被災地へ。

鎌倉発祥の「トスボール」を広めるため、石巻に行きました。

昨晩降った雪に覆われた被災地は、そこに津波が来たことなど感じさせない風景です。

でも、被災した子供たちが多く集まってくれ、笑顔で楽しんででくれたのがよかったです。

女川へ。

女川町長は、元自民党宮城県連の幹事長。

神奈川県連としても、女川の写真展を開くなど縁の深い町です。

あまり雪の降らない町ですが、今日は深い雪。

瓦礫もかなり片付いた印象です。

復興住宅の計画も持ち上がっているようで、復興に向けて確実に歩んでいます。

大川小学校へ。

何度来ても、涙が出てくる光景です。

できることは、手を合わせてご冥福を祈るだけです。

また来ます。