一般質問の原稿を作っています。


今回は、2期目でなかなか時間がなくて質問できていない項目をしたいと思っています。


特に、防災と子供の環境。


防災では、大川小学校の悲劇が、鎌倉でも起きる可能性があるにも関わらず、対策はまだまだ。


子どもの環境では、子供たちの環境と教育。


そして、公契約。


今の鎌倉市では、市長案件が「随契」。


所管部が随契を拒否すると、政策創造担当部で「随契」。


こんなバカなことをいつまでも見過ごしては、議会の役割が否定されます。


市長与党議員は、「なぜいけないのか」。


????。


もっと法令を勉強してから意見を述べるべきです。


憲法で保障された、「平穏な請願権」を踏みにじっても「問題ない」。


???。


憲法すら理解しない与党議員がいることに、最早理論武装しかないかな。


一部与党議員が、「中沢は、委員長だからと言って何でもできると勘違いしている」といいまわっているようですが、「できない」のなら委員長職権に対抗すべく論拠を示せばいいだけです。


総務常任委員長は、自民党「会派」として担当していますので。


一般質問。


どうなっていくのか。。。