総務常任委員会を開会しました。


市長が、公職選挙法違反で告発され、受理されているという記者会見があり、報告事項で市長の公職選挙法違反事案と選挙違反に関係する質問を用意していた市長の退職金の議案について、2月議会まで情報収集を行ったうえで、取り扱いを決めることとしました。


司法の捜査が行われているのであれば、議会として取り扱うことは控えるべきでは、という考えからです。


4年半前、当時の市長による与党議員への1万円寄付が、地検に告発され、結果その直後の市長選不出馬につながっています。


総務常任委員会は、選挙管理委員会を所管しています。


今後の推移を、見ていかなくては。


現市長は、教育長人事以来、さまざまな問題が噴出しています。


潮時のような。。。。