鎌倉市が運営する通販サイトが、始まります。

しかし、その運営委託先がそもそも論で提訴されたということを聞きました。

運営委託先は、「F&Bホールディングス」。

判決次第では、委託先が運営できなくなる事態もあり得ます。

鎌倉市に委託費が、他債務に支払われる事態もあり得る可能性があるのでは、との話も。

担当課に詳しく聞き、場合によっては対応を考えなくては。

責任の所在をはっきりとしておきます。

以下引用 2013.10.02 毎日新聞

提訴:ネット販売巡り武雄市を 市内の男性 /佐賀

毎日新聞 2013年10月02日 地方版

 全国16団体がインターネットを利用して特産品を販売する「FB良品」(現ジャパン・サティスファクション・ギャランティード)を巡り、民間会社2社と連帯債務を負う契約を武雄市が結んでいるのは「法人に対する政府の財政援助の制限に関する法律」に違反するとして、同市の自営業者の男性(43)が1日、武雄市を相手取り住民訴訟を佐賀地裁に提訴した。

 訴状などによると、樋渡啓祐・武雄市長は昨年3月、FB良品ページ構築などを共同して実施することを目的に、民間会社2社と協定書を締結し「F&Bホールディングス企業連合」を発足させた。だが、同企業連合の協定書にある連帯債務契約は、地方公共団体が法人の債務について保証契約できないとする法律に違反していると主張している。

 男性は取材に「FB良品が多額の債務を抱えて倒産した場合には、市民が債務を被ることになりかねない」と話した。