12月定例会の議案説明が行われました。


議会は、首長の追認機関ではありません。


一つ一つの議案を、きちんと説明するように求めていかなくてはと思います。


また、委員会では原局の報告もあります。


「性善説」で報告を受け、答弁を求めてきましたが、今の鎌倉市では「性悪説」のほうがいいのかも。


資料を出さない。


必要な答弁をしない。


隠す。


挙句に、委員会で委員長に従わない課長。


普段きちんと対応してくださっている原局とは、今まで通りきちんと質問趣旨を説明したいと思います。


職員も理事者も、議会も、緊張感を持たなくてはと思います。


12月議会、冒頭から荒れる予想です。