関東大震災の写真展を見に、横浜発展記念館に行きました。

東日本大震災の被災地、大槌町で写真を撮り続けている阿部さんの写真展も見てきました。

この日は、阿部さんさんのお話もあり、改めて東日本大震災が残しているものを感じました。

関東大震災は、5年で「復興」しました。

阪神・淡路大震災は、17年。

東日本大震災は、20年とも30年とも言われています。

しかし、必ず「復興」するという思いを、被災地の皆さんはお持ちです。

そのための、ほんの少しかもしれませんが、お手伝いをこれからも続けていきたいと思います。

関東大震災の写真に写っている光景は、東日本大震災で見た光景。

震災は、遠い東北の話ではなく、関東でも起きているということを目の当たりに。

防災を、きちんと考えていかなくては。