改めて、「世界」について考える機会をいただきました。


日本は、海に囲まれている島国。


しかし、ネットでつながっている現在、ネットでは「国境」は基本的になくなっています。


国内を旅すると、日本は「広い」と感じます。


しかし、いざ外国に行こうとすると、税関を通過する時間で沖縄まで行けてしまう。


世界では、「英語」。


子供たちは英会話に通っていましたが、やはり「耳」。


子どもの頃親しんだ英語は、大きくなっても「耳」に親しみやすいようです。


旅行英語くらいしかできませんが、もう少し会話ができるようになれればと、考えるようになっています。


もう少し、世界を感じたいと思います。