体罰といじめの問題が、連日報道されています。

コメンテーターや司会者の発言には疑問を持つものもありますが、体罰といじめは許されない、ということを強く発信しなくてはと思っています。

いじめについては、横浜市でもアンケートを実施しています。

鎌倉市では、まだそこまでいかないようですが、積極的に実態把握をお願いしています。

体罰については、表面となっている事案はないようですが、実態把握をお願いしました。

埼玉県では、携帯サイトを使った情報収集に乗り出します。

鎌倉市でも検討していただくようお願いしました。

また、いじめ110番は県で行っていますが、鎌倉市でも庁舎開設時間は直接。

夜間や休日は県と連携して24時間対応できるようにできないか、検討をお願いしました。

政治家として、やはりいじめと体罰は許されない、ということを様々な場で訴えてきました。

行政も、積極的に動く時が来ています。

鎌倉市教育委員会に、積極的に動いてくれるようお願いしました。

早急に。