鎌倉市議会5月臨時議会が開会しました。

選挙後初めての臨時議会は、議長や各所属委員会を決めるための議会です。

選挙前に、鎌倉市議会として「不名誉」な事案を起こした国政野党系議員について、市民の皆さんの間で広く伝わっており、真偽を各会派で確認を取ることとなり、時間がかかりました。

「不名誉」な事案を引き起こした議員が所属する会が、議会を運営していくのは、無理が出てきます。

各会派の「良識」な判断に委ねることとしました。

「不名誉」な事案を起こした議員が直接説明したい、ということでしたが、相手の方もいらっしゃる事案なので、一方的な話を聞くのもどうかと思いましたが、「非公式」ということで聞きました。

今後の推移次第ですが、とても議員としては「不適格」だと思う事案でした。

推移によっては、議会としてもきちんとした対応を求めていかなくてはと思います。

議長を含めた議会三役がようやく内定し、各所属委員会も内定しました。

議長選挙は明日行うこととなり、延会。

中沢は、引き続き総務常任委員会所属が内定しました。