60GのHDDを買い取り付けて今日OSをインストールしました
しかし僕はWindowsもMacOS XもLinuxも使ってますがまあ性能の高いメインPCは別格としてもやっぱりWindowsの使用が一番多いですね
軽いOSはそれなりですね
でもまあUbuntuに慣れてる人にならおすすめできるかもしれません
Linux Bean
古いパソコンを再生したくてUbuntuが使える人には良いと思いますよ
本家Ubuntuは軽くはありませんからね
ちなみに僕は今回XP時代のダイナブックにインストールしたので12.04を入れましたがもう少しパワフルなパソコンだったら14.04の方がよいでしょうね


AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
PlayStation (PSone) 【メーカー生産終了】/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥8,640
Amazon.co.jp

また購入しましたよPSone
今度はすぐに動作確認して問題ないことを確認しました
まあ前のはジャンクでしたからねぇ~
しかし今時PSoneだのNINTENDO64だの騒いでるなんてまさにレトロですよねぇ~

AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は先日ヤフオクから購入したNINTENDO64の動作確認を行いました
しかしほとんどのゲームが起動しない・・・
起動しても音がならない
どうも音がならないのはAVケーブルに問題があるようです。
ヤフオクで新しいのを1本落札してしまいました。
ゲームが起動しないのはカートリッジの接触がわるいのでしょうか
マリオカート64が動いたのですが途中で止まってしまいそれっきり動かなくなりました。
爆撃にも耐えられるという任天堂製品だけに本体が壊れたとは考えずらいです
それにしてもコントローラーが使いずらいのも気になりました
ソフト20本中起動したのはマリオカート64を含めても4本だけでした
まあ粘り強く動作確認していきたいと思います
たぶん何度も抜き差ししてるうちに起動すると思うんですよね

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
geanee FXC-35 SIMフリースマートフォン 2スロット搭載 テザリング (Andr.../geanee
¥10,778
Amazon.co.jp

今日はSIM変換アダプタが届いたのでFXC-35に楽天モバイルのSIMを入れてみました。
背面カバーを外すのが大変でした。
アダプタを使ってなんとかSIMスロットにさしました。
16GのmicroSDカードも入れておきました
APNの設定をしてSIM管理でデータ通信選択で無事にネットにつながりましたただ今度SIMを外すのは難しい感じです。

通話SIMが良かったので楽天のSIMが使えて良かったです
でも現在の楽天モバイルのSIMでは3G専用スマホは使えないので注意が必要です。


いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PlayStation (PSone) 【メーカー生産終了】/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥8,640
Amazon.co.jp

前にヤフオクでジャンクで購入したPS-oneの調子がおかしいです。
ディスクを読みに行かない感じです
何度かソフトの出し入れをしてたらいったん直ったんですがまたおかしくなりました
どうやら壊れてたみたいです
ソフトが10本付いてきたけど囲碁とか将棋しかもシンプル1500シリーズばかりだしでやや失敗した感じです
PSのゲームはPS2でもPS3でもプレイできますが僕はPS-oneでプレイしたいのです
というわけでまたヤフオクの物色を始めました
付属品はあるので本体だけ手に入ればよいのですよね
激安価格で手に入れるべく頑張ってます
まあ諦めるかもしれません


いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
NINTENDO64 本体/任天堂
¥15,120
Amazon.co.jp

先日NINTENDO64をヤフオクで落札しまして今日届きました
裸ソフト20本付のを落札しました
まだ動作確認もしてません
任天堂暗黒時代のハードですが面白いソフトが多いようなので楽しみです
カートリッジというのが良いですね
Wiiのバーチャルコンソールでも任天堂のソフトは遊べますが64ともなると少しお高いんですよね
EGGみたいに500円均一なら良いのですけどね
バーチャルコンソールはお高いのでやはり実機で遊ぶことにしようと思って買いました。
20本あればしばらくはソフトに困らないと思います

いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコン

パソコンデスクを972円(税込)で購入しました。
今日はそれの設置を行いました。
パソコン自動切替器を使い2台のパソコンを置くことに成功しました
写真はNECのスリムデスクトップ型パソコンを起動しているところです。
パソコン自動切替器は昔、秋葉原で購入して使わなかった未開封品を今回は使用しました。
上にはIP2700というプリンターを置いてます。
USB切替器を先週、秋葉原で購入しましたのを使いました
4台までパソコンをつなげるやつを購入してきたのですがとりあえず3台つなげました
Windows Vista MacOS X Ubuntu
とOSが異なる3台です。
4台目はノートパソコンでもつなごうと思います
電源タップ6個口もこの前、秋葉原で購入したので使いました。
とりあえず設置と設定が終わったところです
Ubuntuパソコンだけプリンターの設定がうまくいきません
今日はパソコンデスク中古が972円で買えたので良かったです

いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
エムディー・ーコンパクト (MD COMPACT)/コロンバスサークル
¥3,996
Amazon.co.jp

先週、秋葉原のスーパーポテトで購入しました。
期限ギリギリのポイントをこれで使いましたよ
何しろちょうど1年ぶりでしたからね秋葉原
この商品はセガのメガドライブの互換機です。
まだ開封もしてません
いえ純正のメガドライブがあるのですが調子が悪くメガアダプタでメガドライブのゲームをプレイしているのですがコントローラーが操作しづらくてね
前にヤフオクで見かけたときにも入札したけど落札できませんでしたから今回の秋葉原で購入したいと思っていた商品です
無事購入できて良かったです
4月16日時点で2980円(税別)でした

いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
海外のゲーム&パソコン ガイドブック/オークラ出版
¥2,000
Amazon.co.jp

先週の秋葉原で購入してきた品物の1つです
スーパーポテトで買いました。
僕の知らないゲーム機やパソコンも紹介されてました
特に携帯ゲーム機は知らない物が多かったです。
欧州ではパソコンはゲーム機扱いだったのですね
なかなか興味深い記事が最後の方に載ってました。
まあ日本では買えないものばかりなんですけどね
面白い本でした。

いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。