陳情をいただき、対応させていただきますと、行政の「説明」不足を感じることが多くあります。
特に、初期にきちんと説明を尽くすことで納得できていたであろうことでも、説明が不足していたことで大きくなってしまう。
陳情をいただきますと、当然いただいた方のお話を伺い、そのうえで職員に説明をお願いします。
一方的に職員が悪い、というわけではないことがあるので、決めつけた対応はしないようにしています。
しかし、議員に対してはきちんと説明をするのに、市民の方にはどうしてしないのだろう。
議員に、隠すことも多いのが職員ですが。
困って、知人を頼って陳情に来られる方も多くいます。
その場合は、必然職員の説明には厳しくなります。
困っている内容はそれぞれですが、「困って」いるから議員を頼ってこられる。
「困って」いることが、少しでも解決できるよう、職員と協議をしていきます。
困ってることが解決できたとき、その時は職員に感謝をし、喜び合います。
政権与党に復帰してから、陳情を本当に多くいただくようになっています。
一つ一つの陳情を、大切に対応していきたいと思います。